【和の匠・前編】


「美味いもん食べて、勉強になったら、
こら、“一石二鳥”や!」


IT関係の仕事してる友人の“J”ちゃんは、
オレのこのブログをやるキッカケを
つくってくれた恩人やねん。


去年から、お互いのスケジュールが
なかなか合わへんかったから
こーやって「飯」食うのもかなり久々やわぁ!


前から「連れて行きたい店あるねん!」
て言うてくれて、今日はやっとで行けるねん!
オレら食べもんの趣味が、よー似てるし、
美味いもん出すトコもよー知ってるから
どこ連れて行かれても、かなり安心やねん。
ホンマ期待大やヮ!



Jちゃんの庭は「キタ新地」
会社が近いちゅうのもあるんやろーけど、
ホンマ、隅々までよー知ってるヮ。


その店は、新地の南側「船大工通り」にあるねん。
『ここや、ここ!』
「割烹?」


下桂茶屋『月波』(GEPPA)



戸開けて入ったら、すぐに靴脱ぐトコ。
靴脱いで上がったら、すぐ座るトコ。(カウンター)
メッチャ「和」な店や。
「新地」ちゅう感じやないで、これ。
やっぱ「(京都)祗園」」ちゅう感じ
で、
かなりえぇヮ。


カウンターのホンマ、すぐ目の前が「開放厨房」
(オープンキッチンでええやん。)
メッチャ至近距離で、料理してはるヮ。
こんだけ近いと手ぇ抜かれへんし、
キッチリ仕事せなぁアカンわなぁ。
ま、逆に仕事(腕)に自信あるから、
知って、この“スタイル”なんやろな。


「ほな、生で乾杯しまひょかぁ」
『じゃ、生(ビール)二杯!』
「申し訳ございません“生”が切れてしまいました・・・」
なんや、なんや出足メッチャ悪いやん!(凹)


そしたら、瓶ビール(スーパードライで「乾杯!」
このグラス、よーみたら「手作りのグラス」やん!
持つ手に馴染んで、優しいから好きやわぁー!
「瓶」でよかった、良かった!




「つきだし」なんか「一品目」なんかは、
よーわからんけど「京餅麩」
なんや、オレの今まで食べた「餅麩」とちゃうような・・・
何か上品やわ。


お次は、「バイ貝」
いっつも思うねんけど、「酒呑み」は、
これ好きやねんなぁ。



爪楊枝で、中身刺して、上手いことひねり出さなアカンねん。
これ、途中で身ィ切れたらホンマ腹立つねん!(笑)


「鮎の洗い薄切り」



酢味噌に葉わさびが添えたあーる。
鮎は、頭から骨ごと薄く切って、氷でしめてはるヮ。
うん、なんか“高級料理”食べてるって感じ、してきたでー!


「お造り」
また、意外な器に盛られてくるヮ。



かつお」と「いか」
この、添えつけの「葉わさび」も美味いねん(笑)


ここで、店主“オススメ”の芋焼酎
「なかむら」



『これ、なかなか呑めませんから、
美味しいと思いますので、ぜひ呑んどいて下さい。』
「そーなんやぁ」
最初はすっきりやねんけど、後でしっかり芋の味!
メッチャ呑みやすいなぁー!


で、お次の料理は「丸ごとアワビ」
小ぶりやけど「とこぶし」や無いこと位は、
オレにも判るヮ。



この「肝」最高やヮ。
ちゃんとある歯応えあるのに柔らかい「身」
これって“技”やなー!


『この、焼酎にあう“逸品”出さしてもらいます。』


何、出してくれるんやろ?
と思たら…
意外に「吸い物」



芋焼酎」に「吸い物」??
「水もん」に「水もん」てありえへんやん?
こら、何かあるで!


と思って「具」見たら・・・
余計に何やこれ???



「何ですのん、これ?」
骨に付いてる身を食べても何かさっぱりわからん・・・。


『“天然のすっぽん”ですヮ』


二人で、顔見合わせたヮ。
確かに「すっぽん」は、
今までに何回か食べたコトあるでぇー!
そやけど、こんなんちゃうねん。
もっと「ゼラチン質」ばっかで、
こんなしっかりした身なんかあらへんし。


『天然のんでも、
これ特に大物ですヮ』


そーなんや…。
何でもそーやけど「本物の味」は
一回でもえーから、ちゃーんと食べて知ってなアカンなぁて
ホンマ実感したヮ。


前にJちゃんに
「美味い“河豚”(ふぐ)食べに連れて行ったるヮ!」
て、言われて連れってもーたコトがあってん。
それまでにも何回か河豚は、食べてるねんけど、
淡白やし、味あんまあらへんから
「河豚は美味い!」ちゅう認識なんか
ほとんどあらへんかってんヮ。


しゃーけど、その日の河豚は、全然ちゃうかったヮ。
水槽に泳がしてる河豚見てビビった。
普段の見たコトのある河豚の「倍」くらいの大きさ
でっかい、まるまる太った「河豚」
この“漢字”がピッタリ!


ふぐブツ(切り)に食べたら・・・
何や“ちゃーんと味あって”メッチャ美味いねん!
な、なんや、今まで食べてたンは一体何やってん?(汗)


「ホンマもんの河豚で美味いねんヮ」
普段「養殖もん」しか、食べる機会あらへんからなぁ…。
“天然のホンマもん”の味知らんもんなぁ。


えー経験さしてもーたヮ!
て、今日も「河豚」ン時と一緒やヮ。


『すっぽんは、(バラす時)どこに包丁入れなアカン!
て、ちゃんと決まってますねん!』

(ふーん、さすが“和の匠”)


分け方も決まってる。


『十四分割』


分割の金利、手数料は
「じゃぱネットたかた」が
負担してくれるンやろかぁ?


【後編】につづく…。
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070428


●下桂茶屋『月波』(GEPPA)
 大阪府大阪市北区堂島1-4-25 和光ビル1階。
 06-6346-4234
 日・祝休
 17:30〜02:00


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765