【魚屋経営居酒屋】


 『きんせい』三号店の“レセプション”
せっかく皆、集まったんやさかいに
やっぱ、ここは“二次会”へ。


オレは枚方には、まったく土地勘あらへんさかいに
プーさんに任せたら、何や「魚の美味い店」があってな
ホンマは休みやのに開けてもーたとか。


『魚屋海老蔵



えらい手造り感のある店やなぁー!
どことのー、オレの好きな布施の
岩山海』本店にも似てるよーな!?



魚屋がやってるねんて、そら「魚」美味いやろー!
こら、期待大やわぁー!



ほな、またまた乾杯!
「生」と「つきだし」。
「つきだし」は色んな魚のヅケ
見た目は、あんまりやけど…
魚の鮮度といい、漬け加減といい
えーやん!美味いわぁ!!



「今日のオススメ」は何やろ?



まずは、やっぱ「魚の刺身盛り」(三人前)やな。



うん、なかなかちゃう!?
“プーさん”曰く『いつもはもっと活かってる!』らしいわぁ。
やっぱ、「休み」を無理矢理開けてもーてんから
そら、しゃーないんちゃう!?


お次は「牡蠣フライ」
小ぶりやけど美味いわぁ。



それとドでかい「海老フライ」
やっぱ、「有頭海老」はでっかいンがえーわぁ。



あら、「タルタルソース」出てきたがな。
さっきの「牡蠣フライ」ン時にも出して欲しかったなぁ。
「タルタル好き」のオレとしては…。(涙)



うん、「海老フライ」美味っつ!



ところで、隣のレッド君”
一生懸命撮影するんはえーけど
画像確認用の「液晶」に何か載ってまっせー!?(爆)



「あら、魚屋やのに鶏出て来たでぇー!?」
また、鶏好きのやまやんちゃうん?
と思ったらうなぎんやったヮ。(笑)
「鶏のもも肉」



「かんてき」で焼いて“ファイヤー!!”
出来た「もも焼き」宮崎名物みたいに“まっ黒”
焦げたんやのーて、“すす”でやけど。(笑)




「鶏のせせり」
「“うなぎん”鶏頼み過ぎや〜!」
って、言うたら
『これはオレや!』
って、今度は“やまやん”かいなぁ。(笑)



鶏の炭火焼きには「焼酎」や!
オレの好きな「閻魔」(麦)があるやん♪



ここで、女子店員が登場して
「チャレンジ!おさかなクイズ〜♪」
全三問正解で全員に「ししゃも」
プレゼント
してくれるねんて。



三択問題で第一問は、
『世界一大きい魚は何でしょう?』
こら簡単やったヮ。
正解はジンベイザメ


二問目の『鮪(マグロ)は何科の魚でしょう?』
オレらの回答は“鰹(カツオ)科”やってんけど
正解は“鯖(サバ)科”やってん…。
(ブ、ブー!不正解!!)
この時点で「ししゃも」はパー…。(涙)


せやけど三問目をノーヒントで正解したら
二問目をチャラにしてくれるちゅうから
頑張ったがな。
三問目DHAは何の略称でしょうか?』


これは、分かったでぇ!
「ドコサヘキサエン酸!」
ちゅう訳で見事に「ししゃも」全員分(9匹)ゲット!



さ、「これ」を“アテ”にまだまだ呑みまっせー!



で、ついに「冷酒」へ。



もう、見たら皆腹いっぱいで最初の刺身も
食われへんテーブルもあるわぁ。
そら、ラーメンよーさん食べた後やもんなぁ。
せやけど残したら「もったいない!」から
炭火で「魚」焼いた
った。(笑)



刺身用の魚やから当然焼いても美味い!


最後に飲んだんは皆に好評やった
「清美オレンジジュース」
「オレンジ」ちゅうよりは「みかん」ちゅう
感じで旨かったヮ。



そやけど、ホンマ楽しかったわぁー!
めっちゃ笑ろたぁ。
愉快なグルメ仲間、最高っつ!!



「★★★☆」(3.5)


えぇ仕事してはるし、良心的な居酒屋から
皆も応援せんとな。


ほな、オレからも一発!


「いよっ、成田屋!」


『なんで?成田屋やねん
ここは魚屋やぞ!』


写真集市川海老蔵 (十一代目襲名記念)
「そやかて、市川海老蔵の屋号は…」


『“歌舞伎”かいっつ!?』


この日の詳細は…
「プーさんの満腹日記」ででも↓
http://kumakuma696969.blog95.fc2.com/blog-entry-119.html


やまやんごうし「これは美味いでぇ」でも↓
http://gohshi1.blog93.fc2.com/blog-entry-449.html


レッドの「ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き」ででも↓
http://blog.livedoor.jp/jogging/archives/50696917.html


「美味いもん食らうンジャー」ででも↓
http://mametan802.blog105.fc2.com/blog-entry-74.html


●『魚屋海老蔵』  
 大阪府枚方市川原町9-4   
 072-846-3338
 11:30〜13:30 
 17:00〜24:00
 基本日休
 

ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765