【○金そば】


やっぱ、福井に来たからには
美味い「手打ち蕎麦」食いたいなぁ!


「武生」に着いて、すぐに食べた
「たかせや」の“蕎麦”は
大根の苦味にやられて、不発・・・
不完全燃焼・・・。


外から帰ってきたら、
本家の玄関に
「岡持ち」
が置いてあってん。



それも「○金」て大きく入ったぁーる。
間違いのー裏にある「今庄そばの店」のんや。



そやけど、今どきこんな“木製の重たい”
「出前用岡持ち」見たことあらへんで。
(笑)


こんなん見たら、
やっぱ「蕎麦」食べたなるやん!
そー思たら、いてもたってもいられへん・・・。
ここは、この辺では有名な蕎麦の店で
行列出来るほどの「蕎麦屋」やねん。


場所は、ホンマに本家の裏。
田んぼ突っ切って行ったら
ほんの三分で到着や!



今庄そば『丸金そば』


立派な構えの店やねん。
実は、ここな、ウチの従姉のツレがやってる
蕎麦屋」やねん。(笑)
こんな有名になってもたら、
もう“特典”なーんもあらへんけどな。(笑)



ここも、「純和風」。
なんか、蕎麦屋ちゅう大衆さやないわ。
えらい仰々しいねん!



「天おろし」@1000
食べようと思てんけど・・・
従姉が
「時間かかるさけぇ、やめときね!」
と制止されて、断念・・・。(涙)
仕方のぉ、
「おろしそば(大)」@750
に注文変更!


待つ間は、「こぶ茶」を味わう。



たまに飲んだら美味いなぁ。
「梅こぶ茶」やったら、
もっとよかってんけど・・・(笑)


加藤茶」やったら、
もっと笑えてんけど・・・(汗)


しょーもない事言うてる間に
「おろしそば」来たで!
さすが「大」や、出汁の器“二個”もあるヮ。



「辛味大根W」って強烈やなぁ。
一個づつ“ぶっかけ”たろ。
うん、うん。
ここも「蕎麦」荒いし、硬いねん。
平たいし、太い。
今度の「辛味大根」はそこそこの辛味やから
ちょうどえーわぁ。



これ、ここのん、食べ慣れてるから、
これは、これでええねんけど
間違いのォー、大阪やったら
こんな“麺”の「蕎麦屋」選ばへんヮ(笑)


で・・・。
「おろしとろろ」@850
って何や?
って思たら、もう我慢出来へん!



「おろし出汁」はもうかかってるねん。
蕎麦の上には「とろろ」の二層構造。
当然、混ぜて食べる。
混ぜたら、こんな感じ。



ずるずるずる〜っつ!
うん、うん。
荒い蕎麦の喉越しがよーなったヮ。(笑)


ちなみに…
「そば大好きのウチのおかんは
ここには来ぇーへんねんけどな。」(爆)


「★★★☆」(3.5)


ま、そばの定番は当然「おろし」
ちゅうのはわかってるねんけど
店的に“おすすめ”ってどこでもあるやん。


例えば、一般的な蕎麦屋やったら
「そばがき」「焼き味噌」やん。
「だし巻き」も多いなぁ
ま、福井やったら「焼き鯖寿司」が
それに当たるんやろなぁ。
ここは何なんやろ?


えっ、これが…(驚)

「当店のおすすめ」???



●『丸金そば』
 0778-24-2315 
 福井県武生市今宿町本之本線通り


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765