【今宮戎】


♪商売繁盛で笹持って来い!♪


常駐先の恒例行事に参加!
この日は当然“戎っさん”へのお参りで、
今宮戎神社へ。


昼間やっちゅうのにえらい人出やなぁ。(汗)



さ、今年も“商売繁盛”願ごて、
しっかり拝んどこ。



オレの場合、どこ行ってもお賽銭は
“四十五円”って決まってるねん!


“始終ご縁”がありますようにちゅう意味でな。
金の縁は全くあらへんけど、
お陰さんで人のご縁はちゃーんとおますヮ。(笑)


「商売繁盛で笹持って来い!」のフレーズ通り、
“笹”は無料(タダ)でもらえるけど
それに「吊るすもん」がえらい高いがな。


可愛い福娘が、笑顔で呼んでるから
ついつい付けに行ってまうねんけどな…。(笑)



いや、いや、
そんなによーさん吊るしてもらわんでもえーねん…
えっ、それも大事やから付けといた方が・・・
って言われてもなぁ…



しゃーないなぁ、付けといてやぁ。(汗)


せやけど、時代は変ったもんやなぁ。
“笹”渡すン子の中にも“ガイジン”が居るやん。



もっと驚いたんは福娘ン中にも…



“ガイジン”が居るねんヮ!


この“古典的伝統行事”異国の青い目の人
普通に参加してるのんて、どやさ?


これって、
日本が“ハイブリット”(異種混合)の先進国
になったって喜ぶべきなんかなぁ?
それとも、年々、伝統の重さが、
薄れていってる
って悲しむべきなんか?
ここは、難しい判断やな。


ま、確実に言える事は、国技の相撲の
象徴とも呼べる“横綱”が
東西の二人とも“ガイジン”ちゅうのが
「今の時代」
なんやろな。


ま、そんなコトは置いといて・・・
やっぱり楽しみは“屋台の茶屋”や!



とりあえず、ビールで乾杯!
「今年もえぇ年になりますように
頑張りまひょ!」
で、ぷはぁーっ!



屋台の“アテ”って、ホンマ決まってるよなぁ。


「“おでん”ちょうだい!なんぼ?」
『六種類も入ってて、千円です。』


さすがに手際よー持ってくるヮ。


 


「“焼き鳥”ちょーだい!なんぼ?」
『五本も入って、千円です。』
「五本しか間違えちゃうん?」(笑)



「“焼きそば”ちょうだい!なんぼ?」
『山盛り入って、千円です。』
「ホンマに山盛りかいなぁ?」(笑)



「“どて焼き”ちょーだい!なんぼ?」
『大量に入って、千円です。』



「ホンマにおまえントコの店
分かりやすい料金形態やなぁ!」


ビール二缶とアテ四種で、五千円って…。(汗)
えぇ商売やなぁ…。
ごっそさん、次や!


仕上げには、〆の「坦々麺」を食べに・・・。


ん、『けむり屋』?
あの路地裏の?



今日は、戎っさんに出店かいなぁ?



「坦々麺」@500



えらい味、濃いなぁ。
「酢、ちょーだい!」


ほんなら、隣におったグルメな社員が…
『これ、“酢”なんか入れるもんなんですか?』
「そやで!」
『どう、なるんですか?』
「酸っぱなるねんっ!」(笑)


『美味しなるんですか?』
「不味くなるんやったら入れへんやろ?
そら、味の好みあるからわからんで!
そやけど“マイルド”になるヮ。」


やってみよったヮ。
『ホンマですねー!食べやすなりましたヮ。』


なんか、辛いもん食べたさかいに
“さっぱりしたモン”食べたいなぁ。


何がえーやろ?


やっぱ、酸っぱいもんかなぁ?


「海老酢」がえぇわぁ!


今宮戎神社
 http://www.imamiya-ebisu.net/


●中華料理『けむり屋』
 大阪市中央区難波千日前6-12
 06-6633-5099
11:00〜14:30/17:00〜23:00
休なし
 http://www.osaka-town.com/mypage/os206012


※「けむり屋」のランチの実力はこっち↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060913


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356