【イタ&豚】


「イタ飯屋のふりしとんねんけど
実は、豚料理屋やで!」


本町・北浜エリアには、
ホンマ色々な店があるねん。
特に「イタ飯屋」の激戦区!
イタ飯屋のちょい先に
またイタ飯屋ちゅうのも
ここらやったら、全然珍しないで。


表が地味な感じの店やから、
気ィつけなぁ、見過ごす位やで。


Yotteria『GAKU』
(ヨッテリア ガク)



ん“ヨッテリア”?
“トラットリア”とちゅうんかぁ〜!?
トラットリア
【(イタリア)trattoria】
気軽に入れる、比較的小さくて大衆的な
イタリア料理店。


入ったらカウンター6席に
テーブル席が2名席と6名席の
小ちゃい店や。


そやけど“予約”でいっぱいの
人気店らしいヮ。
(最近、グルメ雑誌に載ったせーも
あるんやろな、きっと)


テーブル2名席が、奇跡的に空いてて
とりあえず着席!


6名様テーブルの上の
デッカイ「黒板」に
“本日のメニュー”が書いたぁーる。



ん?
「前菜」の欄やのに…。
豚の串が並んどンで。
種類も豊富やねんヮ。
イベリコ豚、白金豚、もち豚、三元豚
ロース始め各部位がなんやかんや。


「豚モツ屋か?」(笑)


「前菜の盛り合わせ、あるン?」
『前菜と言っても、ご覧のようにウチは
串が多くて…
盛り合わせはちょっと…』


そら、そやな。
ここでは、無理やな。
「豚串盛り」になってまうヮ。(汗)
“イタリアン”ちゅうたら、
いつもの癖で、ついつい
「前菜盛り」頼んでまうねんヮ。(笑)


で、結局、悩んだ末に頼んだンは、
「三種の生ハムサラダ」@1500
三種の生ハムは、それぞれ味が違ごうて
美味いヮ。
最高級パルマハムに
豚のコッパ(首肉)の生ハム、
イタリア産ハラミ
山盛りの「ベビーリーフ」美味いヮ。



メインもどれか悩むけど
やっぱ““イチオシ”
『イベリコ豚骨付きロースグリル』@2800


肉厚もかなりあるし、かなりデカイから
焼きあがるまで時間がかかるンで
それまで「自家製パン」を…



イタリアのパンちゅう感じやわ。
素朴で素材の甘みがあるで。


「白ワイン」は、シチリア島
なんちゃらちゅうのんらしいけど…
どーもワインの名前覚えられへんねんヮ。(笑)


で、ようやく「メイン」登場!



デカッ!
ぶ厚ぅ!!
塩とオリーブオイルだけで
焼き上げてるから、素材の味よー判るヮ。
また、美味いコト焼いてるヮ。
さすが、世界最高級の豚やヮ。
特に「脂」甘っ。


さ、仕上げは
「白金豚のほほ肉の手打ち麺」@1200



「ほほ肉」ゴロゴロと入ってるヮ。
肉、柔らかいしぃ、えぇ味付けや。
味は「ボロネーゼ」ちゅう感じや。
(分かり易ぅ言うたらミートソース)


パスタは“平麺”やヮ。
そやけど、ゆで方が、ちょい「生」っぽいヮ。
(知ってそーしてんのかも知れんけど…?)
「ホホ肉」は、えーねんけど、
この「麺」は、オレ的には、もひとつやな。


ま、「イタ飯屋」はどこにもよーさんあって
どれも“似たり寄ったり”やから
こんな“個性派のイタ飯屋”は大歓迎や!


「★★★★」(4.0)


そやけど、もしかしてナ、
「ヨッテリア」


「寄ったりぃやー!」


の訛り?


それがホンマやったら…


「ガクッ」


やヮ…。


●YOTTERIA 『GAKU』
 大阪市中央区淡路町2丁目6-5
 06-6222-2256
 18:00〜翌2:00    
 日祝休  


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765