【炎の浪花男・香港へ行く(11)】


香港滞在三日目朝食


ほんま早いもんで、
もう帰らんとアカン日に
なってもたがな…。


飛行機で、四時間で来れるちゅうても
そー気軽にしょっちゅう来れるもんでも
あらへんしなぁ。
さ、今日も悔い残さへんよーに
思い切り喰おっつ!(笑)


せやけど、今日もまた朝から雨や…。
ホンマ行動範囲狭なるヮ。
雨降ってるから、食堂探しに
うろうろ出来へんもんなぁー!


ちゅうことで、「隣のホテルの
レストランにでも行こう!」
って。


隣のホテルは、
オレが泊まってたホテルの部屋から
よー見えててン。



そやから、今から行くトコも
下の方に黄色い看板が見えてたわ。



雨に濡れんと最小距離で
行ったンはえーねんけど…
地下で、雰囲気暗そーなレストラン。



ま、えーかっつ!
とりあえず、「朝飯」や!


なんか、メニュー見てもよーわからんから
皆、テキトーに頼んでるしい。


こっちも「モーニング(セット)」
“基本”(20HK$)は、どーも
「珈琲」に「トースト・玉子料理」


その上、なんでか


「インスタントラーメン」



が付いてるみたいやヮ。(汗)



オレは「珈琲」アカンねんけど…
皆、飲んでるやつには、どーも、
最初から「砂糖」も「ミルク」も
入ってるンが“標準”
みたいやヮ。



オレの「紅茶」
当然「砂糖」「ミルク」入りが“標準”みたいやから、
「“砂糖”は入れんとって!」
って、言うたら
ちゃんと別にシロップ持ってきてくれたヮ。



アイス(冷)にしたら2HK$足されるンも
メッチャ店側の論理やなぁ。
「手間かかるから高くしとけっ!」
みたいな感じなんやろなぁー!(汗)


ホンマ、日本での“当たり前”は、
海外では“当たり前”やない
んが
よーあるからなぁ。


日本て、ホンマ「サービス」のレベル
高い国やと思うで!

「おもてなし」って、
こっちでは全く感じられへんもんなぁ。


そら、最初から「砂糖」「ミルク」入れたあったら
店は、楽でえぇねんけど
客の“好み”は無視かいっつ!
ちゅう話になるやん。
(日本的な考えでは…)


海外やったらそーやのーて、
それが嫌やったら、
自分で、ちゃんと主張する(申し出する)
ンが、当たり前
やからなぁ。


相手がして欲しい事を言う前に察知して
それをしてあげようとする「接客」ちゅーのは
ホンマは物凄い高度な技やと思うねん!


日本では、それが“標準”ちゅうのんが
大袈裟に言うたら「日本文化」の一つやし、
おおいに誇れる事でもあると思う。


それは、そーとオレの朝食は、これ!
「酒店式欧陸早餐」
たぶん、訳したら
「欧米ホテル式朝食」
なんやろな。



メニューは、漢字(広東語)で、
意味よーわからん。
なんか、色々選べるンやろーけど
「写真」と一緒のんが出てきたらまーえぇとしよ。



って、一緒のんが出て来たヮ。(笑)


「トースト」に「プレーンオムレツ」
ローストポーク」と「チリビーンズ」

のワンプレート。


うん、確かに量は“アジアサイズ”やけど
かなりアメリカン・ブレックファースト」
(米国的朝食)
や。
これで、「オレンジ・ジュース」がついてたら
完璧かもな。(笑)


ま、25HK$(@375)で、
こんだけ食べれるンやったら安いわな。


「★★★」(3.0)


その後、皆は
「珈琲、不味かったから呑みなおそう!」
って、結局、近所の
「スタバ」
高い珈琲(食べ物無しで20HK$)を
呑んでたヮ。(笑)


オレは、日本の「スタバ」では、
あんま見かけへん
「グァバジュース」(20HK$)
にしてん。



やっぱ、「香港」食べもん安っつ!


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356