【釜めし】


「好評な催事は毎年やってくる!」


えーねんけどな。
オレ、基本的には同じトコ
あんま書けへんよーにしてるねんヮ。


出遭いちゅーんは「一期一会」や!
「店」でもそれは同なじや!
“縁”があって訪れとんねんけど
やっぱ、なんでも「初回が大事やろ!?」
(そこの印象、それで決まってまうからな)


そやから、このコラムの名前は
「直球(ストレート)で、一本勝負!」やでっ!
て言うてるやん!
(ふーん、そー言う意味やってんやぁー!?)


第25回「雑誌ミセス」
が選んだ味を訪れて
全国 『かくれた味うまい味』





「アベキン」阿倍野近鉄(百貨店)で開催されてんねんけど
(3.29→4.4)
今回の「茶屋」の出店は


高麗橋「吉兆」と「はり重」
高麗橋「吉兆」って去年と同じやん…
お花見御膳 椀物付、@3,675
って、さすがの「吉兆」やから
しゃーないねんやろーけど…
オレら庶民が簡単に食べれる金額ちゃうねん。


ほな、また去年と同じ「親子丼」@840
になってまうやん。
「吉兆」親子丼のコラムは↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060403


去年、確かに美味かったから
「行こぅか!」と思てんけど
同じ「ネタ」やったら芸ないし…。
ましてや、「はり重」はもーええやろ。
「はり重」カレーショップのコラムは↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060919


ちゅうコトで、今回は【実演】のんを
「お持ち帰り」してんヮ。

何がえーんかなぁ?
って、一周しててんけど…
やっぱ、人だかりになってるトコが
人気の商品やから、わかりやすいヮ!


何に集まってるんかと思ったら
“釜めし”やヮ。
そら、こんなん目の前で
「釜飯」炊かれたら
美味そう過ぎて、もう買うしかあらへんヮ。




信州 望月宿・宿場の釜めし『駒乃屋』
長野代表らしいヮ。



一番売れとんのは
「五目釜めし」@ 840
他にも「とり釜めし」 @840
「牛釜めし」@ 945
「きのこ釜めし」@840円
があるみたいやヮ。





オレは、【限定数】の『焼き釜』@945



何か下からもそもそと別に出して来よったで。
(どこに隠しとってん?)
なんでこれにしたかって言うたら
当然、目当ては
「おこげ」
こらぁ、期待大やで!



「熱いから気ぃつけてやー!」
って、何重にも包んでくれはったヮ。


ま、それは置いといてぇ。
“おかず”が欲しいなぁー!
何が“釜飯”に合うやろー!?


と思てたら、これまた目の前で
手早く揚げてはるヮ。




“おかず”「掻き揚げ」やったら合うな。
桜えびのかき揚げ『えび金 本店』 
ちゅうコトで二点「お持ち帰り」


さ、釜飯、かまめしっと。



ホンマにえらい勢いでご飯炊けるだけあって
しっかりした「陶器釜」やヮ。




これ絶対、家で「再利用」間違いなしや。
こんなしっかりしたもん、もったいなーてほられへんやん。
そやけどな、一年に一回使うか使わへんかやったら
ホンマは、食器入れのスペースの無駄ちゃうか?
て思うねんけどな…(笑)


まぁ、そらどっちでもえーわ。
ホンマ、この“釜”メッチャ保温性ええなぁー!
しばらく時間経っとるのにまだ暖かいヮ。


うおお^^−!!
めっちゃ「具」だくさんやん!



とり肉、錦糸玉子、しいたけ、うずら玉子、
人参、油揚げ、ごぼう、えだ豆
そら、美味いはずや。


ちょい濃い目の味の「たれかけごはん」やけど
「具」混ぜたら、えー感じになるで。


それにな、底の方にはお楽しみの
「おこげ」



ちっちゃい時な、お婆はんが炊くごはんは
ガス台やのに「お釜」やってんヮ。
そやから、ええ感じの「おこげ」で、
メッチャ美味かってんヮ。
なんか、懐かしい味やー!(涙)


それにな、まだ“贅沢なおかず”もあるで!
「桜えびの唐揚げ」



さすが、天然のもんは美味いなぁ。
無添加、無着色)
生桜えび満開やしな。


「★★★★」(4.5)


「釜、最高!」


とか言うたら、違う意味の「カマ」に
追いかけられるから、あんま大きな声では言わんとこ。


ちなみにそっちの「カマ」は
坊さんたちの隠語で、
語源はサンスクリット語「カーマ」(愛)から
きてるねんて。


古代インドに愛の教本に
カーマスートラってあるやん。
あれは『愛のお経』という意味やねんで。



やっぱ≪釜≫だけに奥が深いなぁー!


近鉄阿倍野 全国『かくれた味うまい味』
 http://www.d-kintetsu.co.jp/abenonews/promo/mrs/index2.html



『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765