【甘エビラーメン】


甘海老のラーメンてなんやねん?


ここでもやっぱ「物産展」は
『秋の北海道物産展』
それも近鉄生駒百貨店
開店10周年記念催事
やから力入ってるで!



奈良でも、やっぱ「北海道物産展」は
好評やねん!
いっつもえらい人で盛り上がってるわ。



茶屋の構成は
「寿司」と「ラーメン」
ま、無難な選択やな。


せやけど、このラーメン
“要チェック”やわ!
「甘海老ラーメン」って
どんなラーメンやねん!?
そやけどえらい人気やで!
メッチャ行列やし…。
こら、待ってでも食わんとイカンわぁ。



『縁や』(えにしや)


何食べようかメッチャ悩む…。
よーさんメニューあるさかいに。


でも、親切に
「ラーメン人気ランキング」とか
張ってくれてるから選び易いヮ。


第一位「海老そば味噌」

◎TV東京「ラーメンカップ・バカうまスペシャル」
人気投票第一位。

◎TV東京「坂東英二のラーメンランキング」
第三位



それに「迷ったらこれ!」
『海老ラーメン味噌』
ってPOP…(笑)


こーなったら、やっぱ
『海老そば味噌』
しかないやろー。


さぁ、やっと順番回って来て座ってん。
食券渡して準備完了や!


それにしてもこの近鉄生駒は
館内冷房の効きが弱いさかいに
ラーメンの茶屋とか最悪やねん!
(汗だくになって食わんとアカン…。)


と思てたら気休めに…


「扇子」


置いててくれはるわぁ…(笑)



あんま役に立つとは思わへんけど
“気は心”や!
ありがたく使わしてもらおぅかぁ!


て、言うてたらラーメン出来て来たわぁ。
今どき珍しいデカいラーメン鉢やなぁ。



ほな、早速“スープ”から。


おおっつ!


「甘海老」言うから
魚系ダシにさっぱり系の味噌で
後で海老が香るぐらいの
軽い感じで思ってたわ。


そしたらなんの、なんの!


がつんっ!


って濃厚やん!


スープは、
「ダブル」「トリプル」ちゃうんちゃう!?
メッチャ複合系やで!
とにかくトンコツが最初に来て、
味噌も濃厚!
そこに焼いた甘エビの頭の香ばしさが
追っ掛けて来るねん!


複雑な味やけど旨いわぁ。
北海道の味噌も進化しとんねんやなぁ。
(甘えび 、豚げんこつ 、丸鶏
もみじ(鶏足)、あご(とび魚)
かつお節、香味野菜)


具は普通や!
麺は□型の中太、これまた普通やな。



そやけど、バランスがえーんか
スープだけが目立つちゅう感じやないねん!
あっちゅう間に完食や!


「★★★★」(4.0)


せやけど、複合系のスープも
多なってきよったなぁ。


こーゆう美味いトコは
更なる精進で、
別の新商品も生み出して欲しいなぁ。


「現状維持」は
“衰退”への第一歩やからなぁ。


「精進、A」


「甘え、B」


●『縁や』
 http://www.enishiya.com/index.htm


近鉄生駒
 http://www.d-kintetsu.co.jp/ikoma/
 http://www.d-kintetsu.co.jp/ikoma/special/2007aki_hokkaido/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356