【大しめ縄飾り】

奈良・桜井(1)

神々しい場所


朝のテレビ番組
 「にっぽん菜発見!“そうだ自然に帰ろう!”」で、
「まいうー!」で有名な
石しゃん(ホンジャマカ石塚英彦

奈良で「飛鳥鍋」(あすかなべ)食べててん。


それが「牛乳鍋」
「大和肉鶏」「葛切り」と「三輪素麺
ちゅう奈良の名物が入ってる
メッチャ美味そうな「鍋」やってん!


「美味そうやー!」


って、思った瞬間に、
もう、奈良の桜井に向かってるオレも
どないかと思うけどな。(笑)
なんで、この季節に「素麺」やねん?
て、ツッコまれるん覚悟やしな…。


前に桜井には来たコトあるねんけど、
ここが三輪素麺」発祥の地
やっちゅうのんも知らんかったし、
そこに日本でも一、二を競える位
古い神社の「大神(おおみわ)神社」

あるなんか、ましてや知らんかったわぁ。


興味のあるコトには、即、反応!即、行動!!(笑)


まずは、「大神(別名、三輪)神社」へ参拝や!


「どうぞ、美味い“素麺”が食えますよぅに。」(祈)
って、なんでやねん!(爆)


“有名”なんは、この「大鳥居」や!
今まで、デカイん見たコトあるんは…
「尼崎神社」とか「平安神宮」のんであるけど…、
ここも全然負けてへんなぁ〜!



鳥居から本殿まで、これがまただいぶんあるねん!
(バス乗って来て、正解やなぁ!)



ここは、また凄いトコは、
ご神体は、「山」(三輪山やねん。



お参りしてたら、何やら周りが騒がしなってきたで!
神社の関係者みたいな人がよーさん出て来たわぁ。
何するんかと思たら「行事」みたいやわ。
正月迎えるにあたっての「しめ繩」飾るみたいやわ。


せやけど、それは、ただの「しめ繩」やないで!
長い(8m)デカイ(直径1.3m)重い(250Kg!?)
やつやねんて。


なるほど、こんなデカいんは
そら、よーさんの人居らんと
あんな上には、飾られへんわなぁ。



せやけど、この関係者、
みんな赤い顔して、かなり酒臭い。(笑)
なんぼ“祝いコト”か知らんけど
大丈夫かいなぁ!?(汗)



それになんか喋ってる方言が
どーも奈良の人やないねん!?


ん!?
なんやこの訛り?
この方言??


知ってる誰かの喋りに似てるなぁ?
誰やろ?


あっ、「岸和田(市民)のニイやん」や!(爆)
(※泉州弁でおます)


この人ら、なんでわざわざ
「岸和田」から来てんねんやろ?

と思たら「しめ縄保存会」の人らやってん。
せやな、「しめ縄」作るンも
「伝統文化」
やさかいに
何処でも簡単に作れる訳ちゃうねんやろな。


『もう、時間やさけ、住職さん呼んでもて!』
「おまえ、何言うちゃーるん、神主さんやし!」


何気ない会話が面白すぎるわ。(爆)


『そやから、あれがあれやん!』
「あーなるほど、あれがあれか!」


どんな会話や!?
こんだけ分かりあってたら、
たぶん息もピッタリなんやろなー!


参拝者も全員参加で、綱をおもっきり引っ張って
この巨大な「しめ縄」を空中へ



全員の協力で無事に上がりましたわ。



これで、安心して「正月」迎えられまんなー!


ご褒美は「かぼちゃぜんざい」



ぜんざいの“具”が「かぼちゃ」なん?
ま、めっさ甘い「かぼちゃ」もあるけどな、
そんなんの「ぜんざい」は、食べたことあらへんで。



わははははっ、
なんぼ「かぼちゃ」が甘いちゅうても
ぜんざいの甘さには負けるわな。
「具」はやっぱ「もち」の方がえーわあ。


オレは普通の「かぼちゃ煮」のんがえーわあ。
「ゆず」のっけたあるしな。



冬至やし「かぼちゃ」なんやろな。
中風(脳卒中)や風邪にかからへんとか
金運を祈願する意味もあるさかいにな。


ホンマにえー感じの「神社」やな。
なんや居るだけで癒されるわ。
ウチらの近所には「住吉大社」ちゅう
えぇ神社があるねんけど、
やっぱ山ン中にある神さんは
一味ちゃうわ。



えっ、一味ちゃうって
「かぼちゃ」の“味”語れって?(爆)


ここだけやのーて、この周りにもよーさん
「神社」あるねんわ、ここらへんわ。
そら“倭の国”の基やったんやから
当たり前か。


高台まで上って、ここらの景色見てんけど
なんや「日本のルーツ」に触れたみたいで
爽快な気分な気分になったヮ。


な、何でもテレビとかPCから情報吸収するだけやのーて、
その情報を基に

実際に自分で体験する

ちゅうのが大事や!


おお、こんな遠くからでも
入口の「大鳥居」がはっきりと見えるヮ!



運、えーことにご神体の「三輪山
キレイな「虹」までかかってるわぁ。



※注意:心のキレイ人しか見えへんで。(爆)


こら、わざわざ来てよかったヮ。


「あぁ、心満たされて

“素麺”食いに来たン

思わず忘れるトコやったヮ。」(汗)


つづく。


●「大神神社」(三輪明神
 http://www.oomiwa.or.jp/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356