【東北展】


「最近、東北が近い!」


いや、新幹線が開通したんやないし、
新しい空路が出来た訳でもあらへん!
今まで、全くて言うてえぇほど東北人とは
縁が無かったんやけど最近少しずつやけ
ど縁が出来てきるねん。


そやから、オレの中では、
未だに足を踏み入れたコトない東北が
最近、近づいてきたような気ぃするねんわぁ。(笑)


取引先の経理“s”さん、
ジュエリーデザイナーの“yukky"
プロバスケ選手の“TASK”とかが
東北出身の縁のある人や。


そやけど、東北のグルメの知識なんかほとんどあらへん。


TASKに
「岩手の名物ちゅうたら
“牛タン”くらいしか知らんわぁ」
て、言うたら…


『牛タンは宮城の名物ですけど…』


わはははっ!
その程度やねん…。(汗)



今回もまたまた近鉄百貨店(あべの)で
恒例の物産展や。
『第13回 東北六県味と技紀行』



去年もこのイベント来よったなぁ。
今年もやっぱり茶屋は、
秋田比内地鶏専門店の『比内や』
確かにここの「比内地鶏の親子丼」
メッチャ美味っかったもんなぁ…。
今年もやっぱ大盛況や!



去年のコラムはこっちや↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060502


そやけど、同じ「物産展」で、同じ茶屋、
しかも同じメニューの話はイケて無いやろ〜!?


ほな、自動的にもう一つの「茶屋」てコトになるやん!
“寿司屋”さかいにあんま気ぃ進まへんけどなぁ。
百貨店やから、現地の「高級な店」を
呼んでくるさかいにホンマ困るねん!(汗)
お昼やのに“高こ”ついてしゃーないわ。


鮨屋の呼び込み嬢がメニュー持って、

「幻のぶどう海老ありま〜す!」


「な、何やて〜!」(驚)
「ぶどう海老」があるんやったら話は別や!
さっさと入店!


石巻・寿司割烹『竹の浦』



鮨屋やのに“食券”なんは、何かマヌケやヮ。
「特選三品握り」@1980
内容は、ぶどうえび、鮪トロ、クジラ赤身
「上フカヒレ@600
たったの四貫 @2580 高っ!



そやけど、この前「月波」(げっぱ)で、
「やっぱ、ちゃんとした本物は、
一回ぐらいは食べとかなっ!」
て、
学んだんやから早速、活かさんとな。
(かなり無理しとんねんけど…)


キタ新地内最強の『月波』(GEPPA)のコラムは↓
【前編】http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070427
【後編】http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070428



「ぶどうえび」て、ホンマに貴重やねんわぁ。
普段、大阪なんかで見るコトなんかあらへんやろー!



色が「ぶどう」みたいやから
そー言われてるみたいやねんけど、
漁獲量が少ないから、
食べれるトコ(店)も限られてるし、
もし、食べれたとしても@2000以上するらしいねん。


そー考えたら、この三品は、
安いンかもなぁ…?
とりあえず、いただきまっさ!


「ぶどうえび」



うん、美味いヮ!
でも「幻」やのに、
驚くほど「味」やななかったなぁ…。
かなり期待ハズレや…。
これやったら、
“デカい”「ボタンえび」の方が好きかもなぁ!


くじらもこの地域の特産品
「くじら」



鯨赤肉に鯨皮を乗せて握った、
これも贅沢な一品や。


うん、美味い!
この鯨皮が「味」にも「食感」にも
えーアクセントになってるヮ。


「鮪トロ」



“脂”美味さが口ン中で広がるヮ。


これも石巻名物やで。
「上ふかひれ」



ヒレの形、そのままやけど
こんなちっちゃい鱶(ふか)居るンかなぁー!?
食べたら…
こんなん食感だけやん、
味あらへん…(泣)


「お吸い物」でも飲んで落ち着こ。



おっ、このあおさ入りのお汁は美味いやん。


そやけど、この「自家製湯呑み」は何や!



寿司の「ネタの絵」描いたぁーるでェ。
(普通、「ネタの漢字」やろー!)
とても“高級割烹”の「湯呑み」とは、
思われへん“POP”さや。


それも、一個@400で販売してるし…(汗)

「★★☆」(2.5)



うーん、「シャリ」も好みや無いし…
(酢が弱い)
無理して「清水の舞台から飛び降りた」のに
どーも、イマイチやヮ…(汗)


これやったら
「飛び降り自殺」やがな…(泣)


それに腹も全然膨れへん…
何か食べよ!
【後編】につづく…。



石巻・寿司割烹『竹の浦』



『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765