【スパゲッティ】


「やっと見つけれた例のスパゲッティ専門店」



大阪府立体育館の周辺には
穴場的な店がよーさんあるねん。
以前に砂鍋飯『モンコック』行った後やけど
鬼(天狗)ちゃんがこない言うねん。


『浪花さん、「モンコック」の近所に
スパゲッティ専門店あるん知ってますぅ?』


『モンコック』のコラムはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070409


「それ、イタ飯屋ちゃうん?」
『ちゃいます』


「名前(店名)は何ちゅうン?」
タブチやったか…』
「オーナー、往年の阪神の捕手か?」(笑)
(頑張れタブチくん!)


あしたのジョー 劇場版 [DVD]
ヤブキやったか…』
「オーナー、ボクサーか?」(笑)
(立つんだジョー!)


カブキやったか…』
「オーナー、元プロレスラーか?」(笑)
(緑の毒霧吐くでー!)


『あっ、タブキですヮ!』
「オーナー、現バスケットプレーヤー…
あら、タブセかぁ…」(汗)
(日本人NBAプレーヤー)


『そんな無理やりに
スポーツプレーヤーシリーズにせんでも・・・』
「ばれたぁかぁ…」(爆)


で、ここは、先日、鬼(天狗)ちゃんのブログで
書かれててん!
今回のオレの“調査ポイント”は、
「トマトベース(ソース)」と
「バナナシェーキ」



気になるから、オレも行ってみよっ!
場所がよーわからんかってんけど
検討はついとんねん。
行ってみたら、
「あっ、こんなトコにあってんやぁ」
確かに「スパゲッティ専門店」や。


スパゲッティ専門店『タブキ』



かなり年季入った店やなぁー!
テントのイタリア国旗のカラー
(緑・白・赤)は、
まぁ、有りがちやからえぇわぁ。
せやけど、


「ちょうちん」



のイタリアンカラーは“初”やヮ!(汗)
外のメニュー見たいねんけど、
植木が邪魔でめっちゃ見にくいねん。



「みそ煮込みスパ」とか気にならん?



ま、とにかく入ってみよか。
店内は古い喫茶店風。



カウンター6席、2席テーブル×2の
限定10名様仕様。
何にしょーかなぁ。
「トマトベース」ちゅうても
バリエーションよーけあるねん。


それに何や気になるンは


カニコロッケ」


そーいうたら、昔の喫茶店のメニューには
こんなんあったなぁー!
なんでスパゲッティに「カニコロ」が
載ってるんか?ホンマに意味不明や!
カニコロ」て、中、柔い「クリームソース」やん。
そやのに「トマトソース」に載せるっちゅう
「トマトカニコロ」@750


「クリームソース」に載せるンやったら
たぶん「クリーム&クリーム」で
違和感無いと思うねんけど…
絶対「クリームカニコロ」@750
の方が簡単にイメージ出来るから
違和感のーて、美味いはずやねん。


そやけど、今日のポイントは
「トマトソース」やから
やっぱ「トマトカニコロ」で。
(笑)


最初に出てきたンは「サラダ」!?
全然、緑色があらへんキャベツやなぁー!?
真っ白で硬いバリバリの「千切りのキャベツ」や。
ドレッシングも「和」か「洋」か
よー分からん「味」やヮ。
もっと分からんのは、剥いた半身の


「バナナ」
(なんでバナナなん?)



「ゆで時間は7分かかります」

て書いたぁーるから、出来上がりを
黙って待つのみ。


しばらくして出てきたでー!
けっこうボリュームあるやん。



「トマトソース」は、
よー炒めた「タマネギ」甘さと
「トマト」の酸味がえぇ感じで
麺に絡んでくるヮ。


で、肝心な「麺」は、ちゅうと
“細い”目やわ。



この細い麺に“7分”かかるて謎や?
確かに食感は変わってるヮ。
今まで食べたこと無い感じやヮ。
そやけど、何か懐かしい味やねん。
ホンマ不思議やヮ。


で、例の「カニコロ」はどない?
中は予想通り“とろっつとろ”
トマトソースとの相性は…
やっぱ、メッチャえぇとは言えんヮ。(汗)



結局、横にのけて後から食べたから
意味あらへんヮ。


「★★★☆」(3.5)


食べてる途中に出てくるンは


「バナナシェーク」



この“おまけ”が最高やねん!


鬼(天狗)ちゃんが“絶賛”するン
よー分かるヮ。
バナナの自然の味にええ感じの甘み。
店、喫茶店風やねんから、いっそのコト
「バナナシェーク」
“名物”にした方がえぇんとちゃう?(笑)


そやけど、
テーブルにも“バナナ”
サラダにも“バナナ”
そして絶賛される“バナナ”(シェーキ)


ふと、下見たら、
“バナナ”よーさん入った段ボール箱


どんだけ「バナナ」好きやねん!


「バナナ命」


好きな“お笑い”


バナナマン傑作選ライブ bananaman Punch [DVD]
バナナマン


まさかなぁ…。


好きな


♪デェォ、イデデ〜ォ♪


「バナナボート」


イデデ、イデデイデデェーォ!


ん、“痛て”はオレの「オチ」てかぁ?
(確かに“ボケ”すぎて「オチ」がわかりにくいかもなぁ・・・)


●スパゲッティ専門店 タブキ
 大阪市浪速区難波中3-8-22
 06-6649-7577
 11:00〜23:00 
 無休


※鬼(天狗)ちゃんのブログ
 「鬼天狗のローカルフード万歳!!」
  の「タブキ」の回はこちら↓
 http://app.blog.livedoor.jp/gamadidas/tb.cgi/51165301


て、鬼ちゃん、次回は「バナナシェーキ」大盛りで
頼んでみよーやぁ!(別料金払ってでも)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765