【閉店まであとわずか?(前編)】


大阪ドームからほど近い場所
その「蕎麦屋」はあるねん。
随分、噂には聞いててんけど、
今まで行く機会があらへんかってん。


せやけど、こんな話があったら
行かん訳にはイカンやん。


店主と仲えーM女史から…
『店主の鮎美ちゃん、フランスへ行くねんて。』


それ聞いて、旅行でも行くんかと思たら
どーも様子がちゃうみたいや。


「こら、早よ食うとかんと食う機会逃すわぁ〜!」(汗)


ちゅうことで、M女史が「貸切」してくれはってん。


蕎麦『ろあん鮎美』



ここも“裏町銘店”やさかいに
場所はかなりわかり難いかも。(汗)
今日は「貸切」やさかいに「看板」裏向けたぁ〜るしぃ。
ま、表向いててもここ「蕎麦屋」って、
わかりにくいのは、あんま変わらんけど…。(笑)


今回は参加者は、七名、
M女史の他には、「うまから手帳」の“K1郎”はん
『鳥鳥』(CHO CHO)の“大将”
M女史のツレの綺麗な女史の方ら。


“酒の持ち込み可”の会やから、
『参加者、最低一本持参』が参加条件。
一人一本持って来たとしても最低七種類は呑めるねん♪
何の酒が呑めるんか、期待大やわ!


ちなみにオレが持ってきたんは、
ちょい前に“GUN(Fin)”ちゃんが、
お土産にくれためっちゃ良さげな
純米吟醸”『空の鶴』



さ、一発目は「K1郎」さんが持ってきはった“泡”で。
このえぇ上等の「グラス」は、大将のん借りてん♪
赤ワイン用のデカイやつやからよーさん入るヮ。(嬉)



M女史が…
『こんな変わったビールもありますけど…』
って、出してきたんが、
箕面ビール』が作ってる
ガンジャ・ハイ」



なんちゅう名前や!
ガンジャ」って、大麻やでぇ!(汗)
大麻」吸って、ぶっ飛んでる!
ちゅう名前のビールやし…。


ま、大麻」で造ってるビールも珍しいねんけどな。
呑んだら「ブラウン・ビール」みたいやったヮ。
濃いねんけど、後味さっぱり。


「そば料理」の一品目は「焼き大根」
今季、「焼き大根」めっちゃ食うてるわぁ。(笑)
「なたね」あしらってあって、
食材は、もう“春”やなぁ。



で、日本酒のオンパレードやん♪
ホンマは冷やした方がえーねんけど、
店の冷蔵庫の空きスペースが
そないにある訳やないから、
あんま贅沢言うてられんわぁ。
純米吟醸”『鍋島』 



「焼き鴨」
この鴨美味いわぁ。
“焼き加減”抜群やヮ!
めっちゃジューシーやしぃ。



アルザスワインもあるやん♪
この味好きやー!



「鴨」に合わせてあるタスマニアマスタード」と
「粒ままのグリーンペッパー」がオシャレ!



はい、がんがん呑みま。(笑)
純米吟醸原酒「秋田杜氏



「そばがき」
見るからに美味そうや!
香りがまたえーねんわぁ。
この「わさび」も“えぇもん”やでぇ。



食うたら、また柔らかいねん!
食感がごっつぅえーわぁ。
出来立て食べるンて、ホンマ贅沢やわ。


これだけで酒呑めるでえ!
って、呑んでるねんけどな。
清酒「越の誉 吟醸



「そば料理」の真髄やな。
“ちょこっとのアテに死ぬほどよーさんの酒”


そば焼酎持ってけーへんかったんは
ちょいミスったなぁ。


そのかわり「ハナタレ」持ってきたけど…
えっ、選択間違ごうてる?(笑)


つづく…


●「ろあん鮎美」
 大阪市西区千代崎2-22-16
 ※固定電話はおまへん
 12:00〜15:00
 18:00〜21:00(L.O.20:00)
 金・土・日休



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位記録“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765