【なんやかんや】


「もう、そろそろ終わる頃やろ?」


『怖いな〜っ、どっかにカメラでも
 付いてて見てるんちゃうか〜?ちゅうタイミングやで!』
「わっはははっ、衛星で監視しとんねん!」


て“やまやん”誘て、オレが独断と偏見で勝手に
「裏町の中華の匠」て認定しとる店主が居る
『なんやかんや』へ連れもって行ってんやん!


「なんやかんや」の店主を「中華の匠」に認定↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070219


“やまやん”店の前まで来たら…
『うわーっ、ベタなロケーションやなあ、
 それにもろ大衆中華や!』
「そやろ、一応“餃子専門店”やさかいにな!」
『ん、浪花はん、どこ行くん?
 ここ、入るんちゃうんかいなぁ??』
「こっちのマンションの中にも入口あるねん!」


奥のカウンター席に陣取って、いよいよ開始や!
まずはビールで乾杯!


まずは、
「ひとくち餃子」@550



ちっちゃい「ひとくち」やし、
軽い感じやから、胃のウォームアップは
これでOKや!


「バンバンジー(ピータン、クラゲ、トマト付)@1,000



この「ピータン」かなり熟成しとるけど
大丈夫かいなぁ〜?って、
食べたらごっつぅ“濃厚”…
すかさず「トマト」食べたわぁ!
クラゲも太いし、えらい噛みごたえあるわぁ!


「バンバンジー」って、“鶏胸肉”使うンが
一般的やねんけど、ここは“鶏もも肉”やから
「味」あるねんわぁー!


“やまやん”は二杯目から早くも「紹興酒」!
オレは次も「ビール」で。


『肉餃子も食べてみたいねん!』
「えーやん、頼みぃーやぁ!
 オレはやっぱ“生ハチノスと野菜炒め”で!」


「肉餃子」@550



餃子は「肉」の方が「ひとくち」より、
肉(ミンチ)の味“濃厚"やなぁ〜!
普段やったらいっぺんに二種類も食べることないから、
こーやって食べ比べたらよー判るわぁ。


「生ハチノスと野菜炒め」@700



「ハチノス〜」は、もう前回と同じで、
何も言うことおまへん!
けど…今回“重要なコト”に気ィついてん!


オレの嫌いな…
「セロリ」入っててん。
“やまやん”の嫌いな
「香草」も入っててん。


それでも美味いって凄ないかぁー?


「ほな次(の料理)何いく?」
『あれ、えぇのんとちゃうん。
 “牛ほほ肉のピリ辛炒め”!』
「おーえぇやん!
 オレはあの“青菜炒め”が気になるねん!」
『どっちもいっとこかっ!』


その前にオレ紹興酒に変えるヮ。
“おまけ”に「干し梅」



ま「梅干」やねんけど
乾燥するまで干してあって
独特の“甘み”があるねん!


これ、前に間違えて「紹興酒」の中に入れて、
呑んどってんけど…
「アテ」にしがんどったら
紹興酒」が美味なるちゅうもんやってんヮ。(汗)


「牛ほほ肉のピリ辛炒め」@1,000



こら、えーわぁ!
「ほほ肉」柔らかいし。


「やまやん、どないしたんや?」
『この“ニンニク”食べよかどうか迷てんねん…』
「ほくほくの芋みたいで美味いでぇー!」
『そやけど、臭いがなぁ』
「あー、めっちゃ美味いっ!」
『アカン、もう我慢出来へんヮ』




そやけど、この“料理”て
「高級中華」やがな。
そー言うたら、ここのパウチしたぁーる
「ちゃちなグランドメニュー」
全部ちゃんと「中国語」(表記)で書いたぁーるヮ。
これも「大衆店」ではあんま見ぃーへんやろ。


ホンマ「味」が、クドないねん!
そやからなんぼ(何品)でも食べれるねん!
こてこての“大衆中華”やったら
「油」胸に支えて「量」喰われへんやん。


「青菜炒め」@800



「中国野菜やったら、オレ“あれ”が好きやねん!」
『“あれ”て何なん?』
「えーと、ちょいネバネバする…」
空芯菜やろ!?
 あれな足速いから置いとかれへんねん!】
 て、「匠」がすかさず返答!
【うん、うん】と
中国野菜切りながら頷く奥方。



ここら辺は、近所の中華屋さんの“親近感”


「芥蘭菜」(カイランサイ/カラシ菜)の根は
アスパラみたいな食感やヮ。
これも火の入れ方がえー感じで美味い!


ほな、そろそろ仕上げにかかろかぁ。
「蟹あんかけ炒飯」@800



“パラパラ”の「炒飯」に
“ふわぁふわぁ”の「蟹あんかけ」
この組み合わせ最高やーっ!


「★★★★☆」(4.5)


本日の飲み食いで
お一人様@4,000なり。


“なんやかんや”言うても
やっぱ安ぅて美味いヮ!


●餃子専門店「なんやかんや」
 大阪市浪速区幸町2丁目
 06−6567−0391
 16:00〜翌1:00
 水休


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765