【遷都祭】


「奈良のイベントて、何でこんなに地味なんやろ?」


古都の「京都」や「奈良」ちゅうンは、
めっちゃ歴史古いし、その時代の「神社仏閣」が
まだよーさん残ってるさかいに、
それ観にあっちこっちから観光に来るやん。


そやけど、歴史関係の「イベント」やったら、
ほんま圧倒的に「京都」のボロ勝ちやわ。
何でか「奈良」でやっても
“も一つパッとせーへん”ねんヮ。


そやけど、今回は、
平城遷都祭』(ならせんとさい)



大げさな名前付けた“イベント”やさかいに
ちょっとは期待出来るかなぁー思て、
行ってみてんヮ。


奈良の近鉄線「大和西大寺」駅で降りて、
駅前で会場までの“シャトル・バス”を
探してンけど、どーも見あたらへん。
係の警備員に聞いたら「新大宮」「奈良」からは
出てるねんけど、ここからは、会場が近いから
徒歩で10分「歩き」らしいヮ。


今日は、えらいえぇ天気やさかいに
たった10分でも歩いたら、汗ばむくらいやヮ。
で、着いたんは、平城京の西側”「佐伯門」



そっからが「賑わいの白虎エリア」の
【奈良のうまいもん・こだわりもん広場】
入口になってるねん。


そやけど、もうちょい派手に出来へんのかいな…。
ホンマ地味な感じの入口やで。



そやけど、参加店は西の市・東の市て
各30店舗づつ、60店舗
もあるみたいやヮ。
こんだけあったら、「当たりの店」あるやろ!?


通路が狭―て、細いから、ぎょーさんの人で
賑わってるよーに見えるヮ。(笑)



ここの店では、「現金」は使えへんから
専用通貨の「せんと」


両替せんとアカンねん!


紙幣は100せんと
通貨(和銅開珎)は500せん

になってるねん。



「両替所」で、とりあえず
1000円を1000せんとに両替!
(あんまよーさん替えて、残っても
せんとは円に戻してくれへんねん…)


ほな、早速“出発”や!
「祭」やから夜店の屋台みたいな感じの店が
ずらーっとよーさん並んどるヮ。


#13“おむすび職人”『日本料理協会』



焼きたての丸ごと「イカ@300せんと
こらうまそうや!
そやけど、我慢しよー!
これやったら、ビールの「アテ」やし。


#26 ねり天ぷら・カマボコ
「はも六かまぼこ」



やっぱ、その場で“揚げたて”ちゅうのは
効果的やヮ。
美味そうー!
そやけど、これもビールの「アテ」やん。


昼にビール飲んだら、
(アルコール)メチャ廻るねん。


#32 遷都餅『かかし屋』 
つきたての餅、売るのに
隣で生産してはったで!(笑)



餅は、さすがに「ランチ」になりにくいヮ。


#49 黒米カレーのお店『ピュアフーズ奈良』



奈良ちゅうたら、やっぱ古代米がピッタリやヮ。
そやけど、「なんで“カレー”食うとるねん?」
て、言われそうやけど、カレーの中に
「大和肉鶏」入ってたら、
ある意味“奈良”らしいやろ!?
そやから、「ランチ」は、ここにしてンヮ。


鍋があるから、“手作り”やろ!?て思たら
“レトルトパック”暖めたんを
「鍋」に移してるだけやったヮ。(汗)



ま、ええヮ。
「大和地鶏カレー」(黒米付)@600せんと



「赤飯」に「カレー」かけてるみたいやん…。(汗)
カレーには、硬いごはん合うねんけど
「黒米」は簿妙やヮ・・・。
どこに「大和肉鶏」入ってるねん!て感じやし。
やっぱ「レトルト」の域出てぇーへんヮ。


「★★★」(3.0)


#36 新鮮牛乳・ソフトクリーム
『植村牧場』



“搾りたて牛乳”の「ソフト」て、
いったいどんな「味」なんや?


「ソフトクリーム」(小)@200せんと
(大)@300せんとの違いは、コーンだけ。
(小)普通のコーンか(大)ワッフルコーンか。



味は、もろ「牛乳」
さっぱりして美味いヮ。
無理矢理つけた変な“甘み”はあらへん。
自然の「牛乳」の“甘み”やヮ。
こらえーヮ!


「★★★☆」(3.5)


#29 干柿・有機梅干
『自然食品 熊代農園』




西吉野名物「あんぽ柿」て何?
“特大のん”を一個@200せんとで買うてん。



干し柿」なんやけど、目茶苦茶デカいねん!
食べたらびっくりや!
外は乾燥して、硬いねんけど中は、
まだちょい水分あって瑞々しさ残ってるで!

例えたら、「魚」の“半夜干し”みたいな感じや。
干し柿の“甘み”にはなってるし、
これは、食べたン「初」やわ。
ホンマに美味い!大正解!


「★★★★」(4.0)


そやけど、やっぱイベントが地味や…。
派手なんは、「天平行列」に参加してた
女子の衣装だけや!



なんか、古臭いちゅうか、古典的ちゅうか。
かなり貧乏なイベントに見えるで!
主催が、「奈良市」とか「観光協会」やったら
もっと派手に金かけて「どかーん!」と
やって欲しいなあ。


来年も開催するンやったら、
もう早い内から準備しとかな、
また一緒の事の繰り返しやで。


平常いや今日から
せんとナ!」


●「平城遷都祭
 http://www.sentosai.jp/


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765