【とり鳥】


ここ来るン、何年ぶりなんやろ。


色々な社長に会ぅてきたけど、
あんなに器のデカいンあのI社長だけやったなぁ。
ホンマ、豪快やったなぁ。
メッチャ尊敬しててん。
今は、とある事情で会われへんよーになったけど
元気にしてて欲しいヮ…。


その人がキタで、「焼鳥食べさしたる!」
ちゅうたら必ずこの店やったわ。


焼鳥『とり鳥』(とりとり)

(偶然なんやけど、オレの長居におるツレの
いきつけもおなじ屋号『鳥鳥』



この日は、
サントリーはんに招待されたイベント
「ショコラとモルト」のセミナーで、
勉強した後は、
ワインバー「ル・ヴァン・ビアン」で、
ワインを楽しんで…。
初天神の近くに出来た“立呑み屋”の
「いっしん」へ行ってみてん。


キタは基本“やまやん”にお任せなんやけど、
今日はあいにくの雨やし、
濡れんと行けるいきつけントコないから
困っててん。


「あっ、ここの近所に昔よー行ってた
焼鳥屋あるわぁ!?」
『ほな、そこ行こ!』
ちゅうて突入!


店はB1(地下)にあるねん。



階段下りたら、懐かしい感じの「縄のれん」



中はカウンター席だけ。
懐かしぃなぁ。
なーんも変わってへんわぁ。


『ここなぁ、前から知っててん。
いっぺんどんなトコか入ってみたかってんワ。』
「そら、偶然とは言え良かったわぁ。」


ほな、瓶ビールでグラス二つもーて「乾杯!」



「つきだし」は二種
「鯵の南蛮漬け」



「じゃこおろし」



各人、別々の「つきだし」ってえーなぁ。
なんか、二人おったら、
二種類共味わえるからお得やん。


ほんでな、ちょうど“やまやん”の
座った席の前が鶏入れてはるショーケース。
「ベス(ト)ポジ(ション)やん、やまやん!」
『それがなぁ、中、よぅ見えへんねん!』(汗)
「ほな、適当に(注文)言い〜やぁ!」
『せやなぁ!』



ねぎま



「せせり」



「こころ」




うん、どれもそれなりに美味い。


ここで“やまやん”は「焼酎」に。
オレは「日本酒」に。



昔、オレな「日本酒」呑めへんかったんやけど
ここで、その社長に大阪の美味い酒や言うて
「呉春」呑ましてもーたわ。
そん時は、全然美味い思わへんかってんけど…(笑)


「地鶏」(サラダ付き)@500



「これは、美味いっつ!」
せやけど一本@500って…。(汗)


「つくね」



タレがよー染みて、美味いヮ。


「かわ」



「さんかく」



うん、うん。
それなりに納得。


もちろん、素材の味も大事やけど
誰と来るか(誰に連れて来てもらうか)
もやっぱ大事やな。


「★★★」(3.0)


昔は、「めっちゃ美味っ!」
思て、食べててんけどなぁ…
この十年で、かなり美味い鶏
食べてきたからかなぁ?


ここの実力が落ちたちゅうコトは、
絶対ないと思うねん!


オレの舌が肥えたンやろなぁ。


『浪花はん、この写真もう撮ったんか?』


「あぁ、“やまやん”先に
撮りぃ、撮りぃ!


●「とり鳥」
 大阪市北区曽根崎2-5-41大一梅田ビル1F
 06-6311-4876
 17:30〜23:00
 日祝休
 http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/osy253.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356