【漁師直送】


「漁師直送、魚には絶対的な自信あり!!!」


って、堂々と書いたぁーるから、
思わず店の前で立ち止まってもーたぁわ。
まぁ「自信あり」ちゅうフレーズなんか
“魚”扱こーてるトコやったらどこでも使うしなぁ…。


しゃーけど“看板メニュー”の先頭には
「関さば造り」@450
オレ、これにはかなり弱いねんなぁ。
(めっちゃ好きやねん)
鯖“造り”で食べさそうと思ったら
「鮮度が命」やから、
やっぱえぇもん入ってるんやろか?


場所が、西中島南方の裏街店やし、
関鯖にしたら、値段安いんが気になんねんけどなぁ…。
ホンマにあるんやろかぁ?
あっても三切れぐらいとか…。


て、不安やから入るん躊躇してたら
中から店主が、
満面の笑顔で、両手ぇ降られたら
入らんとしゃーない。(笑)


旬菜肉魚『にじゅうまる』


入って、すぐにカウンターの上にある
「ショーケース」の中の魚をチェック!
こら、もしかしたらやってくれるかもしれん …。
て期待大!


まずは「生ビール」@390
つきだしは筑前煮」



オレ、一人やねんけど…ちゅう量。
ま、ありがたいこっちゃ!


ほな、早速「関さば」から注文!
『あっ、ごめん、ごめん、
関さば売り切れてもーたぁヮ』
えー、やっぱり…。(ガクッ!)


「ほんなら、寒鰤の腹ある?」
『腹はもーないヮ』
「何が旨いン?」
『そやなぁー“ほうぼう”どない?』
「喰うたこと無いヮ」
『ほな、一回食べてみてやぁ!
これ、ポン酢でいったら旨いで!』


「ほうぼうの造り」@400



淡白な味やけど旨いヮ。
鮮度がえーんは食べたらすぐに分かる。
こら「看板に偽りなし!」や。
それに「@400」やのに、この量てっ
めっちゃ“格安”やわ!


※「ほうぼう」ってこんな魚やってんなぁ。
 http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Houbou.htm



こら「日本酒」やな。
ふーん、最近流行りの“ワンカップ地酒”置いてるヮ。
「司牡丹」@400
あったから、それにしといたヮ。



ワンカップやのに冷酒用のグラス出してくれたヮ。
ワンカップからグラスに移して呑むンて
なんかヘンな感じやけど…(笑)


他にオススメは?
って言うたら今度は焼きモン。
「天然とらふぐの白子焼き」@450



普通、この値段やったら絶対に「たらの白子」やで。
もうちょっと頑張っても「養殖のふぐの白子」やろ。
ここは、凄いヮ!
やっぱ「天然のとらふぐの白子」言うだけあって、
食べた時の“甘み”が全然ちゃうもんなぁ!!
美味いっ!


なんでか、次のメニューは、
隣の常連からも「オススメ」された
「天然かれい造り」@400


表になにげに泳がしてたんは
「平目」や思っててんけど
「鰈」やったんやヮ。



右、向いてるか?左、向いてるか?
なんか、パッと見、わからんし。
ま、「平目」高級で「鰈」安物ちゅうけど…
“活”やったら話は別やろー!
ましてや“天然もん”やし。



わりと厚く切ったぁーって、わさび醤油で食べるねんて。
おおーっつ!
これ、さすがちゅう感じやヮ。
「常連客」に置いたーるヤツかもなぁ。
こんだけ美味い「鰈」は初やヮ。
「おーきに、おーきに、常連はん」


“おまけ”に子(卵)まで出してもーて
おーきに店長!



気になってるンは、「ショーケース」に
おいたぁーる「烏賊(イカ)」
まるごと1パイあるねんけど
これが、またえぇ色しとんねん!
絶対旨いはずや!


イカちょーだい!」
『これ、1パイいっとくか?』
「1パイいらんヮ。半分で。
下足(ゲソ)もちょーだいナ!」
『OK!了解!わかった』


イカのお造り」@550



ほら、めっちゃ艶々やん。
絶対、旨いはずやヮ。
どれどれ・・・
イカの甘み、旨っ!
ゲソも最高やヮ。
えーもん出しはるヮ。


また“おまけ”出てきたヮ。

イカのミミや!食べてやー!!』



わざわざ「もやし」と「にら」入れて
炒めもんしてくれてはるヮ。
ホンマ、至れり尽くせりとはこのこっちゃ!


安いしぃ、旨いしぃ、
おまけも出てきてぇ
心遣いがあるって…


めちゃめちゃ、えぇ店やん!


「★★★★☆」(4.5)


今日の“オチ”は「ネタバレ」やけど…
それでもあえて〜


「二重丸◎」


また、必ず行きまっさ!


●旬菜肉魚『にじゅうまる』
 http://www.gurupita.com/clients/0003000346/detail



『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765