【ウソー!ジュウソウ!!(前編)】


久々に十三に行きたなってん。


せやけど、オッサンの飲み屋街に
オッサン独りで混じって飲むのんもなんやし…
誰かおらんやろか〜?十三に詳しい奴…??。


あっ!ごっつ適任な奴が一人おったがな。
最近、十三界隈でよー飲んでる奴が。


「もしもし、まいど!今日暇かぁ?」
『えータイミングで電話してきたなぁ、
ご飯も終わったし、どっかで一杯行こうかと…』
「そーか、そら、ちょうどよかったわ。
十三案内してくれやー!」
『全然、えーよ!』


って、話しが早いのは、
「ニキニキ日記」でお馴染みの
“ゆかりさん”


毎回、ウチらのオフ会では顔合わすけど
二人で呑むんはめっちゃ久しぶりやなぁー!


その久々が十三の「しょんべん横町」
やねんからこら笑えるわぁ。
って言うかオレよりたぶんここが似合う
ゆかり嬢。(笑)


最初「十三屋」に行ったンやけど
いっぱいで入られへん。
そやから「波平通り」へ移ってこの店へ。



居酒屋やのに


「キャシュ・オン・デリバリー」


の店って(笑)


って、その下に
本日のおすすめ
「たけの子天」@400



季節感、全くあらへん!(笑)
ま、ここらは年中「おでん」あるし
その中“ネタ”に「竹の子」もあるからなぁー。
オレ「たけの子天」好きやからえーけどな。


居酒屋『富五郎』(とみごろう)



さ、ほな、ここ入ろうか。
中に入ったら入口から中ほどまでは
めっさ長いカウンター。
奥にテーブル席もあるで。


とりあえず、カウンターに二席だけ
空いてたらそこに座って…。
準備完了…?


あ、ここは注文の前に
この「アルミ皿」
お金入れとかなアカンねん!



で、オレは「生ビール」



ゆかり嬢は「芋(焼酎)水割り」


で、乾杯!



ほな、まずは本日のおすすめ
「たけの子天」


〜当店のあつあげは生のトーフから
作る自家製です〜

「あつあげ」@350


しばらくしてから出て来たんは
なんでか手のかかるほうの
「あつあげ」



揚げたての「あつあげ」美味そー!
外はカリカリで中は柔らかい。
こら、美味いわ。


で、いつまで経っても「たけの子天」が
出てけーへんから
「たこの子天」してやー!
(忘れてるんちゃう?ちゅう意味やってんけど・・・)


って言うてたら
なんか三個もいっぺんに揚がってきたで・・・。(汗)
オレらは一個でえーねんで。



中身は中国産であろーと
冷凍であろーと
このしゃきしゃきの食感は止められへんなぁー(笑)


次のアテは「揚げシューマイ」



どーでもえーコトやねんけど…
気になるんはオレの後ろに点いてる
「お手洗い」の電灯。



「お客が入ったら(センサーかなんかで)
自動的に点くんか〜!?」
って、トイレランプ最新式で凄いやん!
って感心してたら、
たまたまのタイミングやったみたいや。


ま、点滅して壊れかけてるだけ
やってんけど・・・(笑)


次のアテは「串カツ」



なんか目の前の「張り紙メニュー」よー見たら
この場所に合うてへん
ドリンクメニューあるやん!


レッド・アイ」@450



どんなん 出て来るンやろ?
って思てたら
やっぱ居酒屋仕様で


中ジョッキで満タン 


で、出て来たヮ。(笑)



「タバスコない?」
『何するん?』
「ほんなら、そこの“一味”でえーわぁ」
『えぇっつ?』


レッド・アイにはこーやって
辛味を足してやらんと・・・。
大人向けにならへんねん!


『上にいっぱい“一味”浮いてるでー!』
いつも「一味」死ぬほどかける
ゆかり嬢が怪訝な顔して見てるねん?



※この写真は「ニキニキ日記」より拝借。


飲んでみろやー!美味いから。


恐々、一口…。
「あ、ありかなー?」(悩)
(よーわかってないみたいやけど・・・汗)


BARに行って「レッド・アイ」頼んだ時には
一回やってみてな。
大人仕様で。


「★★★☆」(3.5)


はい、だいぶ飲んで、だいぶ食うて


一人@1500ほど


安っつ!
さすが十三!


あっと驚く、為五郎。

いや、


ゲバゲバ90分!ミュージックファイル
あっと驚く 富五郎。


(つづく)


●居酒屋『富五郎』
大阪市淀川区十三本町1丁目1-13
06-6305-0356 
17:00〜23:00
日祝休


※「鉄腕波平」のキャラはここの主人が作ってんで!(汗)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765