【DIVA】


相変わらず、やなぁ・・・。(苦笑)


ここ来るん、久々やなぁ。
今回は“グルメ仲間”の「N姐」からのお誘い。
他には「finのBABstyle 旨グルメ」のグルメブロガー“Fin”はん
“Yco”はん。
四名で1テーブルの予約。


それにしてもわかりにくい場所や。
旧天満市場の北の端っこ。
階段上がっていく二階やから余計や。
ビルの名前がまたえーねん!


「好きやねん大阪ビル」



こてこての大阪らしいビル名(笑)
それに何で「びる」て“ひらがな”やねん?


ビストロ『DIVA』(ディーバ)



「基本コース」@4200
「前菜」「主菜」「デザート」から好きなものを1品選ぶねん。
コーヒーか紅茶、付いてるで。


一皿の量が多いから
普通に「本日の魚料理」なんか足したら
ホンマえらいこっちゃ・・・。(汗)


これが、よーさんのメニュー中から
一品選ぶんが至難の技や。
選択肢多いし、素材だけでも
「どんだけぇ〜!?」ちゅう位の料理。


【前菜】
  イノシシのテリーヌ
  山ウズラと白菜のテリーヌ
  サーモンマリネ 半熟卵とラタトゥィユ添え
  アジとフルーツトマトのサラダ
  カンパチのカルパッチョとアスパラガスのサラダ
  ホタテ貝のポワレ 野菜のマリネ添え
  自家製ソーセージ 根セロリのサラダ添え
  フレッシュフォワグラのポワレ(+840)
  前菜盛り合せ(+1050)



【主菜】
  本日の魚料理
  仔羊背肉のロースト
  白金豚背肉のポワレ
  牛ホホ肉の赤ワイン煮
  エゾ鹿モモ肉のロースト
  豚バラ肉と豚舌のシュクルート
  ウズラと赤エビのポワレ
  鴨胸肉のロースト



【デザート】
  クレームブリュレ アイスクリーム添え
  ホワイトチョコのブランマンジュとイチゴのスープ
  洋ナシのコンポートキャラメルソース アイスクリーム添え 
  あたたかいチョコレートケーキ アイスクリーム添え
  栗とサツマイモのグラタン シャーベット添え
  アイスクリーム 又は シャーベット
  フランス産チーズ



まず【前菜】決めんとあかん!
「前菜の盛り合わせ」にしたら楽でえーねんけど
「テリーヌ」があんま好きやないから・・・。
かちゅうてここで「魚」は無しや・・・。
やっぱり今回も・・・
「共食い」で。(笑)
「フレッシュフォワグラのポワレ


【主菜】はさらに迷た。(汗)
「白金豚」も魅かれるなぁ。
「ウズラ」もえーな。
そやけど冬のフレンチは
やっぱ“ジビエ”やな。
「エゾ鹿」いっとこか!
「エゾ鹿モモ肉のロースト」


【デザート】
甘いもんにあんま興味あらへんから
「フランス産チーズ」で。


アカンの承知で、マスターに尋いてみてん・・・。
「すんまへんけど、このチーズで
先に飲んだらアカン?」
『お食事されますよね・・・?』
予想通りの怪訝な態度で、はい即、却下!
「やっぱりなぁ。」
ま、一人でやってるから
無理言われへんねんけど・・・
もうちょっいどないかならん?(汗)


最初から飲みもん、ワインの「赤」で。
オレ、ワインは、全然わからんから
マスターに
「ちょい重めで、果実味があるのんで!」
ってリクエストしたら選ばれたんがこれ!


「Les Terres du Suid」



うん、軽くも重うものーて、
果実味あって、美味いヮ。


まずは「フランスパン」の“ぶつ切り”
「バター」と一緒に出てくるねん。



それにしてもデッカイなぁ。
腹減ってるから、これでも十分に「アテ」になるで。(笑)


で、少ししてから【前菜】
こんなん、もう「前菜」やのーて
いきなり「メイン」やし。(笑)



“臭み”ぜんぜんあらへんし、
肝の甘みが最高〜!
また、下に敷いてる「りんごの焼いたん」
旨いねん!



美味っつ!


【主菜】の「えぞ鹿」もそやねん!
“臭み”なんかぜんぜんや!



野味はちゃーんとあって、旨みもあるねん。
その上、ボリューム満点!



グリルの“焼き加減”も丁度えーで。
美味いわぁー!


次の飲み物は「ワインの白」
「BOURGONE CHARDONNAY」



こら、美味い「ブルゴーニュ」の白や。
シャルドネ種”のぶどう味、濃ぉー!


【デザート】
みんなぁ「甘いもん」食べてるのに
オレだけは「フランスチーズ」
(飲む気まんまんやん!)


よーさんあるチーズの中から
マスターが取り分けてくれるねん!



『どれがお好みですか?』
「嫌いなんないから、適当に入れて!』
「それじゃ、香りの強いのを・・・」


こんな感じでな。



ホンマに濃厚やし・・・。
「ブルー」に「ウォッシュ」・・・。
キツイんばっかやん。(笑)


ほな、他の仲間らが何食べたんか?紹介しとこか。
まずは、本日の会、主宰のN姐はん。
【前菜】「自家製ソーセージ 根セロリのサラダ添え」
なんちゅうデカいソーセージやねん!?
それも二本・・・。(笑)



いっつも「牛肉」絶対食べはるのに
今日は珍しく・・・
【主菜】「ウズラと赤エビのポワレ



【デザート】「クレームブリュレ アイスクリーム添え」
クレームブリュレ」オレもかなり好きですわ。




お次は“ダイエット中”て、言うわりには、
毎回どの会でもがっつり食うてはる「Yco」はん。(笑)


【前菜】「アジとフルーツトマトのサラダ」



【主菜】「鴨胸肉のロースト」



【デザート】「あたたかいチョコレートケーキ アイスクリーム添え」



“添えてある”「アイスクリーム」の量の方が
「チョコレートケーキ」より多いし。(笑)


物静かなグルメ大好き好青年(風…笑)の“Fin”はん。
が選んだんは・・・
【前菜】「ホタテ貝のポワレ 野菜のマリネ添え」



【主菜】「豚バラ肉と豚舌のシュクルート」
マスターが目の前で最終工程!



めっちゃデカイし。



こんなデカい「トンタン」(豚舌)出てきたん初めて見たわ!



【デザート】「栗とサツマイモのグラタン シャーベット添え」



美味い料理をがっつり!
旨いワインと一緒に。
楽しい仲間と・・・


「あっ!」ちゅう間の


「三時間半」


さ、三時間半て・・・。(汗)


ま、フレンチやさかいに、
話しながら料理食べてたら・・・
それぐらいに・・・


ならん、ならん・・・。(大汗)


「★★★★☆」(4.5)


久々に来て、感想は?


「えぇぞ!」しか


“言葉”出てケーへんわ。(笑)



※前に行った時の「Diva」の様子は↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060306


●『DIVA』(ディーバ)
 大阪市北区池田町7-7 好きやねん天満びる2F
 06-6882-5676
 12:00〜15:00 18:00〜22:00
水休


※この日の様子は「finのBABstyle 旨グルメ」にも↓
http://ffin.blog111.fc2.com/blog-entry-105.html



※「大阪(梅田中心)ランチし隊」にも“ランチ”の様子が↓
 http://osakalunch3.gourmand-info.com/archives/000538.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356