【天満の顛末(1)】


ホンマはな、オレは
“ちゃんと時間守る人”やねん!


YO−Nちゃんと待ち合わせした時に限って
なんでか諸事情で、その時間に間にあえへん…(汗)
「いっつも遅れる!」とかまた言われるから
頑張って走って行ったちゅうねん!
(電車の中を…爆)


待ち合わせ場所は、
JR天満駅前「大安」


「あいつ(YO-N)もう着てるンやろなぁー?」
て、怪しく外から店内をキョロキョロ覗いてたら・・・


『浪花さぁーん!』
て後ろからYO―Nちゃん登場!
(なーんやオレの方が早かったンかいな)


『もの凄ォ、怪しい人みたいですヨ。
 いや、間違いなく怪しい人ですけどネッ!』(笑)


て、言うてたら
鬼(天狗)ちゃんも登場!


ウチらのこの“B級グルメのメンバー”で
飲み会やるちゅうたら
絶対に「大安」から始まるなぁー!


立ち飲み屋やねんけど
「アテ」のレベル、めっさ高いしなぁ。
今回は、鬼ちゃんが来たかったみたいやヮ。


赤★星で!


ちゅうても阪神の選手は出てけーへんで!
ここの瓶ビールちゅうたら
「サッポロ(赤い★)ラガー」
が定番!


「今日は、梯子(酒)やから、
もう“ここ”から気ぃつけとんなアカンで!」

て、言うとかんな、旨いから
ついつい「アテ」が一品づつ増えてまうねん。


岩牡蠣@300
値段見て、「どうせ小ちゃいンやろー!?」と思てたら
なんの、なんの。



三人でつまめる位の大きさやったヮ。
ホンマ「立ち飲み価格」や!


今日はどーせ、よーさん飲むやろから
肝臓のコト考えて…(笑)
「生肝」(鶏)@300



かなり(脂で)まったりや。
ま、こんなちょっと食べても
“肝機能”よーなるとは思わんけど…(笑)
せやけどな、なんでも「気持ち」は大事や!



そやけど「アテ」は
(よーさん頼んだらアカン!て)
気ぃつけたんはよかってンけど…
「アテ二品」に


瓶ビール4本


はどないやねん!?


二店目は
「八尾蒲鉾店」


ここの店な、前は「天満市場商店街」にあってん。
昼は「蒲鉾屋」で、晩は「居酒屋」ちゅう
スタイルやってんヮ。
(かなり無理矢理ちゅう感はあってんけど
「天満」ちゅうロケーションやから許される店
やったなぁー!)


それが、今度は
ラーメン「玉五郎」の前に
ちゃーんと“普通の店”構えはってん!



これで、“時間限定”とか“期間限定”とかから
開放されて、いつでも旨い“揚げたて”の「蒲鉾」
食べれるからかなり幸せやん。


注文は、YO-Nちゃんにお任せ。
(だいたいヤツはなぁ、
この店6・21OPENやのに
6・19リハーサルから呼ばれてるよーな
「常連」やさかいにな。)


ほんなら、まだ二店目やちゅうのに
また、えらい「品数」(種類)頼んどんでー!(汗)


ま、三人で一個を三等分するから
大丈夫!やと思うねんけど…。
(ちゃーんと切り分けるよーに
箸とナイフ置いてくれてはるヮ。)


ほな、やっぱ「揚げもん」には「ビール」で。



目の前で揚げてるから、
めっさえぇ音やねん!



揚がるン待ってる間は、
「つきだし」の
「ハモ皮ときゅうりのザクザク」



さっぱりして美味いヮ。


なんの種類かわからんけど…
この上手いこと“狐色”に揚がった「蒲鉾」
どれもこれも旨いヮ。



揚げたての蒲鉾なんか、そー食べる機会ないから
(蒲鉾造っとるの「工場見学」行かな、食えんで!)
なんや蒲鉾とちゃうもん食うてるみたいやわ。



オレのオススメは「たこ」やな。
なんや、高級な「たこ焼き」のよーな、
硬さのある上品な「明石焼き」のよーな。
大阪人には食べてほしい「一品」やヮ。


「焼酎の前割り」も甕で作ってるヮ。
「それ、ちょーだい!」
て、もーたんえーけど前割りやのにえらい
アルコールがキツイやん。
(35度もあるん?)
今度は、もっと、優しい「前割り」しとってな。


「★★★★」(4.0)


それにしても“蒲鉾ばっか”や
言うても「メニュー」が充実して
「創作的なん」も出してはるヮ。
「一品」食べたら、その“意気込み”が伝わるって
かなり嬉しいなぁ。


さすが「蒲鉾屋」だけあって


よー練れてるヮ。


※飲食店として再開してはるさかいに、
 ここでは「蒲鉾」の販売はもうやってはりません!


●「八尾蒲鉾店」
 大阪市北区天神橋5丁目1−5
 090-4275−4351
(留守電時要メッセージ!番号非通知は拒否!!)
 17:00〜
 しばらくは無休


●「大安」
 大阪市北区天神橋4-11
 06-6351-4155
 16:00〜24:00 
 日・祝休

※今回の写真提供は「やまやん」「YO-N」ちゃん「鬼(天狗)」ちゃん
 からでおます。どーもおーきに。



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
あとちょっとで「最高順位新記録更新!?」
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765