【隠岐の魚】


前から気にはなっててんけどな。


地下鉄四ツ橋難波駅
南行きの出口を上がると
ラブホ街のド真ん中に出てくる。


そこに隠岐直送の鮮魚」
“売り”にしてる居酒屋があるねん!
(店主が隠岐の島の人らしいヮ)


この日も表のメニューに
「活さば造り」@500
て、書いたぁーったから、
またそれに反応して入ってもーたがな。


『国賀家』(くにがや)



カウンターに座るや否や
「生!」(キリン一番搾り)@410
って、注文!
ふーん、「鮮魚居酒屋」の割りには
安いなぁと思ったら…
「底上げジョッキ」やったわ。(汗)



「底上げジョッキ」ちゅうのは、
この頃、各ビールメーカーも色々な種類の
ジョッキ開発しとるねん。
これな、外側厚くてデカく見えるけど
中身(ビール)の容量ちょっとしか入らへんねん…(汗)


『何しときます?』
「造りから、えーっと…。」
『もう、“さば”と“いさき”は
売り切れましたけど…』

「えぇっ…。」


ホンマ、頼むから「売り切れ」やったら
線引いて消すなりなんなりしといて欲しいヮ!(怒)
注文の出鼻挫かれたら、かなりテンション下がるわぁ。


さ、気ぃとりなおして…。


「“造り盛り”してや!」


明石たこ かつお かんぱち とろサーモン
「造り盛り」@890



うん、「魚」はわりといけるわ。
かつお、美味っ!
かんぱち、よーイカってるしぃ、
とろサーモンもよー脂のっとるわ。
明石のたこはやっぱ味ちゃうわぁ。
なかなかえーやん!


お次は
「水ナスの漬け物」@380



よー漬かり過ぎなんか
食べたらえらい塩辛い。
こらアカンわぁ。


「うなぎのきも」@400



こら、タレの味がえぇわぁ。
美味いっつ!


この「アテ」の“ラインナップ”やったら、
やっぱ「地酒」いっとかなアカンやろ〜?(笑)
オレの好きな酔鯨」(高知)
「男山」(北海道)あるやん!


久々に「男山」@410呑もォ!


あら、冷酒専用の冷蔵庫から出してくれるンはえーけど、
何か奥から引っ張り出してきてるで…。
(嫌な予感…)



どれどれ?
あ〜ぁ、開けてから時間経ってるンか
かなり酸味強なってるわぁ。(涙)


うーん、ここは“アタリ”と“ハズレ”の
格差がかなりキツいヮ。


「★★★」(3.0)


せやけど、最近、日本の海も
“環境破壊”でどんどん汚染されてきよる。


海が変わるといままでそこで
穫れてた魚が穫れんよーになる。


そやから「漁師」らは、なんとか必死で
環境を守ろうと努力するねんけど焼石に水。


どこの海もそぅ、勿論「隠岐」の周りの海も…


そこで、一言だけ言いたい!


「そんな取り組みはなぁ


もっと真剣になぁ〜


国がやなぁ…」


●国賀家(くにがや)
 大阪市浪速区難波中1丁目4−15
 06-6633-3738


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765