【たかせや】


福井の蕎麦て言うたら
“ぶっかけそば”や!


こっち(福井)に来たら、
やっぱ「蕎麦」は食べんとかんとな。


プラレール S-57 681系特急サンダーバード
いっつも帰省する時は
特急サンダーバードで行くねん!
(単に“ネーミング”が好きなだけ
やねんけど・・・
ま、昔の特急「雷鳥」がそのまま
英語読みになっただけやねんけど…)


ほんでな「武生(たけふ)」駅で降りるねん。
本家があるんは、武生の一つ前の
王子保(おうしょう)」駅やねんけど
ここは無人駅”で特急は
停まれへんねん。

Thunderbirds  
ウチの本家の伯父は、武生では
ちょい有名な人(家)で、
(お国から“勲章”貰ってはる人やから!?)
タクシー乗って
「○○○家まで」って言うたら
ちゃーんと本家まで着くねん。(笑)


そんなんはどーでもえー話やねんけど
武生に着いたら、やっぱ“蕎麦”やろ
って入ったン老舗の蕎麦家。


『たかせや』



外は立て替えたからキレイになってんねんけど
かなりの歴史がある蕎麦家やねん。
“そば”が、美味いンで有名なんと
駅前で便利やから人気の店やねん。


中に入ったら土間があって
もう一個の扉があるねん。



外観はいかにも“現代風”やねんけど
中は“純和風”



蕎麦屋はやっぱ“座敷”が落ち着くわ。
庭もあるし、なんやテレビ台まで


「欄間やん!?」



※欄間(らんま)
日本の古い木造家屋に用いられてきた、
実用性(明かりとり・風通し)と
芸術性を兼ね備えた和室の座敷飾りの一つです。


ほな、早速、食ぉかぁ。
まずは、定番の「おろしそば」@560



荒くて硬い、平とーて太い「蕎麦」。
ま、特徴あるんは、この“出汁”
「とろろ」が混じってて“とろみ”があるねん。
辛味大根もかなり辛いとの噂やけど
これがえぇちゅうのも、アカン言うのんも
これは好みの問題やな。


ほな、“ぶっかけて”
いたっだっきまっさぁ。


ん、なんや「この苦味」(汗)
大根の辛味とは別の苦味・・・
アカン・・・
オレ、苦いのんアカンねん。
今回は「大根」が“ハズレ”や(涙)


こういう時にぶっかけは辛い・・・。
修正きかへんから。


メニュー見て、再検討・・・。



「山かけそば」@710いっとこ



うん、こっちは、よー“蕎麦の味”が判るわぁ。
いかにも荒い蕎麦や。
とろろがえー感じでマイルドにしよるわ。


そやけど・・・
やっぱ“ぶっかけおろし”でないとなぁ・・・
こっち(福井)に来た気いせんヮ。
不完全燃焼や。


「★★★☆」(3.5)


蕎麦屋やさかいに
「うどん」食べた事あらへんけど
メッチャ安いねん。


「うどん」@410


ま、オレは安かっても食べへんけど…(笑)
“老舗”やねんから、もっと、値段…


「高かせーや!」


●『たかせや』
 福井県越前市府中1-8-14
 0778-22-0799
 11:00〜20:30
 木休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765