【ぼっかけや】


「こんなトコにそば屋あるわぁ」


都会の街の中に「そば屋」見つけたら
なんやホッとするねんわぁ。
ウチのお母はんの故郷が福井県
「今庄そば」とか「越前そば」ちゅう
有名な“そば”があるトコやねん。


そやからオレん中やったら
「そば」=「田舎」
ちゅう公式が、成り立っとんねんやろなぁ。


逆に福井県の観光ポスター見たら
「そば」喰いたなるちゅうのもあるねんなぁ(笑)
これやったら、もう・・・


パブロフの犬


やん。(爆)


とくに福井のそばは「ぶっかけ」やから
「ぶっかけそば」
やとよけい反応してまうねん。


おばんざいと信州八坂村そば
そばごと『ぼっかけや』



そばでよー見たら、「ぶっかけ」とちゃうやん…。
やっぱ、そば屋だけにそばでよー見なな。
チャンチャン。


って、しょーもない駄洒落で終わっとる場合やないヮ(汗)


さっさと中入ろ。
中も木で造られた“癒やし空間”やわ。



ホンマ「そば屋」は落ち着くわぁ。


ほな、早速、その「ぼっかけ」もらおかな。
ここで言う「ぼっかけ」は、訛ってるだけで
「ぶっかけ」と一緒みたいやわ。


“イチオシ”は、
ぼっかけとささがけゴボウのかき揚げ」やねんけど、
季節(春)限定
「花わさびぼっかけが方が、どーしても気になるねん。


普通の「わさび」て「根」喰うやん!
せやけど、この「花わさび」は「葉っぱとか茎」の方食べるねん。
産地(信州)限定(水のキレイなトコしか出来ん)
やし、季節限定(この時期しか美味ない)やから、
やっぱ、これ喰うとくわぁ。


「花わさびぼっかけ(冷)のみ、紫米ご飯付き」@970


そばが茹で上がるまでは、
「そば茶」飲んでゆったり待っとこか。


なになに。
ここの「そば」は“二八そば”で、
粉は、信州八坂村産の「地粉」を
昔ながらの天日乾燥して、
それを石臼で毎朝挽いて(自家製粉)
はる“そば”て書いたぁーるから、
こら、期待大やでェ!


やっと、出て来たでー!



「ダシ」ぶっかけて、まぜまぜ〜!
「花わさび」は、味ついたぁーるわぁ。
ほんのりツーンと辛いんが清々しいわぁ。
大根の辛みも手伝ってえー感じや。
そばは、えぇーパシバシ感や。



そやけど、だしと大根、花わざびに負けてもーて、
あんま、そばの香りと味はせーへんわぁ。(笑)
ま、器の中の「味」の調和は、
とれとるから美味いねんけどな。


「紫米」は、古代米の一種でメッチャ体にえぇねんで。
ご飯は「赤飯」かちゅう位によー色ついとるわぁ。



この“もちもち感”が、えー感じのごはんや。


信州やからお漬もんが
野沢菜」ちゅうのもちょい嬉しいヮ。


そば屋の最後の楽しみは、
この「ダシ」を「そば湯」で割って飲むコト。



ホンマ、ほっこりするヮ。


「★★★☆」(3.5)


ホンマなぁ、
はじめ「ぼかっけ」て書いたぁーるさかいに


「おい、おい、 まさか“和そば”の上に…


牛スジ肉・こんにゃくの甘辛煮


載ってるンちゃうやろなぁ…。」
て、思てもーたヮ。


オレ、やっぱ“関西人”やから
ぼっかけ言うたら


神戸長田名物


連想してまうねんなぁー!


●そばごと『ぼっかけや』
 大阪市西区新町1-2-13新町ビル1F.
  06-6535-2483
  定休日. 日曜、不定
  11:00〜14:30 17:30〜22:00


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765