【福来食堂】


こんなトコに中華の新星が!?


日本橋3丁目の交差点を北へ上がって行ったら
こんな店が出来ててん。


中華料理『福来食堂』(FU−RAI SYOKUDO)



『福来亭』とか『福来軒』ちゅう
“中華料理屋の屋号”はよーあるねんけど
『福来食堂』は知らへんわぁ。


「ふくらいしょくどう」って読んでもーて、
何や“昭和なメシ屋”を想像してまうねんけど、
ここは「ふーらいしょくどう」ちゅうねん!


なんで「福来」だけ中国読みで、
下の「食堂」は日本語読みなんかは
“謎”や…!?(笑)


親切に外メニューに“名物”が列記されてる。
「初心者」ちゅうか「一見」のオレは、
まずは、これを押さえといたらえーんやろな。



まずは、「ランチ」で様子見
“名物”を押さえてる「ランチ・セット」が
あるかを探すねん。
ん、これ「ランチタイム」だけちゃうみたいやわ!
ありがたいやん、終日「“お得な”セット・メニュー」
あるのんて。(嬉)



で、オレが目をつけた「セットメニュー」は
「鶏そばセット」@730
(鶏そば・チャーハン・一品)


店に入ると上品な内装。



座って、すぐにオーダーしたんは、
「鶏そばセット」と「水餃子」


やっぱ、中華屋の利点の一つは「スピード」やな。
頼んでから、そないに時間かからんと
「料理」が出てくるんは、あんま時間の無い
「昼飯時間」にはありがたいこっちゃ。
(腹減ってるからありがたいちゅうのんもある)


見るからにえー感じの「セット」や!
言うたら「ラーメンと炒飯のセット」って
“中華の基本セット”でなんや冴えへんのんも多いねんけど…
ここは、そーやないわぁ!



まずは、「鶏そば」から。
「鶏ガラ」で“出汁”をとった「老麺」やねんけど
“ここらしさ”がある味でえーわぁ。
(ちょい化調強い気もするけど…)
あっさりで優しい「鶏出汁スープ」やねんけど、
この味は、オレは「あり」やな。



「麺」もそないに“変わったもん”や
あらへんねんけど美味いわぁ。



「鶏そば」だけに「叉焼(チャーシュー)」のかわりに
「鶏肉」が入ってるのもえーわぁ。
この「鶏肉」もやっぱ個性的な味つけでおま。




ほな、「炒飯(チャーハン)」
“名物”に「ジャコと大根のチャーハン」ちゅうのんが
あるから気になっててんけど…
このセットもんに一緒に付いてくるとは思わなんだわぁ。
(普通の「炒飯」やと思っててん。)
“名物“二つ一緒に組み合わせるんて、やるやん♪



これが、またえー感じの「炒飯」で、
“ふわパラ”なんは勿論なんやけど…
ジャコの味と食感、レタスの“シャキ”感、
それに加えて、漬物の大根の味と食感が
三位一体で「えぇアクセント」になってるねん。
特に「漬物の大根」は、少し酸味があって
味に特徴つけてるしぃ、
“ポリポリ”な噛み応えがえーわぁ!


うん、これ好っきや!


で、“おまけ”程度の「一品」
「鶏の手羽唐揚げ」
これ、「胡椒」で“ピリ辛”なヤツやわ。
「これ、ビールのアテにえーやろな…。」
夜やったら、絶対「ビール」頼んでまうトコや。(笑)



それに加えて頼んだんが「自家製水餃子」
5個入り250円
このな、皮が適度にえぇ厚さで
“ぷりぷり”
なんが美味いヮ!
中身も“ジューシー”やし、えー感じや。



うん、「ランチ」は、オレ的には、
この「鶏セット」と「水餃子」の“組み合わせ”
がオススメや!

これで、千円でおつりが来るねんから
“福も来る”ちゅうねん!(笑)


それにな、深夜3:30AMまで営業やねんて〜
使えるぅ!



これは、また晩に「一品料理」の美味さ
確かめに来んとなぁー!


「★★★★」(4.0)
(とりあえず、「ランチ」の評価)


『中華のえぇ店選ぶ時のポイントは何?』
「やっぱ“乳化技術”がしっかりしてて、
料理が油っぽぅないのんがえーわぁ。」


『ふーん、そーなんや。』
「で、おまえは?」


『フライ食、どう?』


「ややこしいから“揚げもん”って言え!


●中華料理『福来食堂』
 大阪市中央区日本橋2−7
 詳細不明
 11:30〜深夜3:30


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位記録“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765