【あっぱれとも屋】


喉、メッチャ渇いたわぁ〜!


最近、メッチャ蒸し暑いやん。
そら、喉も渇くちゅうねん!
どっか「オアシス」あらへんかなぁ〜?
て、谷町の裏ら辺歩いてたら
たまたま「立ち飲み屋」があってん。


「常連」らしき、ネクタイ族
次々と入って行くねんヮ。
こーゆうトコて、絶対安うて
美味いはずやねん。


それにしてもなんちゅう店の名前や!?


立ち飲み『あっぱれとも屋』



なんや、この看板は
「菊正宗」のレトロな木の看板やし、
縄のれんやから、古い店かと思いきや、
店中は、そこそこ小奇麗な店やヮ。


「生ビール」ちょーだい!
突き出しは「枝豆」


ここは、立ち飲みやのに
店長(店主)が、キリン(ビール)の
「ドラフトマスターズスクール」出てて
ちゃーんと“ビアマスター”
資格持ってはるから注ぐン上手いヮ。
めっさぁ“泡細かい”!


ぐびぐびぐびぐび、ぷはぁーっつ!



(あ、写真撮るのん忘れてたぁ・・・)
はい、“一気飲み”の図。


即、おかわり。
「ビール」に名代「どて焼き」



この定番商品が「チン!」で温めてるのに
抜群の美味さやねん。
なかなかやるわぁー!
て、また「ビール」が進むやん。


次は、
「ビール」に名代「とんぺい焼き」



これなぁ、“とん平の味”したーるけど
ほとんど「オムレツ」やヮ。(笑)
それも“半熟でとろとろ”やヮ。
めっさ上手に焼いたぁーるしぃ。



美味いわぁ。
また「ビール」進むやん。
そやけど作ったぁーるもんは早いけど
調理系は店主一人で作りはるから
込んでたらすぐに出てこんで。


「アテ」に野沢菜頼ンだろ!



美味い、美味い!


そやけど、なんか目がメッチャ痛いねんけど・・・。
なんやねん!?
て、周り見たら
ありえへんコトに・・・


「全客喫煙」


そら、「煙」目ェに染むはずや…。
「原因」判ったら、気になってもて、
もう長居出来へん…。


「お勘定してェ!」
て、言うたら計算してる間に


「アサリの味噌汁」
出てきたがな。



えらい気ぃ利くなぁ。
「禁煙」やったら通うのに・・・。


「★★★☆」(3.5)


酒飲みの好きな「アテ」が判ってて
酒飲みに気遣い出来る店てえぇやん!
なかなかヤルやん!


「あっぱれ!」


●立ち飲み『あっぱれとも屋』
 大阪市中央区常盤町1-1-2 MAP
 06-6943-5300
 17:00-23:00
 日祝休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
あとちょっとで「最高順位新記録更新!?」
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765