【岸和田中年愚連隊(3)】


「かしみん」って何や?


洋食焼きによう似てるねんけど、ちゃうねん!
薄ぅのばした“メリケン粉の生地”に
「キャベツ」「粉かつお」「ネギ」「紅ショウガ」
を載せんねんけど…
肝心なんは「鶏肉」と「牛脂ミンチ」や!
そっからまた生地を回しかけて作るみたいやねん…。


ん!?あんま、よーわからんて?
ま、ほな、よー読んでみてや。(笑)


岸和田に正午に集まった一行は、
普段は、昼に営業してへん
(無理にお願いして、開けてもーてん。笑)


中華福見


で、めっちゃ美味い中華をアテに招興酒を飲みまくり、
そのあげく、酔っ払いやのに真剣にビリヤードをし、
さらにカラオケで何時間も激しく唄いまくった後のお話や。
そのお話


『よーこそ、岸和田へ!ここがホンマの地元ですわぁ。』


もう、すっかり陽も落ちて周りは暗いで。
中華で、あんだけ飲み食いしたら
胃もたれてしゃーないと思うねんけど…
これが不思議に「福見」のんはそーならんねん。


せやから、ビリヤードして、
カラオケしたら腹空くやん…。
(ま、このメンバーにしか
当てはまれへんねんやろーけど…汗)


で、向かったんが「かしみん」食いに。


岸和田は城下町やさかいに
まだ古い町並みが残ってるねん。
そんな裏町の中に赤い提灯が灯ってる店が一軒。
こら、えーわぁ!
ウチの近所もオレの小ちゃい時は
こんなんやったわ。
ごっつい「昭和」さ満開の店。


『鳥美』



こないだ京都で食べた「まんぼ焼き」(山本まんぼ)
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20071119
みたいに“お好み焼き”なんやけど、
自分とこだけの工夫があるから
“オリジナルの名前”
付けてる鉄板焼き屋とかお好み焼き屋

よーさんあるねん!
せやから、ここもそーなんかと。


ほんなら、ちゃうねん!
ここは、もぅ五十年もやってる
老舗の鶏屋さんやねん。


その“おまけ”でやってるンが
鶏とかの鉄板焼きと「かしみん」



よー考えたら「お好み焼き」て
「豚」「烏賊」が基本で
「かしわ(鶏)」て見たコトないなぁ〜!?


これは、やっぱ貴重なもんなんやわぁ。
目の前で焼かれたら、
めっちゃ腹減るちゅうねん!(笑)


まずは、ビール(瓶)で乾杯!



せやけど…このレトロな分厚い栓抜き
(昔、プロレスの凶器で使われてたヤツ!?)
ビールな、アサヒのスーパードライやのに
「キリン製」やし。(笑)



まずは、「せせり」



なんや、これ!?
デカイのに“ぷりっぷり”やし!


「ひね(親)鳥」



めっちゃしっかりした噛み応えやヮ。
噛めば噛むほどえー味やし。


ほな、ここらで「かしみん」
「標準版」(基本形)



「マヨあり」
“やまやん”「マヨラー」やったんけ?



こら、たまらんわ。
メチャメチャ旨いでェー!
久々にホンマに美味い「お好み」
食べた気ぃするわぁ


で、ソース味の「焼きそば」
しょうゆ味の「焼きうどん」
注文!



後には、コテの載ってる「皮」が
えー具合に焼けてきてるしぃ。


で、焼きあがった
「焼きそば」(ソース味)



「焼きうどん」



ソース味…(汗)


「皮」って言うてはるけど
「ぼんじり」やしこれ。



“脂身”旨い!


もち芋焼酎のロック」でも
よー合うで!



「ロック」やのに“満タン”に入ってるしぃ。(笑)


「玉子のから焼き」



シンプルな味やヮ。


さっきの「焼きうどん」
ソース味やったさかいに
今度は“しょうゆ味”で!




「めっちゃ腹いっぱいになってきたヮ。」
『まだ、食べてへんもんあるで!』
って、やまやん。


いや、そんな一回来ただけで
メニュー制覇するヤツ(ら)
おらんで!(汗)


「砂ずり」



“こりこり”やし、美味っつ。


手羽先」



なんちゅう美味さや!
ホンマ最高!!


「うわぁー、腹いっぱいや!」
『まだ、食べるで!』
「えぇ??
もう、岸和田のニイやんも酔って寝てるし
よんちゃんも腹一杯で、苦しいて…」
『豚玉して!』
「もーこれ食べな、終わらへんから
豚ダブルでしたって!」(笑)


特注!「豚ダブル」
もちマヨあり(笑)



「どんだけ食うねん!」
ちゅうオレも最後まで付き合って
半分食べたけどな。
(爆)


かしみん焼き」最高!!!


「★★★★★」(5.0)


そう、言うたら
「カラオケ」ん時
“よん”ちゃんにリクエストされて…


「ディープ・パープル」の
『ハイウェイ・スター』歌とってん!



昔、こんなんばっか歌とてたさかいに…
バックのカラオケだけ聴いたら歌えるヮ。


「歌詞見ぃーひん」


●かしわ・地玉子『鳥美』
 岸和田市堺町7-29
 0724-22-5816
 11:00〜21:00
 火休


※こん時の模様はまろんと炒飯」でも見れま。↓
 http://marontocahan.blog67.fc2.com/blog-entry-369.html
「どこ行こ?なに食べよ?」でも↓
 http://docotabe.blog116.fc2.com/blog-entry-64.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356