【二葉】


「こんな細いのに何ちゅう弾力や!?」


黒門市場の東入った所に
その“うどん屋”はあるねん!


地味な感じな店やから
全然“うどん屋”ぽくあらへんわぁ。
讃岐(高松)行ったらよーこんな感じのトコあるで。
製麺所がその場で「うどん」食べれるように
店にしたぁーるトコな。


釜あげうどん『二葉』



ここ昔、製麺業やってはったんや…。
って、今も製麺所やってはるねんや。
これやったら、昔から「製麺所」やってはる
ちゅう方が正しいなぁ。(二葉製麺所)
それもえらい昔からやヮ。


「創業明治四拾三年」



歴史があるちゅうのんはその長い間、
客が美味しいて認めたちゅうことやさかいにな。
そら、ここのうどんは期待大やでぇ!


ほな、入ろうかぁ。
中、入ったら、えらい“和”なぁ感じや。
うどん屋」言うより「和食居酒屋」みたいな感じやな。


メニューは四種類。
「釜あげうどん」
「生じょう油うどん」(温・冷)
「明太生じょう油うどん」(温・冷)
「おろし(ざるだし)」(温・冷)


名物は、看板にも書いたぁーる
「釜あげうどん」
なんやけど…。
オレは、「うどん」やっぱ“冷”で食いたいねん!
ちゅーたら、やっぱ「おろし」(冷)で、
“ぶっかけ”やな!
 @680


「麺」の増量は有料!
オレは、「大盛」で。
一玉から一玉半に増量!(+@110)


今日の「色ごはん」
は「鮭」

(小)@210 を追加で。



待つ事、10分。
思ったより早かったなぁ、
もっと(出て来るまでの湯掻き時間)
かかると思っててんけど…。



で、出て来た「うどん」見て…
あら?
これ“細うどん”やん!?


大丈夫やろかぁ〜?
(“細うどん”で、コシがあって美味い「当たり」
にあんまあった試しがあらへん…)
不安ながらに「素のうどん」を
一本つまんで食べてみてんヮ。


ほんなら…。


「!!!」


黙って、鉢の中を丁寧にかき混ぜて…。
ダシと生姜、卵がよー麺に絡まったトコで…。


「一気食い!」



美味〜っ!
麺、つやつや、シコシコや。
細いのにめちゃくちゃ、弾力あるわぁ〜!
こら、最高や!
麺自体の味もえぇわぁ〜!


途中で大量のきざみねぎとてんかすを加えて〜
食感が変わって、またこれもイケる。


「鮭ごはん」も“おふくろの味”で良かったヮ。



早ぅに“売り切れる”ンも分かるなぁ。


「しもた〜!
もっと(うどんの玉)増量したらよかったわぁ…。」
と後悔させるほどの“美味いうどん"でおました。


「★★★★☆」(4.5)


この美味い“うどん玉”は、
長年の業の伝統を守り伝えてるンと
代々の継承者の並ならぬ努力によって
出来てるんやろなぁー!?


きっと彼ら(伝承者)は


「苦労もん」


●釜あげうどん『二葉』
大阪市中央区日本橋2-12-27(黒門市場
06-6641-0940
http://www.kuromon.com/_shop/hutaba.phtml
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/09_yakata/09_02_bungaku/0008_02.html


【男たちの晩か?】三部作完結。


【男たちの晩か?前編】

http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070320

【男たちの晩か?後編】

http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070322

【男たちの晩か?“おまけ”編】(NEW UP!)

http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070323


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765