【しんみどう】


岸和田のニイやんと岸里で。


「岸和田(市民)」のニイやん
せっかく、大阪へ出て来たことやし…
オレら南海(電車)繋がりで、
南下組やからニイやんを
強引に途中下車させてん。(笑)


どこがえーかと迷よてんけど、
ディープな韓国鉄板焼き屋へ。


お好み焼『しんみどう』



ここは昭和の下町的な雰囲気は、勿論、
庶民的な「お好み焼き」とかと
オモニの「韓国料理」(鉄板焼)が
味わえる店やねん!


特にちりとり鍋はえーでぇ。
(生野にわざわざ行かんでもえーしな。笑)


まずは、「ビール」で乾杯!
つきだしは「キムチ」



これもオモニが一日がかりで作る
「タレ」で漬けてる自家製
や。


ちりとり鍋してぇやぁ!」
って言うたら
『一人前でえぇ?』
「他にも頼むしぃ、とりあえず…」
『ほな、用意するわなぁ。』


しばらくしたら出来上がってきたで
この鍋の「赤」がまた食欲そそるねん!
「特製チリトリ鍋@1000



「ホルモン」が色々なんと「赤せん」
野菜(大根とか)とか豆腐とか
色々入ってるねん!


なんか、いかにも「店仕様」とちゃうねん!
あくまで「家庭料理」の延長上のような
感じの料理やねん。


美味いなぁ。


『この、緑色のん何?
なんでのけて食べてるん?』
「これ、韓国の唐辛子なんやけど
緑色のん、激辛やから・・・。汗」
「そーかなぁ?」


パク、パク。
「あっ!?(食べたん!?)
か、辛ないん?」
『ん、こんなんへっちゃらや…。』
「ホンマに?」


ちゅうてる内にニイやんの顔が
真っ赤に!


『か、か、辛ぁ〜っつ!!』


「やろ〜?」(汗)
『後からきよんねんなぁ・・・。』


オモニ、めっちゃ笑てるしぃ。(爆)
正体はこれ!



韓国では、これを“ちびりちびり”とかじって、
「アテ」にする
らしいで。(汗)


辛い韓国料理には甘い韓国焼酎
眞露」(JINRO)やわ。
「オモニ、眞露ちょーだい!」
『あったかなあー!?
最近、みんな飲まへんから。』


「ここで、みんな何飲んどんやろ?」


『あった、あった最後の一本!』



“本場直送のん”は、やっぱ美味いヮ。


今の季節、やっぱ美味い「アテ」は、
「牡蠣チヂミ」@800



その端っこのカリカリんトコ
最高に美味いねん!
中はふわふわで、デカイ牡蠣が
よーさん入ってるしぃ。
他で「海鮮チヂミ」なんか
絶対千円以下であらへんで。


「ポン酢」をちょい漬けて食べるねん。
美味いなあ。


ニイやんは、仕上げに鍋に
「トッポギ」(韓国もち)頼んでるし。
これ、よー炊いても形崩れへんし、
濃ゆなったタレとよー合うねん。



こら、えーわあ。


『もー腹いっぱいや!』
「あら?もう終わりなん?」


あ〜あ、この煮詰まったタレで食べる
「うどん」
「ご飯」入れての「焼飯」が最高やのに・・・。
もったいないなぁ。(涙)
うーん、残念や!
ま、また、今度にしよか。


「オモニ、おーきに、ごっそさん!」


「★★★★」(4.0)


店の名前「しんみどう」やからちゅーて
「新御堂」行ったらアカンで。


北行ったら、全然反対方向やさかいにな。
こっちは、南下やで。


四ツ橋線の岸里やからな。


せやけど、北に住んどる人は、
南は“ガラ悪い”って嫌がる人多いなぁ。(汗)


「南海沿線、えートコやで!」


そやかて、


“何か、いぃ”


やし。


鉄板焼『しんみどう』
 大阪市西成区岸里東1-19-20
 06-6661-3724
 18:00〜翌02:00(変動あり)
 不定



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356