【最強の鴨鍋】


完全に「鴨鍋」領域を超えてんで!


もう“冬”やちゅうのに、
“秋”の風物詩「銀杏の葉」
綺麗な黄色に色づいて、
ライトアップされてるのんも
どーしたもんかなぁ。(困)



「温暖化」進んで、季節が狂いだしてるさかいに
見てる風景と体感温度があわへんやん!
今日なんか、急にメッチャ寒いしな。


こんな寒い日は、やっぱ「鍋」がえーなぁ。
って、今日は、「鴨鍋」やねんけどな。(笑)
胡麻切りそば」で有名な“そばよし”
堺筋本町んトコで、“ダイニング”やってはって、
そこで“宴会”やねん!


そばよしダイニング『大幸庵』

 


蕎麦屋」って、“出汁命”やん!
そやから「鍋」の“だし”美味いんやろなー!?
その上「鴨」が“得意技”やねんから、
こら期待大やわ!


それにしても、この店、
堺筋本町にあるような店の感じやないなぁ。
なんか「和」なんやけど、
メッチャ「モダン」でオシャレやねん!
全然、他の“そばよし”とちゃうやん!
(他店は古典的な“和”やから)
路面店やのに「穴場的」なんもえーわぁ。


二階の半個室が宴会場、
ここ“掘りごたつ”で楽チンやな。


今日は『鴨鍋コース』(呑み放題付)
季節限定プラン@5000


ふーん、呑み放題もなんやよーさん種類あるやん。
「ビール」「焼酎(そば、麦、芋)」「日本酒」「ワイン」
「チューハイ」「サワー」「カクテル」
「梅酒」「ソフトドリンク」
って、オレ、最初は絶対に「ビール」なんやけどな。



「つきだし」から、蕎麦料理の三種盛りやん!
「そば味噌」「穴子そば寿司」とか
らしい感じでえーわ。
さすが、そこらは古典的なトコ
ちゃーんと押さえてるやん♪



で、「お造り」な。
これが、またオレの好きなんばっかやん!
「ボタン海老」「本マグロの中とろ」
「カンパチ」は“おまけ”してくれたみたいや。



さ、いよいよ「鍋」やでー!
て、「鍋」のセットされたと思ったら
なんでか「うどん」が出てきたやん!


それも見たこともないよーな


「極太うどん」(笑)


係りの女子店員が、一本づつ丁寧に
入れてくれはるねん!



15分位したらえー感じで食べれるそやわ。
オレ「うどん」も好きやから、こら嬉しいわ。



さらに「具」を入れていくねんけど
この「具」が、またビックリ!や。


今日の鍋て確か「鴨鍋」やったよな!?
「鴨鍋」て、野菜と鴨だけちゃうん!?
「有頭海老」に「帆立貝」「つみれ」「穴子
って、なんちゅう“豪華な”「具」や!



その上“ぷりつぷりっつ”の「牡蠣」まで
あるやん!



こら、こんだけ出汁に味出る「具」
ばっかやったら、さらに美味なるん
絶対に間違い無いし。


これ、「鴨鍋」食べる前に
「寄せ鍋」食べてるンと一緒やで!


「極太うどん」美味っつ!
「出汁旨いつ!」「具」最高!


こんだけ食べて、次がやっと
「鴨鍋」なんやろ?(爆)


野菜の間に隠れて「生湯葉なんかもあるやん!



こら、“贅沢”やわ。


酒は既に「焼酎」
ここな、実は芋焼酎もこだわっててな。
「霧島」(宮崎・芋)あるねんけど
現地仕様のアルコール度数「20度」やねん。
(県外は「25度」)
これ、「ロック」でいったら美味いねん!


え、「お湯割り」も美味いって?
オレ、アカンねん、温かいのんは。(汗)
え、裏技があるって!?
ここの“濃い”「そば湯」で割るねん!て。
そば湯」で割るンは「そば焼酎」やろ!?
なんで「芋焼酎そば湯で割るねん!
ん、臭み無くなって呑みやすいって。
「ホンマかいやぁ…?」



「ホンマやあ。」(驚)


で、肝心の「鴨」なんやけど…
厚い「鴨肉」やのに一人前分がどっさり。


ヘボぃ所行ったら薄う切った「鴨肉」
一人前分が3枚ぐらいやったりするのに…。



ありえへん…。
メッチャ食いごたえあるっちゅうねん!
これ、こんだけあったらちょっと置いとこ。
あとで「鴨南蛮」にして“そば”食べるねん!(笑)


「鍋」で、腹膨れたらいよいよ“蕎麦”や。
ここは「胡麻切りそば」やから
また他のそばとは食感ちゃうねん!



さ、「鴨」入れて「鴨南蛮」や!



もう、この頃には、元のだしだけでも美味いのに
色んな「具材」の旨みが全部出て、
その上に「鴨」の脂が溶けて…


「なんじゃ、こら?」や。


この旨い出汁やったらなんぼでも蕎麦食えるで!


えっ!?
なんぼ食べてもえーん?
ホンマに?


よもぎうどん」も食べてえーて!?


こら、ホンマたまらん!
(結局。4人前分の蕎麦食べた。)


最後は「デザート」の「ゆずシャーベット」



口ン中、さっぱりするわぁ。
めっちゃ、幸せやぁ。


「最強の鴨鍋や!」


「★★★★☆」(4.5)


『ここの鍋、めっちゃ気にいったから
今度、ウチの別の宴会で使うわ!』
「ほー、えらい気に入りよーやな。」(笑)


『せやけど、好き嫌い言う子が居ってな、
ここ「鍋」“具”めっちゃよーさんあるやん
嫌いな「具」あったらどーしょ?』
「予約ン時に、気軽に相談したら
えーんちゃうんの?」


『なんか、悪いやん、そんなん。』
「ここやったら、ちゃーんとやってくれるンちゃう


代行案


で!」


●そばよしダイニング『大幸庵』
 大阪府大阪市中央区安土町2-2-13
 06-6271-3456
 11:00〜23:00(L.O.22:20)
 日休(年始・お盆休)
 http://daiko-an.com/index.html


※やまやん(ごうし)の「これは美味いでぇ!!」でも
 この「鴨鍋」は絶賛!でおま↓
 http://gohshi1.blog93.fc2.com/blog-category-5.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356