【えぇ主人】


「ここで25年やってるて凄いわぁ〜」


奈良の近鉄学園前の駅付近には
22:00以降ロクに飲める店あらへんねん。
ちょい飲むトコあるンは、
阪奈道路の富雄出口からの「とりみ通り」 付近。


通りの横手の方で、営業してる居酒屋あったから
たまたま気向いて入ってみてんわぁ。
ま、外見はホンマどこにでもある居酒屋やねんけどな。


お食事処『しみず弥』



外の黒板メニューには「活」とか「生」とか「新」
書いたぁーるから「魚の鮮度に自信あり」
なんやろなぁー。


奈良てどっこも海とつながってない盆地やさかいに
えー魚置いたぁーるトコ少ないねん!?
(ホンマかいなぁ、いつの時代の話やねん!)


それにしてもやけに入口の
“サッシの扉”だけえらい新品やなぁ。
ん、入ろうと思っても開かへんがな?
ん?
あぁ、この握りを押しながら開けるンかいなぁ…。
こら、「一見」やったら絶対わからんわぁ。


ひょっとして…
「最新の一見客の見分け方かぁ?」


ま、なんとか「自力」で入れたから良かったわぁ。


中は、カウンター席6席に3テーブル、
奥は座敷は12名。


とりあえず「生」(ビール)@450から。
「付だし」出ぇーへんて、珍しいなぁ。
そら、自分の欲しないもんや
不味いもん出されて「チャージ」取られるより
いっそ、無いほーが、よっぽど良心的やヮ。


「アテ」は、メニューも見んと
「マスター、えぇ魚ちょこちょこっと盛ってやー!」
『キライなもんとかありません?』
「あらへんでぇ!」
『解りましたぁ〜』


「おまかせ造り四種盛り」
生剣先いか、活トロサーモン、活かんぱち、新かつおたたきの四種。



鮮度と味はどないや?
カンパチは、マジ最高!
イカは甘味があってえぇ感じやわぁ。
トロサーモンちゅうけどあんま脂のってないわぁ…。
期待してた「新カツオ」はサッパリや…。


次の飲みモンは、焼き芋焼酎
「鬼火」@450



えらい、ナミナミに入れてくれて、こらぁ“お得”やわ。


「アテ」は「くじら天ぷら」@650
一瞬「これ、カツにしてやー!」て、言いかけてんけど…
「塩でいきはります?天つゆでいきはりますぅ?」
て訊かれたから思わず「塩」て、答えてもーたやん。
ま、「くじら天」初やけど、いっとこか!



これが、天ぷらで正解!
薄い衣でカラッと挙げたぁーるしぃ、
肉柔らかぁーてメッチャ美味いわぁ。


お次は真鯛かま」@480



これ、刺身にした後なんやろーけど、
たぶん新しいえぇ真鯛やったんやろなぁ。
身ぃプリプリやわぁ。
骨の周りのなんか美味いの何の。


酒、進むわぁ。
「田苑」芋焼酎・黒麹



普段は、「ゴールド」の麦・熟成のん飲むねんけど
「地元(鹿児島)では、これ」やねんて。


「紅しゃけほぐし大根おろし@380



これも「トロサーモンの余り」なんやろーけど…
お得な「アテ」やわ。
大根おろしには、ポン酢かけて、ちょいさっぱり。
えぇわぁ。


さすが25年の歴史ある居酒屋やわ。
えーもん出しはるわぁー!


「★★★★」(4.0)


さっきの入口の新しいサッシ戸やけど
やっぱ、来る客みーんな、よー開けんみたいやわ。


なんで、こんなややこしいン取り付けたんかなぁ?
て思ってたら、
先日「空き巣」にやられてんて。


えらい、気の毒になぁ…。
そんで、簡単に入られヘンよーに
大工に「頑丈なん」頼んだら、
このサッシ戸付けられたらしいわぁ。
これの工事代金(サッシ戸含む)


「六拾萬圓也!」


「いっつも店には、知って2〜3万置いとくねん、
店押し入って、一円も無かったら気の毒やん…
何にも無かって、店、無茶苦茶にされるよりマシやし…」


どんだけ、人えーねん!
こんな人柄やから、店、長く続くンやろなぁー!


●お食事処『しみず弥』
 奈良市富雄元町4-1-23
 0742-43-1446
 17:00〜0:00
 日休


◎焼き芋焼酎「鬼火」=『田崎酒造』
 http://www5.ocn.ne.jp/~tasaki/
芋焼酎・黒麹「田苑」=『田苑酒造』
 http://www.denen-shuzo.co.jp/


★オレが好きな麦焼酎「田苑ゴールド」と「酔斬」のコラム↓
 http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060528


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765