【かごしまファンデー】


「大阪には、こんなによーさん
鹿児島人が居てはんねんやぁ…」


オレは、なんでか“九州”に縁があるねん。
この“濃さ”が南の人っぽいンかなぁ?
(顔やないで、性格やで!)


今回も「緑地公園のツレ」の親(鹿児島出身)から
“イベント”の招待を受けてんヮ。
何のイベントかちゅうと…


〜来やったもんせ、鹿児島へ〜
第四回『かごしまファンデー』



で、何処でするねん?
て思たら…


大阪ドーム


こら、凄いやん!(驚)
「関西鹿児島県人会総連合会」って
そんなに巨大な組織なんやー?


会長「稲盛和夫


ん!?
「京セラの社長やん!」
(へー、鹿児島出身なんや!?)


あ、なるほど、それで
大阪ドーム」…
いや
「京セラドーム・大阪」
なんかい!(笑)


入場料は、前売りで@1000
当日は@1500



オレの目当ては、当然「物産展」
こんなん、わざわざ、現地行かんでも
「地元の美味いモン」
食べれるちゅう“幸せ”は
他にあらへんからなぁー!


で、行ってみたら半分が「物販スペース」で
もう半分が「コンサート会場」


「物販」て、いったいどんだけのブース(店)
入ってんねんって言う位よーさんあるで。
(実際の参加は“252ブース”)



こんだけあったら、
「どんだけよーけ、美味いもん食えるねん!」
て、メッチャ期待大!


会場へ降りて、ぐるっって廻って見たら
実際「食品物販」は1/3程度…。
それも品種がカブってるんもある。(汗)


メッチャ多いンは「酒屋」
ちゅうより「焼酎酒蔵」
「鹿児島人」に「鹿児島焼酎」アピールして
どーするねん!?
て、思てんけど、ここでこのイベントの
“ホンマの趣旨”がやっと判った。


「あ、なるほど、大阪に居る鹿児島の人が
大阪の人に鹿児島の良さを知ってもらうンか?」


あはははっ、それやったら
オレも“まんまと乗せられたぁ”一人やん!(爆)
ま、えぇーけどなぁ。


「焼酎コーナー」で、
「鹿児島焼酎試飲」
ちゅうイベントがあってん。
(先着100名様に無料試飲!)



さ、早速、並んで貰ろて、呑もうかぁ。
紙コップで、6:4の水割り。(笑)



アテも無いのにこんなん昼から呑んだら
メッチャ回るやん!


早よ「アテ」を…
と言いつつも、あれこれ“試食”。
これが「アテ」になるもん、よーさんあるねん。(笑)


せやけど、なんやこれって
デパ地下(百貨店の地下食料品売場)で
片手に「ごはん」持って“試食”してる
とんでもないヤツとあんま変わらんよーな
気ぃしてきたやん…。(恥)


おっ、腹にこらえそうなモンあったヮ。
『黒ブタバーガー』
そら、鹿児島ちゅうたら、
やっぱ「黒豚」やんなぁー!


「ひとつ(@500)ちょーだい!」



しゃーけど、包みにある
「製造シール」見て“がっくり”きたヮ。
これ作ってるん
北新地『やじろべえ』
って、大阪の焼酎居酒屋やし…(汗)



それも中身が「黒豚」がどこ?
って言うような…(大汗)



中身「ピクルス」と「タマネギ」しか
見えへんけど…(汗)


って、これで凹むようなオレやないで!
こーなったら中身を増強するだけやん!!


そー言うたら、さっき、ぎょーさんの
行列でやめた「黒豚の串焼き」があったなぁ。
あそこの「黒豚」このバーガーに挟んだろ!
「自然飼育の放牧薩摩黒豚」
(『三清屋』産)

どんな味やろー!



かなりの時間、並んだけど、やっと番が来たヮ。
美味そうに焼けてるヮ。
「黒豚ジャンボ串焼き」@400



塩・胡椒だけ焼いたぁーるヮ。
うん、脂がやっぱ美味いなぁ。
さ、さっきのサンドにこの「黒豚」挟んで…


炎の浪花男流「薩摩黒豚バーガー」
の出来上がり〜



うん、うん、美味い、美味い!
って、なんでこんな「物産展」まで来て
オレ“自作”して食べとんねん!?


製作費@900もかかっとんで、
これやったら『YOKOJI HAMBURGER』の方が
良かったヮ。↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070703


言うてたら…
いよいよステージで、
西郷輝彦ショー』や。



あ、アカンよーさんの人で
特設会場席は、どこからも見られへん…(涙)
しょーない、大スクリーンで見とこか。



さすが、往年の「御三家」だけのコトあるヮ。
えらい、人気あるなぁー!
(ま、応援してる人の平均年齢は
こっちへ置いといて…汗)
※「御三家」=西郷輝彦橋幸夫舟木一夫



そやけど、「御三家」は、1967年ごろに
活躍してたらしいから、オレは、
その人気の凄さはリアルには知らんねん!
はどっちか言うたら西郷輝彦」は、
“歌手”ちゅうより“俳優”のイメージやヮ。


昔(1973-1977年)関西テレビでやってた
「どてらい男(やつ)」の“もーやん”(主人公・山下猛造)
の役が、子供心に強烈に残ってるヮ。


このオレが喋る、めっちゃベタな「船場言葉」(訛り)は
あそこからきたんかもな。


それか、やっぱあしたのジョーやな。
主人公の“矢吹ジョー”の声は忘れられへんもんなぁ・・・


えっつ!
あれは
あおい輝彦
って・・・。


そやそや、なんやよー似てるやん。
名前も感じも・・・。


こら、すまん…。
“かごうま焼酎”にやられたんかぁなぁ?(笑)


ヤバイ、ヤバイ!
危うく、帰りに取り締まられるトコやったわぁ!(爆)



「犬のおまわりさん!?」



●自然飼育の放牧薩摩黒豚『三清屋』(さんしんや
 http://www.minc.ne.jp/~sansinya/


●北新地焼酎居酒屋『やじろべえ』
 http://www.yajirobe.com/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765