【浪花】

浪花つながり!


オレ「炎の浪花男とカレ 「浪花のジェイ」とは
“浪花”つながりで、最近何かと一緒の機会が多い。
ま、それはカレが、“同業種”の上に
来年に飲食店主として独立するちゅうから
なんやかんやとそんな話が多いねん。


ま、それはさて置いといて、
今日も二人で、梯子(酒)しながらも
熱い話で弾むねん!

ま、周りからしたら“熱い”ン通り越して
“暑苦しい”になってんやろーけどな。(笑)




一軒目は、この怪しい二人にぴったりな
立ち飲み『ひみつ』

http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20071006




ここは、まず店用の通貨に両替するトコからや。
千円を両替機に入れて「金のコイン」と交換!




「生ビール」は3コイン。
(1コイン=@100円)
“アテ”に選んだんは、
「肉のたたき」(3コイン)







うん、まぁまぁやな。




せやけど、なんか「コイン」に両替するのに
“お楽しみ”が出来てるやん!
なになに?
「銀のコインが出たら生ビール一杯サービス!」



「銀のコイン」ホンマに入ってるんけ?(笑)




で、続いての“アテ”は「炭焼き」
「厚焼きベーコン」と「いかの丸焼き」
(共に3コイン)





この炭火で“じわぁーっ”て焼く
「厚いベーコン」がメッチャ美味いねん!
脂ン処が焦げたトコが特にな。



さ、えー感じで喉を潤したら、次の店や!
次は最近“ジェイ”がお気に入りの
“軽い”中華の『岩亭』



前回のジェイがこの店にはまった様子は↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20071101


もう、一軒目で「生」飲んだから
ここはいきなり紹興酒で。



今日は、何食べるねん?
あっ、頼むから前みたいに
「セロリ」から頼むンやめてや!


「掻きチシャと紅大根のサラダ」@600


「マスターも人悪いわぁ…。
さっきから“セロリ”嫌いや!言うてるのに
ホンマこんないっぱい入れてからに。」(汗)
『大丈夫ですって!食べてみて下さい!!』(笑)





ジェイ『うん、美味い!』
オレ 「もーえぇちゅうねん、そんな無理矢理…」
ジェイ『ちゃうて、ホンマに美味いしぃ!』
オレ 「はい、はい、食べたらえーんやろ、食べたら…。」


ガブッ!シャキ、シャキ、モシャ、モシャ!!


オレ 「ホンマに美味いやん!」
ジェイ『これ、セロリやない!?』


マスター『これ、“掻きチシャ”“茎レタス”とも言います!』





※野菜図鑑「レタス」参照
 http://alic.vegenet.jp/panfu/letuce/letuce.htm



オレ「こんなん初めて食べたわぁ!」
マスター『私も初めて使いましたわぁ!』(笑)


で、お次は“軽い中華の代名詞”
「豚の天ぷら」



ジェイは、ここでこれを食べんと落ち着かへん。


で、本日のオススメ
「さごしの豆鼓蒸し」



オレ  「さごし」って何?
マスター『さわら(鰆)の小さい奴です。』
オレ  「ふーん、ここに来たら勉強なんなぁー!」
マスター『鯛でやるのが一般的なんですが
     ウチの値段には合いませんわぁ。』(汗)
オレ   「いや、他の店でやることはやらんとってや!」(笑)




めっちゃ美味い!
味付けもえぇしい。
こら、最高や!
紹興酒」進むわあ!



あー美味かったなあ。
ごっそさん。



て、出て帰るつもりが、やっぱが欲しいなあ。
ジェイと一緒やったら当然「ラーメン」やな。
(って、「岩亭」で“麺”食べりゃえーもんを…汗)


日本橋玉五郎行きましょか?』
「えーなぁ、その近所の“にんにくちゃんぽん”でもえーで!」
『そんなん 出来ましたん?』
「とーに、出来てるで!行こか!?」


ちゃんぽん『GENKI-YA』


http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070718



「ちゃんぽん(並)」@800



ジェイ「これ、えらい●●利き過ぎですわぁ。」
オレ 『せやな、もっと“にんにく”入れたろ!』
ジェイ『ちょっと位入ってた方が旨い時…』


オレ「猪鹿蝶」
※いーの。シーッ!科調!! 


はい、この役(薬)で上がり!


これ以上に“熱なったら”
火傷するから、これにて終了…。(笑)



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356