【ブラック・カレー】


名も無き「生ハム・バー」を出て
急いでカレー『ゴヤクラ』へ戻った。


ゴヤクラ一周年記念日」で、
今日しか食べられへん『ブラックカレー』
食べに来てん!


もう、だいぶ遅い時間になったさかいに
残ってる客も仲のえー友人が一人だけ。
これで気ぃつかわんと居れるやん。(笑)


「さ、“ブラックカレー”といいたいトコやけど
その前に乾杯や!一周年おめでとー!」
『ありがとーございます。』


って、“祝い”にて、誰かが持ってきた
純米吟醸「玉乃光」
で、乾杯してるんやけどな。(笑)



『今日はえ“アテ”あるんですヮ。』
「何やろ?楽しみやなぁー?」
『メッチャ美味い、生ハムです。』
「あら!?偶然やけど、さっき食べて来たわ!」



これも美味そうやな、食べてみよか。
うん、うん、美味いわぁ…。
なんや、さっきの入った店の
「生ハム」とメッチャ“味”似てるわ。


『どこへ行ってきはったんですか?』
「名も無い生ハム・バー」
『えぇー!?』
「そんな、な、面白いトコが近所にあるねん!」
『って、“これ”そこのんです。
そこ、紹介しよーって思てたんです!』


「えぇーっつ!!」


世の中、ホンマ狭いなぁー!
やっぱ、あそこには“縁”あったんやなぁ。
オレな、そんなコトだけにはよー鼻効くねん!


「生ハム・バー」で食べ損ねた
「チーズ(パルミジャーノ)」まで、あるやん。



これまた、美味っつ!


せやけど「冷酒」の“アテ”に
「生ハム」と「チーズ」
って…。
なんじゃ、そら!?やろ。(笑)


さ、だいぶ呑んで、えー感じになってきたさかいに
そろそろ〆にスペシャル”な
「ブラック・カレー」
食べよかっつ!


今回のマスターの“テーマ”は、
「世間で通常使われる“ブラック・カレー”とは
違う素材で、オリジナルな“ブラック・カレー”を作り出すコト!」


普通やったら、ま、無難なんはイカ墨」やん。
黒するのんに「黒ごま」とかもあるわな。


『何で黒したか当てて下さいよ!?』



早速、食べてみた。
やっぱ、一年間の集大成ちゅう位やから
確かに美味いっヮ!


うん、こら「海のもん」やな。
この“潮臭い”ンは何やろ?
どーしてもイカが頭に浮かんでくる。
イカ墨」は、絶対に使わへんって言うてたしな。(汗)
イカ」も“具”で入ってるって訳やないし・・・。
あかん混乱してきた…。(笑)


そやけど、個性的なカレーや!
具に“海のもん”が見あたらへんのに
おもっきり「シーフード・カレー」やねん。

不思議やわ?(笑)


「降参や!で、正解は何なん?」


『ひじきといかの塩辛ですわ。』


「言われて、納得や!」
(あー、スッキリしたヮ。)


そら、この“ルー”「日本酒」に合うはずやわ。(爆)


今回の“周年”「ブラックカレー」
「★★★★」(4.0)


仮面ライダーちゅうか、ヒーローが大好きな
マスターにオレが“周年記念”として、贈ったんは、
石ノ森章太郎大先生(仮面ライダー生みの親)
の書いた仮面ライダー」の非売品ハガキの額装。


“プレミヤもん”やけど、
マスターやったら、きっと大事にしてくれるやろーし
ちっとも惜し無いわ。(笑)
ここの店に飾って欲しかったさかいにな。
あげてん。


来年の「二周年記念カレー」も今から楽しみやわ。
何のカレー作ってくれるんやろか?
今回「ブラック」やったから、
次は「仮面ライダー」好きやし
「グリーン」かもな。


また、普通に“緑”のん(ほうれん草とかピーマン)
は使わんと、何の素材で“緑”にしてんのか、
当てなアカンねんやろな。(笑)


きっと、来年もこんな感じなんやろな。


「うーん、(何使こてるか)わからんわ…。
またしても降参や!


もしかして、この“緑”


「ゴーヤ」「オクラ」?


オレの読みがハズレたら
「してやったり!」ちゅう
マスターの“やんちゃな笑顔”が、
また、メッチャえーねん!


ほな、これからもよろしゅうに!


“おまけ”

【炎の浪花男の熱い一言】


 ヒトと早ょ仲良ぉなりたいと思たら
自分を相手に素直にさらけ出すことが
何よりも早道やな。


そら、素直に自分をさらけ出すんは
ちょっとの勇気が要るかもしれん。


せやけど、自分が
「オレ、こんな“しょーもない奴”やけど
あんたと仲良ぉなりたいねん!」
って、カッコつけんと本気で思て
それ出したら…


ちょっと足らん奴やっても
「しゃーないなぁ」って、笑って許して
仲良ぅしてくれるんちゃう。


自分が先に“心”全開でいかんと
相手も“様子”見ようとするから
そら、仲良ぅなるんに
時間かかってまうわな。


●カレー『ゴヤクラ』
大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺第三ビル2F
 090-8883-1467
 11:30〜15:00
 無休(年末年始も営業)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356