【本場認定ピッツァ】


「千葉初、本場ナポリが認める
ナポリピッツァ認定店」


こんなん書かれたら、どんな美味い
「ピザ」出してくれるんか
メッチャ気になるやん!


せやけど“ナポリ”が、
どないやって認めるねん!?
て思てたら、


ナポリピッツァ協会」
(略称A.V.P.N)


ちゅうのんがあって、そこが認めたピザらしいヮ。


ほなら、どーゆうのんが
認定される“本物のナポリピッツァ”
の基準かて言うと。


1・生地の使用する材料は小麦粉・
 水・酵母・塩のみであること
2・生地は手だけを使って伸ばすこと
3・釜の床面にて直焼きすること
4・窯の燃料は薪および木くず
5・仕上がりはふっくらと
「額縁(コルニチョーネ)がある。
6・上にのせる具材にもこだわる 


ちゅうのらしいヮ。

この協会やったら、認定順で
世界やったら240番目で、
日本やったら23店目らしいヮ。
(大阪にもあるんやろか?)


イタリアンレストラン
『ピッタゼロゼロ』



そら、絶対“ピザ”しかないやろ!?
「ランチ・ピッツァ」@1180


とりあえず、ピザには、やっぱビールやろ!?(笑)
ここは「地ビール」あるねん!
「舞浜ビール」@550



で、ピザのセットには
なんでか「パン」もついてる…。



「オリーブ・オイル」つけて食べるンやけど
この「オリーブ・オイル」が
全然、「味」ちゃうねん。
さらさらで、フルーティ!
「エクストラ・バージン・オイル」で
“高もん”なんやろなぁー!?


で、ミモザサラダ」



うん、うん、えー感じや。
で、名物“ピッツァ”登場!



アツアツ、ホカホカ、
チーズとろとろの出来立てやでー!
こら、見るからにうまそうや!
「ランチのセット」やのに
定番もんに負けん位のデカイ大きさやわ。


ちゃーんと店員が切ってくれて…
あら?生地、もちもちやから
うまいコト切れてへんし…(笑)


「ピッツァ・マルゲリータ



こら、「小麦」と「塩」“ええもん”
使ってるんやろなー!
(小麦粉は伊産高級小麦「ゼロゼロ」使用)
シンプルな味やけど、素材が活きてるヮ。
そら、「小麦粉の名前」を
店名にしてるぐらいやからなァー!


「焼窯」もえー感じやったで。
お洒落な「紅白タイル」
ここにも「店名が…」(笑)



職人の手つきも鮮やかやったヮ。



さすが「認定ピザ」
いや「認定ナポリピッツァ」


うん、ピザだけやのーて、
他のん(イタリアン)も味見てみたいなァー!
って、調子に乗って追加の


「ランチ・スペシャル・コース」@2980
(おい、おい…汗)


まずは「前菜三種」



「いわしのマリネ」
「パプリカの寄せ合わせ」

このパプリカの肉厚、凄い美味いヮ。
「特製マリネ」
あっ、「具」ピーマンにレタスやん…(汗)
ま、好き嫌い言わんと食べななァー。
(セロリかなり苦手や…大汗)
ん、不思議と大丈夫や!


で、「パスタ」(ハーフサイズ)
本日のパスタは
「ほたてのアラビアータ」



あら、ハーフやったらホンマ上品な量や。
茹で加減は「アルデンテ」って…
おい、おい、まだかすかに「芯」残ってるで…。
これが、本場(ミラノ)の
「アルデンテ」やったりして?



味は、まぁまぁやな。


で、「本日のグリル」は
「仔牛のホイル焼き」
(メッチャ時間かかって出てきた!)



エリンギとかよーけのキノコ。
トマト味。
「仔牛」かなり柔らかいヮ。
ホンマ、ここはシンプルな味付けで
素材を大事にする感じの店やな。


デザート(五種から選択)は
「ブラッドオレンジのムース」


オレ「ブラッドオレンジ」メッチャ好きやねん!
嬉しゅうて涙出てきたヮー!
(あ、涙でぼやけてしもた…。)



缶詰なんかも知れへんねんけど
形のある「ブラッドオレンジ」
初めてやヮー!
「ムース、あんま好きやないけど
これは美味いヮ!」
ま、この“金粉”は、どーかと思うけど…(笑)



このピザを認定した
ナポリピッツァ協会(略称A.V.PN)」
オレも認めるヮ。


(って、このコメント、
「おまえは“大日本人”カンヌ招聘の
ダウンタウンの松本かっ!」

って言われそうやヮ)


「★★★☆」(3.5)


ここに行くンやったら
「ピザ」と「デザート」だけちゅうのが
“オススメ”やで!
(「★★★★」(4.0))


て、言うか
この「認定ナポリピッツァ」の為に
大阪からわざわざ、千葉・舞浜まで行く


「そんなヤツ居らんやろー!」


え、オレ…?



●『ピッタゼロゼロ』
千葉県浦安市舞浜1−4
イクスピアリ3F 
レイシャス・スクエア
047-305-5649
11:00〜22:30
http://www.ikspiari.co.jp/pitta00/


※あっつ!関西でも「協会認定ピッツァ」あったヮ。
兵庫・赤穂『さくらぐみ』(認定92番目)
http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/


さくらぐみの揚げピザのコラムはこっち↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20061120


◎「真のナポリピッツァ協会」日本」支部
http://verapizzanapoletana.jp/


※えっ!?なんばパークスにある
 「"Sud PONTE VECCHIO"(スッド ポンテベッキォ)」
も認定店
て、こら「灯台元暗し」やヮ。



『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765