【和の匠・後編】


「新地の常識、覆す店(主人)や!」


友人“J”ちゃんに連れてってもーたぁ
キタ新地『月波』


久々にホンマの和食の技を見た気するヮ。
ここの店主、巷では、
京都清水の『日月庵』の料理長
長いコトやってはったちゅうコトで
有名みたいやヮ。


【前編】はこっち↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070427
先に読んだほうが話がよー分かるで!


そや、そや“すっぽん”の話やったな。
「噛みついたら、死んでも離せへんのでしょ?」
『あれ、天然もんだけです。
 養殖のんはすぐに放しよります。』(笑)


こんなデカいヤツに噛まれたら
確実に「指」無くなってまうヮ…。(汗)



見た目は、グロいけど、味は最高や!
弾力のある身は上品な味。
どっか「河豚」と共通点あるヮ。


『そー言うたら、こないだ
社長に“えー肉”差し入れてもらいましたヮ』
“J”ちゃんトコの社長はんもよー来るらしい。


『“塊”で持って来てくれはりましたから
ビックリしましたヮ。
“肉”見てもっとビックリしましたけど…』(笑)
て、その「肉」見せてもーたら
オレらもビックリ!(驚)


『もー、こんだけしかありませんけど
出さしてもらいますヮ。』
ちゅうコトで、早速「串」刺して
目の前、炭火で炙りだしはった。



“脂”が多いから焼くンも慎重にせんとな。
ほら、出てきたでェ!
『黒毛和牛の炭火炙り』



赤身の中にサシ(脂)入ってるは、当たり前やん。
これ、赤身の周り“脂”巻いてるねん!
見ただけで、美味いやろーってわかるヮ!
オレ、肉はかなり好きやから、
結構、食べてるねんけど
ここまでのんは、なかなかお目にかからへんで!



「うーん…。」
ホンマに美味い時て、言葉に出ぇーへんヮ。
“脂”美味っつ!
こら、たまらんヮ。


『今日の仕上げは“手打ちうどん”です』
「…うどん!」(汗)


普通やったら“うどん”好きやから
メッチャ、嬉しいはずねんけど…。
今週だけは、勘弁して欲しいねんけど…。


その理由はこちらから↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070421


そやけど、やっぱ目の前で、打たれたら
だんだんテンションも上がってくるヮ。



打った後にうどんに切りはるねんけど
これが意外や「細麺」にしはるねんヮ。
その上、一本一本を丁寧に
伸ばしはんのんには驚いたヮ。


出来上がりもまた奇麗!



誰やさっきまで食べたないとか
ぬかしとったンは?(笑)
うわっ、美味そうや!


卵と生姜を混ぜ、混ぜして…



美味〜っつ!
〆まで「完璧!」や!


「★★★★☆」(4.5)


今日は、“J”ちゃんに
“お呼ばれ”してるさかいに
「お支払い」は、何ぼかわからへん。
そやけど「キタ新地」で
こんな“えーもん”喰うたら
一人「二万円以上」はとられるやろな。


「メッチャ高かったンちゃう?」
『それが、リーズナブルやねん!』
「ホンマに、ごっそーさん」
『また、行こな』


そやけど、どーしても「値段」気になるやん。


おまかせコース
「七千円」
から。
(一万二千円まで)


ありえへん…
コストパフォーマンス(CP)高っ!


和食のホンマ美味しいもん食べたぁーて、
あんま予算のあらへん人は…


「月賦で!」


い、いや「月波」(げっぱ)で


●下桂茶屋『月波』(げっぱ)
 http://www.geppa.net/


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765