【極旨・楽】


「この前の“讃岐ツアー”で、
オレのうどんの舌レベルは
確実に上がってるはずやのに…」


「讃岐ツアー」の超大作コラムはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070421


玉出にえーうどん屋見つけてん!』
て、ウチのオカンが得意げに言うねんやん!(笑)


「なんや、蕎麦好きやのに
蕎麦屋とちゃうんかいなぁ?」
『“釜あげ”て書いたぁーるから
讃岐うどんの店やと思うヮ』
「ふーん、ほな、
そこ早速行ってみなアカンやん!」


場所は、玉出にある「生根神社」の
北に公園があるんやけど、
その前らあたりらしいヮ。



店は、なんや“西成ぽく”ないねん。
どっちか言うたら帝塚山にあるよーな店やなぁ。



確かに看板に書いたぁーるヮ。
“釜あげうどん”て。



看板の裏にメニュー張ってたから、
何食ぉかて、見てんけど、
値段も“帝塚山価格”やわぁ…。(汗)




釜あげうどん『楽』



店ン中入ったら、和風で、シンプルな内装。
なーんか懐かしい感じで落ち着くねんヮ。



「オカン、何(注文)する?」
『ぶっかけ(温)にしょーか!』
「俺は、この店の名前になってる
楽ぶっかけ(冷)にするわぁー!」
ちゅうコトで決定や!


そやけどな、「釜あげうどん」の店て
腹減ってる時に来たら最悪や!(笑)
「麺」茹で上がるまでの時間が
メッチャメチャ長ぅ感じるねん!(爆)


ま、その分、美味いンやろーけど…。


あっ、やっぱ予想通りや!
やっぱ、茹で上がるまでの時間、
結構かかるからなぁ。
15分ほどで、やっと出て来たヮ。
オカンの頼んだ「釜あげうどん(温)」(笑)



ぶっかけうどん(温)」@600(最安)


オレのんは
「店名を冠に付けてる自信のうどん」
やから、時間がかかるねんヮ。


なんでやちゅうたら、
「ちく天」「えび天」
「かぼちゃ天」「半熟玉子天」

が載ってるからやねん。


「楽ぶっかけ(冷)」@1100
大盛り変更+@100
「濃い玉子かけごはん」@250



うわぁー、メッチャ“豪華”やなぁ。
こら、えぇわぁ。


先に食べたオカンも
無言でつるつると食べてるヮ。
「どない?」
『美味しいヮ!』
「ちょっと、味見させてや!(温)」
て一口。


「うわぁ、なんやこれ!」(驚)


衝撃的やったヮ、この「麺」!
「コシがあるのに、噛み切れるヮ!」
その感触が、口ン中でえらい気色えーねん!(笑)


て、人のん食べてんと我のん食おっ!
簡単に予想出切るけど
(冷)のんが、更にコシあるから
期待大やヮ。



うまーい!
つやつや、しこしこ。
素材の味もちゃんとあるし。
“コシ”はかなりあるのに
やっぱ噛み切れるねん!
「最高!」


天ぷらはそこそこやヮ。
揚げたてで、美味いねんけど
「ちく天」は、中の“ちくわ”が
もっと柔いほーが好みやな。
側だけ硬いねん。
「えび天」定番やな。
えー“海老”使こてはるから美味いヮ。



この「半熟玉子天」がえーねん。
割ったら中の黄身がオレンジ色で、
とろっとろや!


「玉子」ちゅーたら、このごはんも
忘れたらアカンわ。
「玉子」は、たぶん一緒のんやろー!



玉子かき混ぜて、あつあつのご飯に。
そこに、このうどん用の「だし醤油」を。



うん、これもかなり美味いなぁー!
せやけど「卵」ばっか食い過ぎやヮ(笑)


うん、今日のこのセット、食べ応え満点や!
(ま、うどんも(大盛り)にしてるしな)
それに、うどん美味いから最高や!


「★★★★☆」(4・5)


キレイから、まだ新しい店かと思たら
もう「二年半」やってるねんて。
そやから「客」も、ここ美味いん知ってて
夜の営業が「夕方・午後五時半から」やのに
開店と同時に次々と常連が来はるヮ。


ホンマ、地元の店の方が知らんヮ。
灯台元暗し」とはこのこっちゃ!


これからは、美味い“うどん”食べようと
思たら近所やから…


「楽」や!


●釜あげ饂飩『楽』
 大阪市西成区玉出西1−5−13
 (06)6661−8577
 11:30〜14:30 17:30〜20:30
 月休


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765