【海乃屋】


そー言うたら「ミナミ」新しいラーメン屋増えたなぁ。


なんばCITY・南館」から「でんでんタウン」に向かう道に
また一つラーメンの新店が出来ててんヮ。


鹿児島40年の味 
ラーメン専門店『海乃屋』(かいのや)



「新店」言うても、大阪進出してきた「老舗」やん!
こーゆうトコが実は、メッチャ美味かったりするねんなぁー!
これは、期待大やわ。


ここの場所は、前「古い食堂」やってん。
(難波中2丁目の旧「一福食堂」跡)
新しい店言うても、内装ほとんど“そのまま”で、
中にカウンターだけ付け足したちゅう感じやな。


入口入ったら「自動券売機」で“食券”を購入!

あんま品種はないヮ。
ラーメン@650
チャーシューメン@750


ここは、あんま金額差ないから
「チャーシューメン」いっとくヮ。


前の食堂が二階が厨房やったんやろな。
食品運搬用のダム・エレベーターに乗って
オレの「チャーシューメン」が下りてきよったヮ。


やっぱ、鹿児島やから当然、濃厚な「とんこつ」やろな。
って、想像してしててんけど、実物に出て来たら
意外にも濃厚な感じやあらへんかったヮ。



たしかに「とんこつ」ベースやろうけど…
濃い白乳色やあらへん。
スープは白みががってるけど澄んだ感じもするで。


ま、とりあえず“スープ”から…。
うん、美味い。
「とんこつ」「鶏がら」7:3らしいヮ。
その割合だけでは語られへん何かがあるなぁー!


まろやかな“甘み”と深い“旨味”
「もやし」「キャベツ」「ネギ」がえー感じで、マッチしとるヮ。


なんか、絶妙な美味さやなぁー!
麺もええコシで、シコシコ。
麺自体の「味」もええヮ。
「チャーシュー」も美味い。



さすが、「鹿児島40年」伊達やないヮ!


さっきから壁の張り紙が気になってるねん。


「粉にんにく」と「一味唐辛子」を入れると
いっそうおいしくなります。



ホンマかいな?
こんなコトでいっそう美味しなるんやったら
どこのラーメン屋でも苦労せーへんのちゃう?


ま、オレは素直やから、言われた通り…
「粉ガーリック」入れてっと・・・
ほんでから「一味唐辛子」。


おぉ!


おぉ、おおぅ!!


こら、スープの「甘み」が抑えられて、
すっきり味が締まったヮ。


ホンマ美味いヮ!
こら、途中から「粉にんにく」と「一味唐辛子」を
入れたほーがえーな。


「一杯で二度美味い!!」


さすが、長渕剛が地元で
よー食べてただけのコトはあるヮ。


「★★★★☆」(4.5)


隣に座った人…
ラーメン出て来たとたんにがっつり喰って
あっちゅう間に出て行ってもーたヮ。


「え、今来たトコやのに、
もーかいんのンやー!?」


●「海乃屋」
 大阪ミナミ店・詳細不明
 http://kainoya.jp/

※残念ながら2007・7・31で閉店されました。

(鹿児島本店)
 http://g.pia.co.jp/shop/46010329
 

『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
お願いやから、下のアドレスに“IN”したってやぁー。
http://blog.with2.net/link.php?188765