【鍵や】


「牛タンは、薄切り派?それか、厚切り派!?」


オレは、断然「厚切りタン派」!!!
厚かったら、あの“噛み応え”が、えーねんやん。


“厚切りのタン焼”が有名なんは
「焼味尽本舗」(やみつきほんぽ)なんやけど・・・
東大阪(布施)では“ここ”が有名な厚切りタンの店やねん!


「焼味尽本舗」のコラムはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20051221


牛たん料理『鍵や』



布施の柳通りの路面店やねんけど・・・
その「落ち着いた」店構えは
江戸末期の古材、使用してるせいなんか
めっちゃ味のある雰囲気を醸し出してるヮ。



「まぁ ゆっくり しとくんなはれ」
て書いたぁーるやん。
こういう、えぇコピーが置いてくれとったら
ホンマゆっくり出来るで。



まずは「生ビール」から
「生」も「アサヒ熟撰」@550
「つきだし」は「煮こごり」と「酢のもん」


ほな、名物からいっとこか。
「名物 たん焼き」@930



おぉ、こら「タン」食べてるっちゅう気になるで!
この浅く漬けた「白菜のお漬物」が付いてるんもえぇわ。


ほー、こんなビールもあるんか?
白浜(和歌山)地ビール「ナギサビール」 @580



おー、こら美味いヮ。
オレ、こんな酵母が生きてるちゅうビール大好きやねん。


豆腐も“こだわって”はるみたいやな。
「京おぼろ豆腐」@450



大豆の「甘み」がめっちゃえぇヮ。
「ポン酢」で食べるのんも珍しいなぁ。


珍しいちゅうたら、これは珍しいで!
『天然 いわな(岩魚)酒』@900



オレな、基本的に日本酒は“冷”しか呑まんへんねん!
“熱燗”メッチャ苦手や〜!!


あの日本酒の甘い香りとアルコールが刺激が
鼻を突くのんがかなりアカンねん!
そやから、基本的に日本酒は「冷酒」しか呑まへんねんヮ。


そやけどな・・・
「熱燗」でも呑めるンがあるねん。
ま、世の中何でも「例外」ちゅうもんがあるやん。
そら、「冷酒」呑んでるより「燗酒」の方が美味かったら
そっち呑むわなぁ〜!
そう、感じさせてくれるンて稀少なんやけどあるねん。


一つは、まだメジャーな「(とらふぐ)ヒレ酒」
もう一つは、かなりマイナーな「骨酒」
「骨酒」に使う魚は「川魚」(岩魚・山女)
そら「天然」の方が絶対に美味いで!


これがな「酒」の甘みより「魚」の甘みの方が勝って
独特の味の酒になんねん。
これが、美味いのなんのって。


そやけど、こんなん置いてある「店」なかなかお目にかからへん・・・。
のに、ここには置いてあるねんなぁー!



今は便利な時代になったもんやで!
川で釣りたての天然の岩魚をそのまま炭火で炙って
ちょい燻製状態なんを真空パックにしたーるんがあるんやて。


うわーっ、このエキスがジュワーって、染み出て
やっぱ最高やヮ。


「なんか、これに合うもん(料理)下さい!」
『やっぱ、定番ですけど “タン刺し”
なんかよろしいンとちゃいますか?』
「タン刺し」@1200



半凍りの状態の「タン」が出て来たで!
えらい「サシ」(脂)入ってるヮ。
この戻りかけ(解けかけ)が美味いねんなぁー!


はい、いわな酒に入れる「注ぎ酒」お願いしまっさ!



まだ、まだ“旨味”出るでぇ、これ!


あっさり「お漬物」でもいっとこか。
「漬物の盛り合わせ」@430



あぁ、これがまた合うねん。
ほな、「注ぎ酒」いっとこか〜!



だいぶ、身がほぐれてきよったけど・・・
まだ、まだ旨味出よるでぇー!


横浜銀蝿 ぶっちぎりコレクション 通常版 [DVD]
♪走り出したら止まらないぜ土曜の夜の戦士さ♪
ちゅうことで「注ぎ酒」いっとこか〜!



さすがに身全部ほぐれてもーて、骨だけになってもーたで。
そやけど、嬉しいことに「酒」の中に旨味は
ちゃーんと出よるねん!(酔)
(明らかに呑みすぎやでこれ!)


「えぇ、気持ちゃ!」


最後に「デザート」
“サービス”してくれはったヮ。(笑)
「抹茶プリン+小豆シャーベット」



冷たいから酔い醒ますンにちょうどええヮ。


「★★★★☆」(4.5)
(“天然いわな酒”を置いてあるちゅうコトが
ポイントを高こーしてま。)


こら、普段にのー、だいぶ酔うてもーたぁがなぁー!


「岩魚(いわな)酒で、かなりヤバい!」


目がチカチカ釤花火”状態やぁー!


「玉や〜!」


「鍵や〜!!^^」



●牛たん料理「鍵や」
 http://r.gnavi.co.jp/k837800/
 http://www.teranishi5000.co.jp/kagiya/info.html



『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765