【甲子園(後編)】


ここは「中華料理」とちゃうねんて、
台湾料理」やねんて!


“やまやん”を甲子園に誘たんは
阪神戦を見るのが、目的やないねん!
甲子園に行ったら“やまやん”
いきつけの美味い店
が近所にあるから、
そこに連れてってもらう為やねん。


ここな、阪神の選手はもちろん
球団関係者もよーさん来てるし、
芸能人とかもよーさん来てる
美味いちゅうて評判の店やねんヮ。


そやから、「野球終わってから
食べに行こう!」ちゅう人が
多いのんは、目に見えてるねん。


そんなん、野球そっちのけにしてでも
行かんな、ここの美味いもんには
ありつけへんちゅうねん!


で、球児の登板見んと甲子園後にして、
わざわざ早よ来てるねんから。(汗)


甲子園球場から神戸方面に5分ほど
歩いたらその店が見えてきたヮ。
小さい店やし、お世辞にも
キレイとは言われへんなぁー!(笑)
せやけど“老舗”ちゅう感じや。


台湾料理『龍園』



カウンター(7席)だけの店…?
と思ったらテーブル席て、
かなり座りにくい「補助席」に着かされたヮ。(汗)
ケツ半分しか座られへんしぃ…(笑)
ま、えーわぁ、
とりあえず、「瓶ビール」(アサヒスーパードライ
再び乾杯!



これ何?
この“ビール冷やすケース”?
こんなん初めて見たヮ。


それにしても、なんや“昭和の雰囲気”
バリバリやなぁ。
えらいよーさん有名人の色紙張ったぁーるなぁ。


なんや、あの奥に光り輝くあの「だるま」
黄色(金色)と白の「虎カラー」やし…(笑)
「日本一」になったら目ェ入れるねんて。
(いつのことやら…?)



ま、「アテ」は“やまやん”に任せて…
『まずは、手羽と胡瓜な!』


出て来たンは手羽のから揚げ」



これ、「醤油ダレ」につけて食べるねんけど
カリカリに揚がってて、
めっさシンプルな味で美味いヮ。


“やまやん”はいちいち醤油につけてたけど
オレは何本か漬け置きや!
こら、ビールにえーでぇ。


で、口が油っぽくなったら
「きゅうりのたたき」



「しょうが」が、また口“さっぱり”さしよんねん!
これ、交互に食べてたら
いつまでもなんぼでも食べれるンとちゃうん?(笑)


と思ったらカウンターへ引越し。
これでゆっくり飲めるわぁ。
って、紹興酒出て来たでぇー!



お次のオススメは
「豚の大腸のから揚げ」
「豚の大腸?」
食べたコトあらへんヮ。



これも外側カリカリ…
内側は独特の食感と個性的な脂。
なんや変わってるヮ。
紹興酒と合うんか、飲んだら
口ン中“さっぱり”して…
また、一口…。


こら、アカン!
「エンドレスなアテ」ばっかやん!(笑)


って、追い討ちかけるよーに
「豚の胃のから揚げ」
(って、どんだけ「から揚げ」ばっか喰うねん!?)



って、これも独特の味や!
ここでしか食べれへんもんばっかや!
言うてる内にまた二人で「紹興酒
一本空けてもーたがなぁ。


アテの切り札はこれ!
「皮付豚バラ(こってり)」



「あっさり」と「こってり」が
あるみたいやけど“やまやん”が
「あっさり」選ぶはずないヮ…。(笑)
この皮の硬いコラーゲン質が
えぇ食感やヮ。
それにこの「特製ダレ」が最高!


で、なんぼほど食べるねん!
って声がどっかから聞こえてきそうな…(笑)
せやけど、次はこれ!
「玉子焼き」



なんで、このタイミングで
「これ」なんかわからんかってんけど…
食べて納得!
中に入ってるンは「切干大根(醤油味)」
この「玉子」“ふわっつ”の食感に
「切干大根」の“コリコリ”が
妙にマッチ
しとんねん!
こら、技ありや!


仕上げは
“初来店”の人はこれで〆なぁって
「掛布ライス」



チャーハンを黄身の玉子で包んで
卵白のアンをかけたら
見事に「虎カラー」
中のチャーハンは醤油味。



閉店は21:30やのに
店出たンは23:00やったヮ。
(すんまへん)


オレら、どんだけ飲むねん!
オレら、どんだけ喰うねん!
せやけど「あっ!」ちゅう間やったでェ!


「★★★★☆」(4.5)


あっ、阪神どーなったって?
あのまま2−1で逃げ切ったわ。
な、今日は「勝つ」予感してたしぃ。
やっと連敗脱出や!


えつ、巨人に優勝マジック点灯!?


「龍園」には往年の阪神選手のポスター
張ってあるねんけど…
オレはこれが気に入ったわ。
「江本(孟紀)」



職業としてのプロ野球解説者 (サンガ新書)
昔、子供の頃なぁ「江本」は
南海(ホークス)のエースやってん。
大阪球場見に行ってブルペン
ウォームアップしてる江本に
オレら、メッチャ声援送っててん!


「江本さーん」


『なんじゃい、クソガキ!』


そんな返事するエースなんか
今、どこにもおらんわぁ。


台湾料理『龍園』
 西宮市甲子園網引町2−33
 0798-46-7977
 11:30〜14:00
 17:00〜22:00
 火曜(巨人戦の時は営業)


江本孟紀のブログ「エモやんの“いごっそう”日記」にも
 『龍園』は登場!
 http://emoyan-yan.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_f3fb.html


「まろんと炒飯」岸和田市民)
 では、あの「補助席」の写真が…


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356