【大黒】


W浪花とさすらい2
(さすらいと京橋をさすらう)


「食べ歩き日記」の“浪花のジェイ”
「どっか“美味い焼き鳥屋”連れてって下さいよー!」

ちゅうて言うから、またまた“鶏好き”
「ぐるめ流」の“さすらい”
はんと一緒にオレのオススメの店へ
連れて行くコトになってん。


焼き鳥屋は、京橋にあるねんけど、
ジェイの仕事の都合で、
何時に合流出来るかわからんちゅうから
先に“さすらい”はんと前呑み
しようかって待ち合わせ。


「鶏の前はやっぱ魚やろ!?」
ちゅうコトで…


居酒屋『大黒』京橋店



「ここは、えぇ魚出してくれるねん!
さすらいはん、オレに注文任してもーてえぇ!?」
『はい、お願いしますわぁ』


メニューは、毎日変るねん。
鉛筆で書いた手書きのメニュー(コピー)





「商品」無くなったら線引かれてどんどん消されてくねん。


ま、その前に乾杯!
さすらいはんは「生ビール」で、



オレは、ここはいきなり「地酒」(酔鯨



そら、そーやん。
絶対にここの魚食うたら「酒」欲しなるって…。(笑)


まずは「活かわはぎ(肝付き)造り」@480



オレ、かわはぎには「肝」付いてなぁ頼めへんねん。
で、その「肝」が柔かったら
肝を醤油に溶いて「肝醤油」で食べるねんけど
今日のん(肝)は“しっかり”しとるさかいに
「肝」に身ィ巻いて食べるねん。


「美味っつ!」


“さすらい”はんに「次、何呑む?」ちゅうたら
やっぱ、日本酒頼んでたけどな。(笑)
それに、地酒やのに安いねん。
(@450〜@600)
「八海山」頼んどったヮ。


“お造り”は
稀少やん「活関さば」@580
高級やん「活ひらまさ」@400
レアやん「まぐろのなかおち」@380


「関さば造り」も
「とろまぐろのなかおち」も
普通に美味いヮ。


「ひらまさ」は、身ィ締まってて“ぷりぷりっ”
これ、めっさ美味かったでぇ。



「魚」美味かったら、「酒」進むなぁ。
「酒」は“グラス”か“枡”を選べるねん。
“さすらい”はん、今度は“枡”で呑んではるヮ。
グラス”の方がよーさん入るのに…。(汗)
(絶対に“ネタ”にするから「枡」やし…)





オレは、さらに強烈に「ひれ酒」(笑)



アテは、「活殻付き生牡蠣」一個@200



「ひれ酒」に「生牡蠣」って
なんや“豪華”やなぁ。


「ひれ酒」は、さすがに廻るん早いわぁ。


次のアテは、これまたレアやで。
穴子の肝たれ焼き」@380
鰻の肝は、よーあるねんけどな。
生の穴子の肝、焼いたンはなかなかあらへんやろ。



これが、また美味いねん。
最高っつ!


魚活きとるし、酒旨いしぃ
こら、最高や!


「★★★★☆」(4.5)


『浪花さん、なんか今日は一軒目からお酒を呑んだんで…
ワタシ、本チャン(焼鳥屋)まで
持ちそーにありませんヮ…』
「何、言うてるねんなぁ、
これからやでぇ!次行こ、次!!」


普段はとっても紳士な“さすらい”はんやけど
呑んだら酒量に比例して“ただの酔っ払い”に変身。
(笑)
ホンマ、最近には珍しい“大虎”ですヮ。


これから“さすらい”はんのテーマ曲は
タイガーマスクにしとこ。


「虎だ、虎だ、おまえは虎になるのだ!」



★今回の写真はすべて“さすらい”はんの撮影したんを掲載してま。
 おーきに。


●居酒屋『大黒』
 大阪市都島区東野田町3-1-1
 06-6882-6677
 16:30〜22:30
 日祝休


※この日の詳細は「ぐるめ流」でも↓
 http://gurume123.seesaa.net/article/82757299.html


※※W浪花とさすらい1はこっち。
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080123(前編)
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080124(後編)


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356