【ワン】


穴場居酒屋かなり好きやぁー!


最近は、店主の色(個性)が見える店が
えーようになってるねん。。
そー言う店は路面店やのーて
路地の奥とか裏通りのまだ入った所とかによぅあるねん。


久々に南船場辺りをぶらついてみてんやん。
最近、ここらにあるちょっとオシャレな店からは、
年々足が遠ざかるわぁ。
て、思ってたら格好えぇマンションの前に
えらい手作りでベタな看板があるねん。


居酒屋みたいなんやけど
なんか一品も安いて書いたぁーる。
マンションの通路の奥のほーに
それらしき物件が見えるわぁ。


怪しさ満開(立地的にちゅう意味)やから、
こら、なかなか入りにくいやろなぁ。


居酒屋「ワン」



カウンターがメインのバー風居酒屋。
女店主が一人。


入って行ったら怪訝そーな顔して出迎えられたヮ。(汗)
たぶん「一見」それも早い時間に独りで来る奴なんか
おらんねんやろなぁ。
ま、場所がら「常連」ばっかやろーし、
遅い時間の方が盛り上がるンやろなぁ。


ま、居心地悪かったらすぐ退散したらえーだけや。
「生ビールちょーだい!」
アサヒ・スーパードライ@500



「“つきだし”で、一品選んでもらってます」
て四択やったから
「さばの西京焼き」@300選んでん。



「つきだし」にこんなええ一品出たら
ええやん。


一杯飲んで落ち着いた頃に
(やっぱ気になってたんやろなぁー!?)
『表の看板見て入ってきはったんですかー?』
「はい!」
よっぽど珍しいンやろなぁ。(笑)


早速、表の看板にあった「一品」を注文!


『天然エビフライ』(2尾)@600



天然の海老やったら、この1尾@300は安いで。
オレ「海老」好きやさかいに2尾頼んだったヮ。
衣薄うて、中身はプリプリやねん。
揚げたて最高!めっちゃ美味いやん。


泉州水茄子』@300



生の水茄子。
美味いねんけど、やっぱお漬物の方がえーヮ。
これもまるまる一本やのに
@300て安いでー!


もう、これ食べ終わった位には
ママの警戒心も解けて、
えー感じで話出来るよーになってきたヮ(笑)


路面店や無いからこの値段で出来るンです。』
「一番のオススメは何ですのん?」
『一番の評判は“自家製ぎょうざ”です』
「ほな、それで!」


「自家製ぎょうざ」(6個入り)@300



小さい包みやのに中具はパンパンや。(笑)
ニンニク使こてないさかいに
あっさりの食べやすい餃子やヮ。


目の前には数本「焼酎」が並んでる。
気になるンがあったから、それ頼んでみてんヮ。


種子島・ 安納紅芋 安納こがね芋使用
『しま茜』@500
さつまいも 米麹



めっちゃ「芋」の味するヮ。
こら、「芋」好きな人にはええわろな。


えっと、これにあうもんは…
『鶏せせり塩焼き』@400



ちゃんと「ゆずさんしょう」も付けてくれてるんが
えーやん。
芋焼酎」に「せせり(ゆず山椒)」が
メッチャ美味いって、
オレは“九州人”か!?


ここの店、家庭的な手作り料理を
安うで提供してくれてるからえぇで。
これ、もっと慣れてきたら
メチャ居心地よーなるねんろなぁ。


「★★★☆」(3.5)


やっぱり、店は店主の色(個性)やなぁ。
酒もそやけど
食べるもんなんか、もろにそれが出るからなぁ。


色の強いトコがえーなぁ。
(個性の強い店主が好きや!)


世界に一つだけの花

自分とこは、


「オンリー・ワン」や!


思てるトコがええわ。


●居酒屋「ワン」
 大阪市中央区南船場4−10−18
 ナサプライムハウス本館104
 06-6281-8678
 日祝休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
あとちょっとで「最高順位新記録更新!?」
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765