【双龍居】


ホンマは「サミット会場」“ここ”の予定やってん。


そやけど、人気店やから“予約”出来へんかってんやん。
でも、もー午後10時やし、そろそろ席空く時間ちゃう?
て、8名で【二次会】押しかけて行ってん。


しゃーけど、さすが“人気店”行ったら、まだいっぱいで
やっと“2テーブル”ギリギリ空けてもろてん。(喜)


★「ブロガーズサミット」Vol.1はこちら↓
 http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070128
★「ブロガーズサミット」Vol.2はこちら↓
 http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070129



中国食府『双龍居』(そうりゅうきょ)





目的は“岸和田市民”はんオススメの
「チャーハン(炒飯)」



マスター登場するやいなや
いきなり“岸和田市民”はんに
「あなた、酒呑んで来たネ、
 ダメよ、(他で)呑んで来たら!」



って…
「予約で満員!」て、断られたんは
こっちやねんけど…。(汗)



て、中国人マスター独特の
“熱烈歓迎”で始まった【二次会】
そやけど、このメンバーやったら「炒飯」
単品だけで絶対済む訳無いやん…。(笑)


ホンマに【二次会】か!?ちゅう勢いで、
「中華一品」を酒の「アテ」にして飲んどるで!(爆)


まずは、「定番」の
「玉子焼き」@350





普通に“塩味”の玉子焼きやねんけど
玉子好きなオレには、
えー「アテ」になるんやヮ!



そやけど怖ろしいヮ。
今日、行った三店全部で「玉子焼き」
喰うとるで!



って、言うてるしりから
「トマトと玉子の炒め煮」
(番茄鶏蛋)@680





一口食べたら、みんな一斉に


「甘っつ!」


て、連発してたけど
オレとYO-Nちゃんだけは
その“甘酢加減”が意外とイケるねん!
って、パクパク「アテ」に。



結局“玉子好き”やから許せてるだけなんかも…(笑)



そやけど、(注文)頼んでから
「料理」出てくるンのめっちゃ早いねん!
こら、脅威のスピードや!(驚)
今、頼んだと思たら、もー出てくるもんなぁー!



店員に誰か“エスパー”でもおって
「注文」透視でもしとんちゃう?
ちゅう速さ。
マクド」にマジ勝てるで!



さ、いよいよ“お目当て”が出て来たでー!
「かにレタス炒飯」
これ、なんや独特の食感やなぁ。
油でベタベタっぽいねんけど“さっぱり”やし。
見た目“ねちゃーぁ”やねんけど“パラパラ”や。
なんや、ふわぁーと優しい口あたりやヮ。


「これ、美味いやろ!?」
『そやけど、実は、もっと美味いンは、
「海老炒飯」やねん!』
「ほな、次はそれ喰ぉ!」
て、満場一致!
どんだけ喰うねん、オレら!


って、「一品」も続く…。
「油淋鶏」(ユーリンチー)
(鶏の唐揚げ・ネギソース)




これ“パリッパリ”の揚げ具合で、
かなりえー具合や。
味もえーヮ。




これ「ビール」にかなり合うやろナ。
って、オレだけ「紹興酒」飲んでるやん!(汗)


ここの名物のもう一つが…
「本格麻姿豆腐」



えらい、ラー油と花山椒(中華山椒)
利いてて、かなり辛いヮ。

でも、これがまた“病みつき系の刺激”やねん。
みんなには好評やってんけど
オレ的には、もっと「テンメンジャン」の
甘みとコクが欲しいトコやなぁ。



それにしても
全部、「一品づつ」がかなりのボリュームや!
この「麻姿豆腐」なんか“テンコ盛り”やから
8人でも余裕で、つつけるで。
それも「単品@1000以下」のリーズナブルな価格設定。
そら、人気で入られへんよーになるヮ。



ん?
何の料理でも早いのに何で
唯一「餃子」だけは、メッチャ時間かかるねん??
一番最初に頼んだのに今頃やっと出て来とんで!?


「自家製餃子」
「豚肉」と「ニラ」の二種類
一個一個デカイわ、皮が美味いし、「具」も独特や!
こら、えーヮ!





ほら、ホンマに“〆”の「海老炒飯」来たでぇ!



よーさんの「海老」と「豆」の組み合わせがええヮ。
不思議な優しい食感は「かにレタス」と一緒やヮ。


確かに「岸和田」はんがオススメするンよーわかるヮ。
しゃーけどオレ的には、
中華は“もっと濃厚なん”が好みやな。
(どんだけ“こってり派”やねん!)



それにしてもめっちゃ喰うたなぁー!
【二次会】ちゅう感じやあらへんで!



えっ、こんだけ食べて
一人たったの@2000やって!?

このCP(コストパフォーマンス)凄ッ!


「★★★★」(4.0)


ここのマスターの喋り方
限りなくゼンジー北京に近いねんけど…(笑)

ゼンジー北京」は
「はい、ワタシ、中国は広島生まれ!」
ちゅうコメディマジックの大御所。(大阪のお笑い芸人)



「はい、ちょと、ゴソゴソするあるョ」
「ワタシのマジック、種、仕掛け、ちょとあるネ」

的な、かなり怪しい片言の日本語。



そんな喋り方の中国人、
実際にお目にかかったコトあらへんでー!
しゃーけど、ここの「マスター」は、
ホンマにそんな感じの“喋り”やねん!(怪)



ちなみに「ゼンジー北京」の本名は
『渡辺重信』



「マスター」もホンマは“日本人”ちゃうん?(笑)
「栗原」さんて呼ばれてるしな。


※「マスター」は間違いなく“中国人”です。


●中国食府『双龍居』(そうりゅうきょ)
 http://r.gnavi.co.jp/k192600/


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
お願いやから、下のアドレスに“IN”したってやぁー。
http://blog.with2.net/link.php?188765