【虎一】


「店休みの日にわざわざ開けてもーておーきに」


こんなありがたいことあらへんわぁ。
オレらの定例会の為にだけに
わざわざ料理しに来てくれるちゅうねんからなぁ〜!


集まったんは、いつものグルメ連合会の連中!
幹事の「拉麺探訪〜超局地的B級日記〜」のかずさん。
スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!」のスカパラさん。
まろんと炒飯」の岸和田市民さん&息子
「ぐるめ流。」のさすらいはん
「YO−NのB級グルメ修行中!^^v」のYO-Nちゃん。
「鬼天狗のローカルフード万歳!!」の鬼天狗さん。
「ニキニキ日記」のゆかりさん。
そしてわっちさんとやまやんとオレ
の総勢11名


ま、前回はマスターの都合で、延期になってるさかいに
今回は、待ってた分かなり期待大やしなぁ。


メッチャ腹減らしてやって来たでー、尼崎!
阪神尼崎からまだタクに乗って
「西大島」ちゅう所にあるねん。


ラーメン『虎一番』


もっとマイナーな所にあるんかと思ったら
国道2号線のえらい近くやん。
今日は店休みで、照明つけてないさかいに
どこかわかりにくかってんけどたどり着いたヮ。


店には、飲みもんちゅーても
「生ビール」「紹興酒」しかないから
「焼酎」とか飲みたいもんあったら
持ち込んでやー!
って、マスター言うてくれはってん。
そしたら、みんな持ってきて
「焼酎」のオン・パレードや!



ま、そやけど最初は「生ビール」で乾杯!
って、「生」入れるンも“セルフ”かいなぁー!?(笑)
幹事の“かず”さん、中入って
もー“店員”状態やがなぁ…。(爆)


さ、ほならぁ、早速
“おまかせコース”いってもらおかぁ〜!
①『春巻』からスタート!



店の定番メニューにないもんも
今日は、よーさん出てくるちゅーから楽しみや!
続いて②『小海老の唐揚げ』



“揚げたて”は、やっぱ美味いヮ!
この「小海老」さっきまで生きててんて。
そやけど、この“ヒゲ”口ン中に刺さるン
何とかしてくれー!(痛)


そいから③『鯵のフライ』



おっ「臭み」全然あらへんヮ。
そやけど、オレ、あんま「青魚」好きやないねん。(汗)


おい、“ゆかり”はん、「(ウスター)ソース」
かかって出てきとるのに何かけたいねんや?
「醤油」てか。
あー、それちゃうで!
それ「餃子のタレ」やで!!
あーぁ、かけてもたがな…。(汗)


続いて④『鯖フライ』
また“青魚”やがな…(汗)



「うーん。鯵も鯖も同じ味やん。」
て“まんぷく”はん。
もー、酔ぉてるンかぁー?(笑)


オレも焼酎もらおっと!
って、これ何や?
「霧島」の20度は「地元(宮崎)バージョン」やけど…
こんな「金色」のラベルのんは、初めて見たヮ!



「白ラベル」は、通称「白霧」(しろきり)
黒ラベル」は「黒霧」(くろきり)
限定「赤ラベル」は「赤霧」(あかきり)
ちゅーことは、
「金ラベル」やから「金霧」かぁー!?


それにしても
隣で「海老チリ」「海老チリ」てうるさいなぁー!
「マスター、そんなん後でえーから、
“海老マヨ”してーなぁ!!」
⑤『海老マヨ』



『海老マヨ』の“隠し味”が
「コンデスミルク」ちゅーのんにはビビった。


⑥『海老のにんにく蒸し』



海老もよーさんやけど、
にんにくもごっつおーさんやで!
丸ごと4個分はみじん切りになってるヮ。
この「にんにく」と「しょうが」の蒸した香り最高や!
「味」もええしぃ。


ほんなら、次は⑦『海老チリ』



よー考えたら、さっきから“海老三連発”で
なんぼほど「海老」食べとんやろ!?
この「チリ」の“辛さ”が、
胃を刺激して、また、どんどん食べてまうねんヮ。


“やまやん”ご希望の
⑧『豚テキ』(豚ロースのステーキ)
えらい“ぶ厚い”豚肉の切り方やなぁー!



塩、胡椒して、なんか「洋食屋さん」みたいやん!?
そやけど、これ、どこで焼くンやろ?
まさか、中華フライパンで?


えーッ!?
「餃子焼き機」



“凄い技”使うなぁー!(驚)


で、これが、また“オシャレ”に
たまねぎスライスのトッピングに
たまねぎドレッシングと一緒に食べるねん。



ほんで⑨『麻姿豆腐』
山椒が利いててピリリと辛い。



そやけど、なんやぁ、
胃がかなり苦しなってきよったで!(汗)


「そんなトコでバテててたらアカンで!
紹興酒で油流しとき!!」
ちゅうことで、素直に「紹興酒」に変えてみた。



“三年モノ”で若いヤツやけど…
「油」流さんとアカンからなぁ。(笑)


で、⑩『とろける鶏唐揚げ』



揚げてから、すぐに“専用のタレ”に漬け込むねんなぁー!
しっかり味ついてるヮ。
自家製「油淋鶏」(ユーリンチー)ちゅう感じやな。


「食べ比べてっ〜!?」て出て来た
⑪『鶏のから揚げ』



かなりヤバい。
もう“〆”行っとこや。


“岸和田(市民)”はん、お待ちかねの
⑫『半生チャーシュー炒飯』



普通、先に「チャーシュー」やん。
これ最後に「チャーシュー」やから
半生感残ってるンが、特徴になっとんやなぁー!


さぁ、“大トリ”は
⑬『名物 塩ラーメン』
ちゅうか、ここホンマは「ラーメン屋」やしな!(爆)



「さんま節」「煮干」とか四種混合の
魚介ダシ系の塩ラーメン。

なんか日本人向けちゅう感じの汁で
“ほっ”とする味やヮ。
また「麺」もかなり美味い!
ラーメンにうるさい“YO−N”ちゃんも絶賛や!


「ごはんちょーだい!」
「浪花はん、まだ喰うんかいなぁ!?」



「ごはん、喰いたい訳やないねん!
この⑥『海老のにんにく蒸し』
もったいないから『丼ぶり』にしよかと…」
マスター『そら、ええヮ、一番贅沢やヮ』
おまけ『海老のにんにく蒸し丼』



美味いーっ!
そやけど、もう全部は入らんヮ…(汗)


ほんで、今日の会費はなんぼ?
マスター「@3500」
ありあへん、ありえへん。
「@4000」にしとこか。
って、客の方から会費値上げするんも
かなり珍しい現象やけどな…。(爆)


ごっそさん。
それにしても呑んで喰うンに必死で
みんなとあんま喋ってないやん…。(汗)


「★★★★☆」(4.5)


そやけど…
この店来てからずっと気になってるんは…
これや!?



なんで?壁に「電気ドリル」あるねん!?
って思たら


「扇風機」(羽なし)


さすが、尼崎や!
競艇の選手が「ぺラ」代わりに持って帰ったんちゃうか?


●「虎一番」
  兵庫県尼崎市大島1-2-3
  18:00〜24:00
  月火休日
  http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/k242100n.htm


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765