【天満の顛末(2)】


店進むごとにどんどん濃ォーなるでェ!
いや、いや、「酒」やから、
どんどん深なるでェー!


YO−N
 「明日、浪花さんとおに(てんぐ)ちゃんと
天満で飲みますので、ごうしさん(やまやん)も来てくださいよ!!」
やまやん『濃いメンバーやのぉ(笑)。 
   でも明日は夕方から会議やから止めとくわ。』
Y「そんなん言わんと!待ってま〜す!」


で、会議が終わったンか“やまやん”から電話が・・・。
オレ「会議早ぉに終わらしたやろぉ!?」(笑)
や『そ、そんなことあらへん、たまたま早よ終わったんや!』(笑)
オレ「ふ〜ん、ほな早よ(天満)来いやぁー、
  次の店で待ってるから!」
や『了解!すぐ行くヮ!!』


既にオレらは「大安」から「八尾蒲鉾店」へ
2軒が終了、次は三軒目の


韓国料理・焼肉『玉一』



オレが関西ウォーカー」で推薦したチヂミが
韓国料理の部でNO.1
になってもたし、
オレントコでもあんまない「五つ★」やから、
みんな気になってしゃーないみたいやヮ。


まずは、アポジ(親父さん)の居る「天五店」に行ってん。
(アポジの焼くンが、これまた旨いねん!)
ま、こんな人気店「四人飛び込み」(予約なし)は難しいやろな。
と思いつつも・・・


「四人いける?」
『ちょっと待って!』
「どない?」
『隣(イサク店)だったら大丈夫!』


ちゅうことでイサク店へ。
今日は、梯子(酒)やからよーけあるメニューの中で
最大公約数的「ベスト3」でいかんとあかんヮ。


まずは「瓶ビール」(スーパードライで乾杯!
早速「チヂミ」を2枚注文!
焼いてるまでに早ぉ出るモンを


「豆腐のキムチ包み」



これな、昔は裏メニューやってん。
韓国豆腐(ちょい硬め)に
コチジャンとラー油の「冷奴」に
「キムチの盛り合わせ」が付いてる
よー出来た「アテ」やねん。


もち、「ヤッコ」で食べてもえーし
「キムチ」だけでもえぇしぃ、
一緒に合わせて食うちゅうのもえーで!


『あっ、ごうしさん来る前に食べてもーたぁ!?』
「えーやん、そんなん、また頼んだらしまいやん!」
『こっち側から写真撮ったら使えますやん!』
「そんなんコト言うてたら、もう現れるで〜
ほら、あの足音そーやったりしてなァ。」(笑)


なんぼ、なんでもそらタイミング良ォすぎかァ?


『まいど!』
(やまやん登場!)
「ホンマに期待裏切らへんでー!」
(ガハハハハハ!)


て、言うてるトコへ一枚目の「チヂミ」が登場!
オレも食べるン久々やヮ!



「モチモチな生地やのにパリッと焼き上がっている!」
「いままで食べてたチヂミて何やったんやろー?」
「美味過ぎるヮ、こらたまらん!」
と絶賛。


「アポジが焼くのんはもっと美味いで。」
ちゅうオレの台詞に一同仰天・・・。


もう一品は、ここに来て最初の頃は、
辛いねんけど、美味いから
泣きながら食うてた
「鶏肉炒め」



今は、その辛さにも慣れて、えー感じで、
めっちゃソースが美味くてたまらんねん!
Y「アカン、オレには辛すぎますヮ」
おに「甘辛いけど、病みつきになる美味さですねェ」
やま「いけるヮ、鶏ジューシーやし!」
て、みんな大満足!

「また、次回にゆっくりと来よや!」
て、出ようか言うてたら…


「すいません…」
「鶏炒め」の真っ赤な濃厚タレが
YO−Nちゃんのお気に入りエヴィスのパンツに
こぼされてもーてん・・・。


また、運悪い事に薄いベージュ色やねん。


おしぼりで叩くねんけど…
簡単には取れヘンで。
しかし、今日のYo−Nちゃんは
ちゃうかったヮ。


「ここで一番偉い人呼んでェ」


て、大人の対応。
呼んでから“ヤカラ”言うンちゃうん!?
て思ってたら、
えらい紳士的な対応。(驚)
店長の対応が、あんまり適切やなかったのに…。


ホンマ残念やヮ。
みんなが、こんだけ「美味い!」言うてるのに・・・。
「サービス」て、ホンマ大事やで!


「なんでェや?もっと言うても良かったのに・・・?」
『せっかく楽しいメンバーで、美味い酒飲んでるのに
これ以上マズくしたないやろ!』

やて。


カッコ良すぎるヮ!
キャラに合うてへんしぃ!!
(笑)


で、玉一を後にしたオレは、
「次は“山中”にしてやー!」
前から“ここ”行きたかってん!


「立ち呑み・天ぷら やまなか」



いっつもいっぱいやのに何でか今日は、
オレらだけの貸切状態。
ありえへん・・・?。
ま、とりあえず一杯いっとこ。
山中酒の店直営やから「日本酒天国」やで。
そら「冷(地酒)」で。


オレは「端麗辛口!」
て、言うたらメッチャ辛いンよーさんあるヮ。
やまやんは「秋鹿」(超辛口)



日本酒度、なんと+18
日本で最高に辛い酒の数字やし。
どんなん?
て一口もーたけど、
かなり「ドライ」な切れ味のえー「酒」や!


オレはもーちょいやさしいヤツで!
「開春 超辛口」



これも辛口やけどまだマシやヮ。


天麩羅は五品ほど「おまかせ」

「きびなごの天ぷら」



こら、ついでの「アテ」ちゅう感じやないで。


「鴨つくね」



なんちゅうジューシーなつくねや!


ラディッシュの天ぷら」



こんなん初めてやヮ。
葉っぱの部分もイケるで。


「カマンベールチーズ」



中のチーズがトロトロで美味いンやけど・・・
こら、中身のカマンベールを
もーちょい変えて欲しいトコロやな。


「青柳貝とマスタードリーフ」



この「掻き揚げ」がかなり美味いねんなァ。
て、「立ち飲み」のついでやないがな。
また、日本酒頼んでもーたがなァ。


純米吟醸「栄光富士」



やまやんは?
「超辛口 ばくれん」



日本酒度「+20


どんだけ〜ぇ辛いねん!


この「アテ」には、これや!
「葉わさび醤油漬け」



また、合うねん、これが…。
ほんま、たまんでー!


「★★★★☆」(4.5)


ここは、ホンマ旨過ぎてヤバい。
調子にのって、こんな日本酒、
バンバン飲んでたら、
「肝臓」イワすっちゅうねん!


病まンなアカンさけぇ


気ぃつけよ〜


●「立ち呑み・天ぷら 山中」
住所:大阪市北区池田町6-12
電話:06-6351-1555
営業:17:00 〜 23:00
定休:不定


http://www.yamanaka-sake.jp/tenma/index.htm


●「玉一 イサク店」
住所:大阪市北区池田町6-4
電話:06-6358-8086 
営業:12:00〜23:30
定休:無休


http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27009444/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
あとちょっとで「最高順位新記録更新!?」
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765