【つけめん】


「煮干しつけめん」


ミナミの黒門市場の二代目どころか
もう三代目まで梅田の第三ビルに出来たやん…。


今さらなんやけど「つけめん」のコト
書いてへんかったさかいに書いとくわぁ。
「にぼしらーめん」ちゅうたらご存知…


煮干しらーめん玉五郎
(今回は「二代目の日本橋店」)



路面店なんやけど気分はほとんど外の屋台やな。(笑)
カウンターだけのオープンな店やから
夏は開放感あってえーんやけど冬は足元寒い…。(汗)


頼んだんは、この雪もちらつくちゅう寒さやのに
「つけめん」(爆)


通常は麺が「1.5玉」@730やねんけど、
オレにはちょい少ないから「2玉」@830
でいっとくわぁ。



「あら?なんや“麺”前と変わってるンやぁ?」
前より湯がくンに時間かかるって
書いたぁーるさかいになぁ。



せやけど、ここのんは変わっても安心やわ。
ちゅーかぁ、かえって期待大やわ。


しばらくしたら「つけめん」出て来たで〜!
めっさ、美味そうやなぁ。



「麺」をまずはそのままで。
つるつるしこしこやし、
もちもちのえぇ弾力やねん。

やっぱ美味いわぁ。



さ、アツアツの「つけダシ」に入れて〜食べよかぁ。
煮干し、美味っつ!
こら、たまらんわぁ。



一口食べたらペースがどんどん上がるわぁ。


ダシん中に隠れてる
「チャーシュー」や「メンマ」も美味いしなぁ。


「麺」は“冷”やから
食べてる内に温かかった「つけダシ」が
どんどん冷めるから早ょ食べんとな。


こないやって焦って食べるン嫌な人は
「麺」温かいままの「あつもり」もあるさかいに
そっちにしときなぁ。


オレは、やっぱ冷たぁても麺の“こし”を
味わいたいさかいにこれにしてるけど…。


お〜っ、寒ぅ!(笑)


せやけど大丈夫や!
最後に「スープ」足してもーて、温かいン呑めるからなぁ。
(店員はんに言うて、「スープ」足してもらいや!)



「器」も温め直してくれるんが気が利ぃて嬉しいなぁ。


「煮干しスープ」で仕上げやぁ。
うわっ、やっぱ旨っ!
一っの「器」で二度美味しい!


「麺」半分ぐらい食べたら別売の「ゆずと三葉」@20を
スープに入れてサッバリさせてちゅう
喰うやり方もあるでぇ。
オレはどっちもあんま好きやないしぃ、
濃いめの味が好きやさかいにこれでえーねんけど…。


腹に余裕あったら「卵かけごはん」@250
と一緒に食べるン“オススメ”するわぁ。


「白飯」@150をスープん中へ投入した
「煮干しネコメシ」も最高やでぇ!



「★★★★☆」(4.5)


ホンマに日本人には、
やっぱこの「煮干し」とかの“和風だし”
がしっしりくるんやなぁ…。


ホンマに旨いわ。


お初で、食べたらこの美味さに驚くでぇ…


「あっ!と驚く玉五郎
(そら、為五郎やぁ)


おい、おい!
前に十三の居酒屋『富五郎』でも
この古い“オチ”使こてるぞォー!




ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356