【南船場・交来】


南船場はオシャレな店ばっかの
イメージが強いねんけど
実は穴場的な店もよーけ隠れてるねん!


一応、表にもちゃーんと「看板」はあるんやけど
狙って行かんなぁ、見過ごしてしまうやろなぁ。
それに「看板」あってもその位置からは
店、全然見えへんねん(笑)



雑居ビルの通路を奥に入って行ったら
やっと中華屋が現れるヮ。


中華『交来』(こうらい)



さぁ、入ろうかて、「横開きのドア」を開けようとしたら
これがまた重たいわぁ、動き悪いわぁで
簡単には入られへん…(汗)


カウンター6人にテーブル12名ほどのキャパの店。
かなり年季が入ってるような感じや。
大衆中華の油ぎった典型的な店やな。


ここは、何が“名物”か、わからんから
今日の「表の黒板メニュー」に書いたぁーった
「半チャンセット」@650を頼んでみてん。


で、ここのオモロイなぁて思ったんは、
サービス「とりから揚げ」


一個@50


さすがに一個だけちゅうのは、
よー頼まへんから、二個注文!(笑)


しばらくしたら「半(分)炒飯」
「唐揚げ二個」だけが出て来た。


『すんませ〜ん、ラーメンすぐに来ますから。』
「えーでェ、これ先に食べとくから!」


ほな、先に「炒飯」を。



おっ、見た目油っこそうやのに
食べたら“フワパラッ”で結構美味いやん!


「鶏唐(揚げ)」はどない?



これがまた「ケンタッキーフライドチキン」ばりやねん!
中、めちゃジューシーやん♪
(油っぽいのはしゃーないとして)


で、追っかけで来た「ラーメン」は?



何処にでもあるような感じのもんやったヮ。
かと言うて、不味くはないねんで。
普通に美味いねん。



「★★★☆」(3.5)


「中華屋」で、よー見るンが
「福」の字を逆さまに張ってるヤツ。
あれは「招福」の意味があるねん!


そやから「交来」に“あれ”が張ってたら


「招福交来」(しょうふくこうらい)


いかにも中華らしい感じやのに…
オレがこれを聞くと、どーしても
あの「特撮ヒーロー」の変身シーン
思い出してまうねん。


<石ノ森章太郎 萬画大全シリ-ズ> イナズマン / イナズマンF ― サウンドトラック
『ゴーリキショーライ(強力招来)』


で、「サナギマン」になってから


『チョーリキショーライ(超力招来)!』


イナズマンに変身!
ソフビ魂シリーズ イナズマン


小さい時に好きやってんけど、
今考えたら、なんや面倒臭い変身やな。
一回「サナギマン」になって充電せな
イナズマン」になられへんねんから。


※追記

 “よん”ちゃんが、そんなに言うから
 改めて「酢豚定食」@700(スープ付)食べに行ったがな。
 

 


 オレ的には、普通の「酢豚」に思えてんけどなぁ…(汗)
 確かに“桃(太郎)”はんの言う通り
 「酢豚」より「鶏の唐揚げ」が多かったヮ。(笑)



●『交来』(こうらい)
 中央区南船場4-10-21
 0662456520
 平日11:00〜21:00
 土曜11:00〜15:00
 日祝休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765