【秋吉】


福井で、焼き鳥て言うたら
『秋吉』に決まってるねん!


大阪で、あっちこっちにある
焼き鳥屋のチェーン店。
せやけど、実はこれ福井県が本家!


特徴は…
炭焼の豪快な炎が、必ず厨房の真ん中で
熱ぅ燃え上がってて、
「いったい何本ほど焼くねん!?」
て思うぐらいにメッチャよーさんの
串が焼かれとんねん!


そらそーや、そやかて
「串、一人前五本単位」
やから、そら、あっちゅう間に
えらいよーさん焼くことになるわなぁ…(汗)


客に来る男子は、年齢に関係無く、
「社長」
て呼ばれるし、
女子は何歳になっても
「お嬢ちゃん」
と呼ぶ“サービス精神”がえーねん!


それを今回は帰省したついでに
「本家の福井も一緒なんかなぁ?」
て、10年ぶりに行ってみてんわぁ!



場所は、ウチの田舎、福井県武生。
郊外型店舗
『秋吉』瓜生店



ほら、オレら街中の
ちっちゃい『秋吉』しか知らんやん!?
そやから、このデカい店舗は、なんか新鮮やわぁ。


入ったらお決まりのロングカウンターと座敷?
と思たら座敷やないわぁ、“掘りごたつ席”や。
「従兄弟」らと一緒やから掘りごたつ席へ。


メニュー見ても、昔の大阪で見たンと
あんま変わってへんなぁ。
福井でもメニュー構成は同じみたいやヮ。



せやけど「社長」「お嬢ちゃん」は言うて
くれへんみたいやヮ(笑)


生ビールで乾杯!
『何焼きましょ!?』
「串カツ20本、若どり30本、ねぎま40本」
って、知らん人が聞いたら
「どんな人数の大宴会やねん!」
って思うやろなぁ〜(笑)


こっちは何人前で言わんと
串の本数で言うねんやぁ。


まず出てきたンは「串かつ」(5本)@315



サクサクに揚がって美味いわぁ、
大阪のんこんなにあっさりしてたっけ?
なんや、油っこいイメージしか
あらへんかってんけど…(汗)


「トンタン」(5本)@330



豚のタン(舌)、コリコリでえーやん!


「キューリ(塩)」(1本)@
は“定番”やから必須やで。



「若どり」(5本)@



久々に食うたら、美味いやん。
この「特製たれ」に「にんにく醤(ジャン)」
入れて、つけて食うのんがえーねん。


ネギま(5本)@



大阪の「秋吉」で食べる鶏と違うんかなぁ?
美味いなぁ。


仕上げは「キャベツ」



「トマト」



この薄い!?「マヨネーズ」で食べるンがえーねん。
あー、よう食うたヮ。
腹、いっぱいやヮ。


「★★★☆」(3.5)


奥によーけ人行くンやけど
「宴会場」でもあるんかいなぁ?
と思ったら、ここと同じ経営者の
「カラオケ」
にみんな向かってるみたいやヮ。


「カラオケ」でもな「秋吉」メニューを
持ってきてもらえるみたいやわ。
こら、えーわぁ。


えらいよーさんの人やから
誰か有名人でも来てるンかと思ったわぁ。


「歌手?」


「あっ、KIYOSHI!?」
(氷川きよし)


いや、福井やから「五木ひろし」かぁ。


●『秋吉』
 0778-21-1400
 福井県武生市瓜生町29
 月〜土/16:30〜23:30 日、祝/16:00〜23:00
┃月休
 http://www.e-fukui.com/jsp/shopDetail.jsp?ccd=050&sccd=16&clcd=999997&id=17&cls=2
 http://www.akiyoshi.co.jp/index_pc.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765