【雑食屋】


「Yやんの隠れ家(店)は、ホンマ“ハズレ”があらへんわぁ」


「もう、終わった?」
『また、どっかで見てたやろー?
仕事終わってから、服取りに来て、
さ、飯どうしょーかなぁ?
て思ったトコに丁度、この電話や!(笑)』


で、「梅田」で待ち合わせ。


「まいどー!」
『まいどー!ネタになるよーなトコ連れて行けやろ?』
「さすがぁ、よー判ってはるやん!」
『何でもえーかぁ?』
「勿論!お任せで」


大概、食べるトコにはあーやこうやと
ウルサいオレやけどYやんは別や。
全く心配要らンから、黙ってついて行くだけや!


「阪急東通り」から左の「中通り」へ
焼鳥屋激戦区”に突入!


前に行ったコトある焼鳥屋『とり友』が、
本格的に「大和肉鶏専門店」になってて、
かなり心惹かれてんヮ。
「とり友」の“大和肉鶏”のコラムは↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20061212
“大和肉鶏”てなんや?って言う人のコラムは↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070407


Yやん、そんなんお構い無しに
斜め前のビル(久栄レジャービル)の二階へ。


そやけど、えらいトコやなぁ。
紹介されな、絶対来られへん店やわ。



スナックを改造したよーなぁ店で
決して、お世辞にもキレイな感じやあらへん。
中入ったらカウンター8席位の
ちっちゃな店。


オレ「店の人“コック服”着てはるけど、
   ここ洋食屋なん?」
Yやん『ここは、美味いもん屋やで!』


雑食屋『萬かわ』
(「雑食屋」って…笑)


最初は、「瓶ビール」で乾杯!
なんで「生」やないかって?
答えは簡単「生」はプレミアム・モルツやから。
Yやん「モルツ」嫌いやねん!(笑)
そやから“瓶”の「スーパードライ」!



“つきだし”は、よー味の染みた「ひじき」


あー、美味いっつ!
そやけど、この“一杯目のビール”って、
何よりも美味いなぁ。


Y『ほな、今日も美味い造りから行っといてぇやぁ』
マスター「今日はカンパチとヒラメや!」
「カンパチとヒラメのお造り」@1500



この「カンパチ」の“腹の脂”ントコ、最高やな!
めっちゃイカってるし、鮮度抜群や!!



この“縁側”付の「平目」も負けてへんヮ。



それにな
オレ「この“わさび”美味いなぁー!」
と思とったら
マスター『生わさびとは言わんけど…
そこらの100円のチューブやあらへんで!
一本1200円のんやからなぁ(笑)』

そら、無意識のうちによーさんつけるはずや!


“のれそれ”も美味いから行っときぃなぁ!
「のれそれポン酢」



今期、食べた「のれそれ」ン中で一番かもな。
また、ポン酢にも“こだわって”るからちゃうか!?(笑)


“名物”は「ロールキャベツ」@1,200らしいヮ
ちゃーんと「掛け軸」に書いたぁーるしな。



なんや、このデカっさぁ!
こら、天王寺の「マルヨシ」級やがな。
天王寺最古の洋食屋「マルヨシ」のコラムは↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20061122



こら、手間かかってるわぁ。
このあっさり系のトマトスープ的な出汁の味と
ミンチのジューシーな肉汁がよー合ってるヮ。



デカい、美味い、安い!
三拍子揃ってるわぁ。


「汁、最後まで呑んでもらわんと腹たつやろ!(笑)」
て、マスター。
ホンマ、最後の一滴まで呑んでまうヮ。


焼酎もそこら辺であんま見いーひん、えーのん入ってねん

「小さな蔵」



芋やのにめっちゃ呑みやすいねん、
これかなり好きな味やヮ。
「ロールキャベツ」で、二杯も呑んでもーたやん。
この焼酎も美味いねんけど…
焼酎に合う「ロールキャベツ」ちゅうンも他にないで!(笑)


マスター“こだわり”は半端や無いでェ!
「この“柚子こしょう”焼酎のアテにしてみ!」



な、なんやこれー!
柚子の皮と胡椒の実の“粒生感”残ってるしぃ。
めっちゃえーアテになるやん。
恐るべし大分県・院内町産」


「アテ」やったらって、今度は
「寄せ豆腐の冷奴」出て来たで!



この豆腐も味濃いし、また出汁も美味い。
アカン、焼酎どんどん進むヮ。


「大正の一滴」ちゅう芋焼酎・・・



メッチャ、すっきり!
15年寝かせたぁーる焼酎やねんけど
「大正時代が十五年」しかなかったから、
そんなネーミングなんかぁー?


また「アテ」出て来たで!
「ベーコンとトマトの焼いたん」



ミニトマト”やないのに、
えらい甘いわぁ、このトマト。
ベーコン巻いてるのに「塩」で食べるン?
不思議やぁ、この「塩」に付けたら
辛ないし、美味いヮ。
ホンマに長年の色んな経験があらゆるトコに
目立たんと密かに使われるンがカッコえーヮ。


アカン、Yやん、ここおったらなんぼでも
呑んで、なんぼでも喰うてまうヮ。
そろそろ、退散せな、ヤバイ!(笑)


美味過ぎて退散すんのはこれが始めてや!(爆)


「★★★★☆」(4.5)


オレ「マスター、また来るさかいに絶対覚えとってや!」
マスター『よっしゃ!
     ほな、滅多に渡さへん名刺渡しとくヮ。』
オレ「ホンマに!?そら、おーきに!
   ん・・・何やこれ!?」

「黄金色に輝く名刺」



『一枚400円もするんやからなぁー!』
「え、マジで!?」(驚)


『そんな、訳無いやん…』


ホンマ、「料理」といい、
「こだわり」といい
「会話」といい、
やっぱ、何でも経験やなぁー!
さすが、人生の先輩や、
最初から最後まで、見事にやられたヮ。


そやけど、かなり心地えー、
やられ方やヮ。


●雑食屋「萬かわ」
 大阪市北区堂島町16-10
 06-6312-7036 


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765