【福井名物】


福井の海と言えば“越前海岸”



Echoes of Sea(4) 海洋写真家 水口博也の映像紀行 極北のオルカ [DVD]


どーでもええけど、なんで「シャチ」の絵やねん!
こんなんホンマに出たら誰も来けーへんで!(汗)


心配せんでも「シャチ」なんかァ、


居(お)るかぁー!


朝早くから、車に乗っけてもーて
出かけたんは“海”


せやけど、オレは海に泳ぎに行ってるんちゃうねん!
“目的”は、やっぱ浜捕れの「海産物」やろ!
炎天下、海にぷかぷか浮かびながら、
ビールでブハァー言いながら
海の幸を「アテ」にするねん!
そら、ホンマ最高やで〜!


この海岸のすぐそばに
地元の海産物が売ってる
「スーパー(マーケット)」があるねん!


BEACH MART『まるさん』



外で、「イカの丸焼き」とか
海産物、焼いてる売店まである
便利な店やねん!


泳ぐ人の駐車料金は6時間@1000
温水シャワーも完備(笑)
別途@100やけど(汗)


中には、「鮮魚コーナー」があって
よーさん地元の魚が並んどるわぁ。
「石鯛」「メバル」とかが割と安ぅで買えるし、
「刺身にしてやぁー!」て言うたら、
すぐしてくれるねんで!


刺身もえーねんけど、オレが反応したんは
「甘エビ」や!


「朝捕れ、三国産」
って書いたぁーるからそらたまらん!
せやけど、子持ちでサイズ小さ目やから、
ちょいデカい「石川産」
@780にしたわぁ!



それと忘れたらアカンのは
浜焼きさば」@680
ちゃーんと「国内モノ」て書いたぁーるやん。



これくらいのんが美味いねん!
たまにメッチャデカいのん見るけど
あれ「国産品の鯖」とちゃうと思うヮ。


ほんで、「焼きイカ@400
中で刺身にしてもえぇ「剣先」を
焼いてるンやから、そら美味いヮ!



ミミやゲソがプリプリ、コリコリや。
わりとデカいから食べ応えあるで。


この「甘海老」最高や!
甘いし、ぷりぷりや!
それに「海老味噌」が白くて
臭み全く無し!



また、よーけ入ってるねん。


そやけど、海に浮かびながら
こんな“福井名物”の「アテ」で
飲んでる幸せ、他に無いンやけど…


潮の満ち引きで、沖まで運ばれるから
ホンマ気ぃつけなぁアカンなぁ〜、
せやないと、慌てて落ちたら
酔ぅてるし、一発で溺れてご臨終や…。(汗)


さ、そろそろ腹も膨れたし
えー感じで酔うて来たさかいに
さっさと引き上げよか。


で、駐車場に向かってたら
「街灯」がやたらに目につくねん!


あっ!やっぱ「越前の海」は
「かに」やん!



そやけど、ちょい“やり過ぎ”ちゃうかぁ〜?


こらァ、もゥ“堪忍”やァ…。



海で贅沢な朝ごはんやってんけど、
昼にもまた贅沢させてもらいましたヮ
100g@1200の「若狭牛」
を食べさせてもらいましてん!



こんなホンマもんの「竹皮」
包まれてる(肉)ン、初めて見たヮ!(笑)
「若狭牛」て“貴重”やさかいにな。
ま、「味」はもう語らんでもえぇやろ。(爆)


夕方は、近所にある温泉に入りに行ってん。
『しきぶ温泉 湯楽里』


 


田舎に帰ったら必ず行くなぁ〜!
木造りのキレイなトコやねん。



“斜行エレベーター”乗って
「展望温泉」に行くのんが施設の特長で。
昼間はメチャええ景色やで。
(※浴場からは絶景は見えへんけど…汗)


あ〜えぇお湯やったヮ。
って、温泉入ったら、また腹減ったヮ。(笑)


晩飯は、昔から「人が集まる」ちゅうたら
ここに「魚」頼むねん!
『魚三』



今日は、何の魚やろ?
「かじきマグロ」「はまち」



何人前やねん、これ?(笑)
たぶん、一匹づつ頼んだンちゃうか?(爆)



えー“艶”しとるヮ。
こら、新鮮やヮ。


それとやっぱ福井名物「焼き鯖寿司やろ。



誰かオレの為に買うて来てくれてんなぁ。
おーきに、おーきに。



これ、かなり好きやねん!
って…
朝も「浜焼き鯖」食うてたのに。(汗)



かなり、満足やぁ〜!


せやけど…


ふぅ〜食い過ぎやぁ
(I love FUKUI)


●ビーチマート『まるさん』
 0778-37-1212
 福井県丹生郡越前町


●温泉名:さんさん愛ランドたけふ温泉
 施設名:しきぶ温泉 湯楽里
 所在地:福井県武生市白崎町68−8
 連絡先:0778−25−7800
 交通 :JR武生駅から「しきぶ温泉湯楽里」行きシャトルバスあり
     1日4往復、時間17分、無料
 お風呂:温度差のある浴槽5、ジャグジー1、くすり湯1、サウナ1、水風呂
     1、うたせ湯1(現在使用禁止)、外気浴1の12種類
 その他:カラン25ぐらい、シャンプー類あり、ドライヤーあり
 泉質 :ナトリウム−炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
 泉温 :42.2℃
 湧出量:279リットル/分
 営業時間:10:00〜22:00(21時までに入館要)
     毎週水曜日休み
 入浴料金:600円(17時以降は500円)


◎メッチャ余談(ちょい古い話やねんけど…)
 『NHK−BSキャラクター ななみちゃん
 ちゅうのんがおるんやけど…
 実は、ウチの武生の本家の
 伯母が名付け親やねん!(驚)
 名前募集には93691通もの応募があってんて。
 すげぇ…。



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765