【古美術喫茶店】


なんや奈良にあるような喫茶店やなー!


大阪の街て、ホンマにオモロイわぁ。
いままで、何回、通っても
全然、気ィつけへんかったのに
今日に限って「この店なんやねん?」って
今さらながら、立ち止まって、
ジロジロと見てるねん。


オレ「珈琲」飲まへんし、
「タバコ」も吸わへん
から
あんま「喫茶店」に用ないねん。
せやから、よっぽど注意してんと
「喫茶店」で立ち止まることなんか
あらへんねんヮ。


特に今日のトコは、喫茶店ちゅうことすら
あんまわからんかったわ。
古い看板出てるさかいに
「古美術(商)の店」やと思てたら…


「古美術喫茶」


なんじゃそら?(笑)


古美術喫茶『堀江茶房』



オシャレな街のイメージの「堀江」
ン中やったら、そら、こんな感じの「喫茶店
埋もれてしまうわなぁ。


実は、何がオレの目に止まったかちゅうと
「張り紙(ポスター)」やねん!


「当店がABCテレビ(朝日放送
お馴染み“ごきげんブランニュー”で
放送されました」


何が“ごきブラ”で紹介されたんかて
気になってんけど、これが「グルメ」のコーナーで、
ここの「インディアン・スパゲッティ」
みたいやヮ。


せやけど、放送されたん


「平成17年5月17日」


って、めっちゃ昔やし…(汗)



そやけど、まだ“ごきブラ”(放送)
やってて(続いてて)良かったなぁ(笑)
このポスター自体が


「古美術品」


になりかけてるで(汗)


ほな、早速“それ”食べに突入や!
中は予想通り、薄暗い感じの独特の雰囲気。



さすが「古美術喫茶」や、店内には
“古美術品”がよーさんあるヮ。
(オレ的に値打ちはいっこもわからんけど…)


「ホリエライス」
ライスにイタリアンスパ+野菜炒めに+目玉焼き
ちゅうメニューにメッチャ心動いてんけど
ここは“初志貫徹”や。


「インディアン・カレー」@700
ちょーだい!


ほんでから、はじめに出てきたんは「スープ」


「玉子スープ」やねんけど、これ
コンソメ」なん?「中華」」なん?
味がわからん理由は、


「生すだち」


が入ってるから。
これの味と香りにやられてもーて…(汗)


それにもっと凄いんは
このスープ入れてるカップ


「プラスティック製」


いまどき、そんなんで出してる店
あらへんでー!(笑)




ん、もしかして、これも「古美術品」
なんかぁー!?(笑)


って、言うてたら「スパゲティ」出て来たヮ。
鉄の器に入って、「麺」も「カレールー」も
“ジュージュー”と焼けて美味そうや!



どれどれ?「味」はどない?
「カレー・ルー」はそんな辛ろないわ。
そやけど、なんや懐かしい感じの味やわ。



「スパゲティ」も太めで、焼けてるから
なんやどっちか言うたら
“カレー焼そば”みたいやなぁ。



たまーに「イタリアン・スパゲッティ」
茶店で食べたら「懐かしー!」って
思うんと同じような感覚やな。


うん、なんか、もろ「昭和」
前に行った難波にある“昭和レトロ”の
スパゲティ専門店「タブキ」

の感覚とちょい似てるかもなぁー!


うん、次ン時は「ホリエライス」かな。(笑)


「★★★☆」(3.5)


一番ウケたんは、入口のトコに
わざわざ…


「冷房中」


って、張り出したぁーるコト。


まだ、まだ日中、糞暑いのに
冷房してへん喫茶店なんかあらへんやろー!?


●古美術喫茶『堀江茶房』
 大阪市西区北堀江3-7-27
 電話-お店の都合で公開できません。
 9:00〜17:00
 土日祝休



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765