【一幕】


近鉄百貨店グループて
ホンマ「北海道展」やりすぎちゃう?(笑)


「ならファ」(近鉄奈良)で、やってたと思たら
同時に「あべキン」(近鉄阿倍野)でもやってるしぃ。


こないだも「大北海道展」やってなかったっけ?
と思たら、今度は「第二弾」やって!
「茶屋」は明らかに二店とも変わってるけど
“物産”の方はそないに全部入れ替えられへんと
思うねんけど・・・?(笑)


それにしても、今シーズンの「北海道展」は、
「北海道ラーメン」ばっか食うたなぁ。
ま、美味いトコばっかやったから、よかったヮ。
ちゅうことで、今回も期待しよかぁーっ!


近鉄阿倍野(百貨店)
大北海道展』(第二弾)



※「第一弾」の様子はこっち↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20071012


やっぱ、この日も「茶屋」は満員御礼!
長い行列や・・・。(汗)
ラーメン屋に行列なんはわかるねんけど・・・
高級な北海道寿司に行列て凄いわァ・・・。(驚)
さすが『巽鮨』や!
大将えー仕事してはるからなぁ!


で、今回のラーメン「茶屋」は、
『粒麺 一幕』



ここの“名物”は
「鶏がら塩らーめん」@800
ここみたいに“イチオシ”
ちゃんとわかるんは嬉しいヮ!


「鶏がら正油らーめん」@800
もあるねんけど・・・
「塩」は写真付やさかいにな。(笑)


「旨み、コク、そして香り
すべてを満たした清湯スープに感動!」


が、広告のキャッチ(コピー)。
「塩」って、個性出すン難しいからなぁー!?
こら、期待大やわ!


いつものように「食券」を買うねんけど・・・
万が一、「味」が弱かった時のこと考えて
「味付玉子」(煮玉子)@105
も入れとくヮ。


端っこのカウンターに座って
後は、出来上がりを待つばっかや。
しばらくしたら出てきたでー!
透き通ったスープのラーメン



ほな、自慢のスープからいっとくかぁ。
どれどれ?


「おおっつ!」


見た目やったら、濁りも無いから
「優しい感じの塩味」
を想像(予想)しててんけど・・・


全然、濃いわァ!
「鶏がら」手間かけて
“出汁”とってはるンやろなぁ。
(で、ないと濁るからなァ)
鶏の旨みが凝縮してて、
塩がバッチしぃおーてるヮ!


こら、美味いヮ!
「麺」もえー感じやヮ!



「スープ」が、程よー絡んで、美味いなァ。


せやけど、この前に置いたぁーる
「胡椒」デッカイなぁー!
「特製ヱスビーコショー」
こんなデカいン置いたぁーたから、
入れんとアカンみたいやん。(笑)



あら、普通の“コショー”でっけど・・・
何か?(笑)


「味玉子」保険で入れたけど
これ、潰すンもったいないわ。
スープが美味いから“卵”の味
わざわざ要らん位や!
ホンマ“個性的な塩”やな!


「味玉子」は、割ってみたら
また、えぇ感じの“半熟具合”やねん。
こら、黄身がスープに流れ出へーんでえぇわ。
また、このスープとの塩味とも
マッチしよるねん!



よー考えたら、そらそやな。
「鶏がら」のダシやし、
「鶏卵」は、子やから、
そらマッチするわなぁ!?(笑)


かなり“満足”やぁー!


「★★★★」(4.0)


今シーズン、ほとんどの百貨店で
「北海道展」やってたけど、
全部、廻ったんちゃうかなぁー!?(笑)


ま、これで一段落ちゅうトコかな。


はい、北海道ラーメンは


「一幕」の終わり!


●ラーメン『一幕』
 札幌市北区新琴似10条2丁目1-10
 11:00〜22:00
 月休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356